生後5ヶ月の赤ちゃんの服装!男の子・女の子へのおすすめを春夏秋冬の季節別に紹介!

生後5ヶ月の赤ちゃんの服装の選び方や、〈外出時〉〈室内〉別で〈男の子・女の子〉それぞれに季節ごとのおすすめの服装を紹介します。ベビー服は様々なデザインのものがたくさん販売されています。生後5ヶ月の赤ちゃんにとって、快適で過ごしやすい服装を選びましょう。

Contents
目次
  1. 生後5ヶ月の赤ちゃんの服装の選び方は?
  2. 生後5ヶ月の赤ちゃんに【外出時】おすすめの服装
  3. 生後5ヶ月の赤ちゃんに【室内】でおすすめの服装
  4. 生後5ヶ月の赤ちゃんの服装はどうしてた?【先輩ママの体験談】
  5. 生後5ヶ月の赤ちゃんが快適に過ごせる服装を選ぼう!

生後5ヶ月の赤ちゃんの服装の選び方は?

生後5ヶ月の赤ちゃんの服は、男の子と女の子どちらも様々な素材やデザインものが販売されています。好みのものを選べて嬉しい反面、どのように選べばいいのか迷うママも多いでしょう。生後5か月の赤ちゃんの服装の選び方を紹介します。

素材

生後5ヶ月の赤ちゃんの肌はとても敏感ですので、肌に優しい素材を選びましょう。赤ちゃんの服装に使用される素材は、綿やパイルといった肌になじみやすいものがおすすめです。おくるみやブランケットなども綿やパイルがよく使用されています。同じ素材でも、糸の太さや織り方によって肌触りや柔軟性などが変わってくるので、購入する際は注意しましょう。

また生後5ヶ月の赤ちゃんの服は、洗濯をする回数がとても多いので、乾きやすい素材を選ぶというママも多いです。赤ちゃんの服装を選ぶときは、実際に手で触ってみて素材の肌触りや乾き方などを確かめるといいですね。

サイズ

生後5ヶ月の赤ちゃんは身長や体重に個人差がありますので、服装を選ぶときはサイズに注意しましょう。赤ちゃんの服のサイズは、メーカーによって違いがあります。60cm・70cmといった身長の単位で表示されているものや、6month・12monthといった月齢の月単位で表示されているものなどです。

メーカーや生産国によってもサイズが表示より大きめであったり、逆に小さめであったりする場合があります。服を購入するときは、赤ちゃんのサイズを実際に計って、体形に合ったものを選ぶようにしましょう。

また成長段階の生後5ヶ月の赤ちゃんは身長や体重が変化するので、少しでも長く着られるように大きめのサイズを選ぶというママもいます。

デザイン

おしゃれでかわいいデザインのベビー服が品数豊富に販売されています。好みに合ったものを選べるので、とても嬉しいですね。男の子は男の子らしいデザインを、女の子は女の子らしいデザインを選ぶことができます。例えば男の子なら車やアニマル柄、女の子ならリボンや花柄などです。

また色の選び方によっても、男の子らしさや女の子らしさが表現できます。男の子なら青や緑、女の子なら赤やピンクなどです。おさがりのことを考えて、水玉や星柄などのデザインや白や黄色など、男の子・女の子どちらにも合うデザインを選ぶという選び方もありますよ。

(生後5ヶ月向けのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後5ヶ月向けのおもちゃオススメ15選!遊ばない赤ちゃんでも喜ぶ人気商品を厳選!

生後5ヶ月の赤ちゃんに【外出時】おすすめの服装

生後5ヶ月の赤ちゃんが外出する時に着るおすすめの服装を、春夏・秋冬と季節別に紹介します。各メーカーから様々なベビー服が販売されているので、男の子も女の子も季節に合った服装を選んで、おしゃれを楽しみましょう。

生後5ヶ月【男の子】の春夏の服装

出典:https://wear.jp/k0ta6/15317707/

春夏の男の子の外出時の服装は、肌着にロンパースか肌着にトップスとボトムスを合わせた着せ方が基本です。春や夏は気温に差があるので、外でも体温調整しやすいようにサッと羽織れる薄手のものを用意しましょう。男の子の場合、パーカーなどのカジュアルで元気なイメージのアイテムが似合いますね。

(生後5ヶ月頃のお出かけスポットについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後5ヶ月頃のお出かけスポット!外出時間・頻度、服装や持ち物なども!

【男の子】の秋冬の服装

出典:https://wear.jp/asashi1221/15537369/

秋冬の時期は寒さ対策が必要です。生後5ヶ月の赤ちゃんの外出時の服装は、春夏の服装をベースにしてトップスやボトムスをニットやウールなど保温性に優れた素材のものを選ぶといいですね。また気温が下がる時期ですので、上からコートやポンチョなどのアウターを着せて寒さ対策を万全にしましょう。

ただし、着込みすぎて赤ちゃんが汗をかいてしまう場合もあるので、外出する時は着替えを用意しておくと安心ですね。