幼稚園・保育園で靴下の名前を書く場所はどこ?名前つけグッズのおすすめも!

幼稚園・保育園で靴下の名前を書く場所のメリット・デメリットや、《アイロンテープ》《フロッキーネーム》《名前スタンプ》などおすすめの名前つけグッズを紹介します。先輩ママたちが靴下の名前付けをどうしてたのか【体験談】も幼稚園・保育園入園準備中のママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園・保育園で靴下の名前を書く場所はどこ?
  2. 幼稚園・保育園の靴下の名前つけに役立つ《アイロンテープ》のおすすめは?
  3. 幼稚園・保育園の靴下の名前つけに役立つ《フロッキーネーム》のおすすめは?
  4. 幼稚園・保育園の靴下の名前つけに《名前スタンプ》は使える?
  5. 先輩ママたちは靴下の名前付けをどうしてた?
  6. 幼稚園・保育園の靴下を名前つけしよう

幼稚園・保育園で靴下の名前を書く場所はどこ?

幼稚園・保育園に行く時、持ち物には名前つけが必要です。靴下にも名前つけをしますが、どこに書けばよいでしょうか。ここでは靴下の名前つけの場所をどこにするかについて紹介します。

足の裏(土踏まず)

靴下の名前つけの場所で先輩ママ達がよく書くというのが靴下の足の裏の土踏まずあたりです。油性ペンやアイロンテープ、スタンプなどどのアイテムでも書きやすいですよ。また、靴を脱いでも名前が見えないので幼稚園や保育園以外の場所で履いても気にならないのもメリットです。

デメリットとしては摩擦や洗濯で少々消えやすいことですね。ただし年に数回書き直す程度で十分なので、それほど頻繁に消えるわけではありません。また足の裏部分に滑り止めがついているタイプは名前つけがしにくいので他の場所に書いたほうがよいでしょう。

つま先・かかと

つま先やかかと部分は靴をはけば名前も隠れるのでおすすめです。脱いだ状態でも名前がぱっと目に付きやすいので園内で子供が靴下を間違うことも少ないですよ。また足の裏にくらべて汚れにくいので書き直す頻度も少なくてすみます。

ただし靴を脱ぐと名前が見えるので子供が恥ずかしがったり、外出先では使いにくい場合があります。また面積が狭くアイロンテープやシールタイプの名前つけはしづらいので注意が必要です。

ゴムの内側部分

靴下のゴムの内側部分(履き口の部分)は靴を脱いでも名前が見えないので幼稚園や保育園以外の場所でも履いていくことができます。また名前が見えないので子供が恥ずかしがることもありません。

デメリットとしては名前つけがしづらい点があります。アイロンテープやシールは肌に当たるので子供が嫌がる場合もあるでしょう。また名前が見つけづらいため、子供が間違ってしまうこともあります。園によっては先生も確認に手間がかかるため「ゴムの内側には書かないように」としているところもあるので注意が必要です。

(名前つけについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ用お名前スタンプのおすすめ12選!保育園の入園準備に必須!

幼稚園・保育園の靴下の名前つけに役立つ《アイロンテープ》のおすすめは?

入園準備では持ち物に名前つけが必須となります。たくさんのアイテムに手書きするのは大変です。特に靴下はペンでは書きにくい場合もあります。名前つけに便利なアイロンテープを紹介します。

1.お名前シール アイロン布用ラバー 最大135枚入

アイロンで付ける布用ラバー
1,500円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

注文時に名前を入力すればあとはアイロンで貼るだけでOKです。カット済みなのでわざわざ切る手間もないのが嬉しいですよね。洗濯も可能で、伸縮する素材なので靴下に貼っても剥がれにくくなっていますよ。

かわいい絵柄入りなのでで子供もイラストを見て自分の持ち物と判別しやすいのも嬉しいポイントです。また不透明なので黒や紺色の靴下に貼っても名前がしっかり見えるのも便利ですよね。

楽天レビュー

★★★★★

保育園時代からずっと愛用していて4回目の注文です。柄はずっと同じだったので、自分のはバンビちゃんよねーと言ってわかりやすかったようです。2年生になって名前の漢字も少し習ったので、今回漢字にふりがなをふってシールを注文しました。柄も黒猫を選びキッズ柄から卒業(笑)最近は下着や靴下、ハンカチと出番は少ないですが、剥がれにくいし靴下のゴム部分につけても問題ないし、ネームペンだと滲んだりしますがその心配もいらないです。下着などについてるタグのツルツルしたやつにつけると、洗濯すると徐々に剥がれていったりするので注意です。

2.布用 お名前アイロンシール レギュラーサイズ容量144枚 シンプルデザイン

アイロンシール レギュラーサイズ容量144枚 シンプルデザイン
1,890円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

シンプルなデザインがかわいいアイロンテープです。伸縮するので靴下などの衣服でも剥がれにくくアイロンでしっかりくっつきます。144枚とたくさん入っているのでいろんなグッズに名前つけができますね。

ミニアイロン台が付属されていて接着もしやすくなっていますよ。アイロンテープのサイズも複数あるので靴下以外にも使うことが可能です。