【1歳6ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!1歳半健診とは?体験談も

【医師監修】1歳6ヶ月の赤ちゃんは大きく成長している時期ですよね。1歳6ヶ月の赤ちゃんの育児には様々な注意点があります。また1歳半検診ではどんなことを診るのでしょうか。今回は1歳6ヶ月の赤ちゃんの成長目安と育児の注意点、そして1歳半検診の内容を体験談とともにお話しします。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 1歳6ヶ月はどんな時期?
  2. 1歳6ヶ月の赤ちゃんの大きさは?
  3. 1歳6ヶ月の赤ちゃんの性格・態度・特徴は?
  4. 1歳6ヶ月の言葉の数や内容!教え方も!
  5. 1歳6ヶ月の食事・離乳食
  6. 1歳6ヶ月の生活リズム・睡眠時間
  7. 1歳6ヶ月の遊びやおもちゃ
  8. 1歳半健診って?
  9. 1歳6ヶ月の育児のポイント3選!注意点も!
  10. 1歳半は新しい発見の日々!

1歳6ヶ月はどんな時期?

1歳半になった赤ちゃんは今までの赤ちゃんらしい体型から幼児体型へと成長し、自分でできることが増えます。体そして発達や精神面ともに大きな成長が見られるのもこの時期です。精神面では自己主張ができるようになったりと、感情表現が豊かになるのも1歳半の赤ちゃんの特徴として言えるでしょう。

さらに、言葉の発達も1歳半の赤ちゃんによく見られます。毎日赤ちゃんは新しい言葉を覚え、パパやママは1歳半になった赤ちゃんと会話するのが面白く「育児を楽しい」と感じる時期でしょう。では1歳半の赤ちゃんは具体的にどんな成長が見られるのか、以下で詳しく説明していきますね。

1歳6ヶ月の赤ちゃんの大きさは?

1歳6ヶ月の赤ちゃんは身長や体重など体の変化が大きく見られるでしょう。そのためこれまでの赤ちゃん体型から幼児体型へと変わっていくのです。では「1歳6ヶ月の赤ちゃんの身長と体重」にはどのような変化が見られるのでしょうか?

1歳半の赤ちゃんの身長

新生児の頃は50cmほどだった身長が、1歳6ヶ月になると男の子の赤ちゃんで75.6cm~86cm、女の子の赤ちゃんで73.9cm~84.2cmほどまで伸びます。つまり、たった1年半で20cm以上も身長が伸びる事になりますね。しかし身長には個人差があるので、平均値より小さいということがあっても、あまり気にしないようにしましょう。

女性

20代後半

新生児の頃は50.6cmだった身長が、1歳半検診で76cmまで伸びてた!1年半で26cmも身長が伸びるなんて、赤ちゃんの成長恐るべし!

1歳半の赤ちゃんの体重

1歳半になった赤ちゃんの体重は、身長と同じように新生児の頃に比べてぐっと増えています。新生児の頃の体重は、体重が男の子の赤ちゃんで8.7kg~12.47kg、女の子の赤ちゃんで8.05kg~11.77kgほどまで成長しているでしょう。

しかし体重も身長と同じように個人差があるので、平均値より軽くてもあまり気にしないようにしたいですね。

先輩ママ

30代

生まれた頃は体重は3000g満たないぐらい、身長も50cmもいかないチビちゃんだったのに、あっというまに体重は12kg、身長も85cmまで伸びてた!赤ちゃんの成長ってすごい!

(新生児の体重や身長については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

1歳6ヶ月の赤ちゃんの性格・態度・特徴は?

1歳6ヶ月の赤ちゃんの精神的な発達はどのようになるでしょうか。1歳6ヶ月の赤ちゃんの「性格」「態度」「特徴」などパパやママは気になるところがたくさんありますよね。ここでは1歳6ヶ月の赤ちゃんの性格や態度、特徴についてお話しします。

1歳6ヶ月の赤ちゃんの性格・態度・特徴【1歳半の赤ちゃんの自己主張】