保育園は土日・祝日の一時預かりは可能?利用方法や条件・費用は?預けられない時の対処法も

保育園は基本的に平日子どもを預かってくれるところです。しかし祝日や土日に働いてるママもいますよね。保育園は土日・祝日の一時預かりは可能?という疑問をはじめ、利用するシーンや、利用方法、条件・費用などと合わせて、預けられない時の対処法も紹介します。

Contents
目次
  1. 保育園は土日・祝日の一時預かりは可能?
  2. 保育園の土日・祝日の一時預かりの利用方法!条件・費用は?
  3. 保育園の土日・祝日の一時預かりを利用できない時の対処法!ベビーシッターなど
  4. 保育園の土日・祝日の一時預かりを利用する際は事前に確認しよう

保育園は土日・祝日の一時預かりは可能?

認可保育園が預かってくれるのは、基本的に平日の朝7時ころから夜8時ころまでです。サービス業や医療関係など曜日が関係ない仕事についているママは、土日や祝日の預け先に悩むところですね。

保育園に土日や祝日に子どもを受け入れてもらうことは可能なのでしょうか。実際に土日、祝日に働いているママの体験談も含めて紹介しますので、参考にしてみてください。

(保育園に預ける時間については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園に預ける時間は何時から何時まで?時間割や、時間外の延長保育についても!

土曜

女性

30代後半

二人とも土日に休みを取るのが難しいので土曜保育を利用しています。勤務体制を証明する書類を提出して、毎週水曜日までに申請すればその週の土曜日に預かってもらるようになっています。

認可保育園では土曜保育を通常保育として行っているところが多いです。ただ保育士の人数は平日よりも少なくなっているので、年齢の違う子どもたちを一緒の教室で保育する合同保育の対応をとっている場合や給食ではなくお弁当という保育園もありますよ。

認可外保育園も土曜保育を行っているところが多いですが、仕事以外の理由でも預かってくれるなど対応が柔軟な保育園もあるでしょう。利用条件を確認してみてくださいね。

(離乳食のお弁当については以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食のお弁当は外出時に便利!月齢別のポイントやおすすめの弁当箱7選も!

日曜・祝日

会社員

20代後半

周辺に日曜日に子どもを預かってくれる保育園はありません。夫婦で話し合った結果、私が正社員からパートになることにしました。近くに休日もやっている保育園があるママがうらやましいです。

会社員

30代後半

平日に通っている認可保育園では休日保育はしていないので、認可外保育園に一時預かりをお願いしています。事前に利用登録をしておけば、前の週の予約で利用できるので便利ですよ。

認可保育園では日曜・祝日は休園日としているところが多いですが、認可外保育園では休日の一時預かりをしているところもありますよ。

国でも「子ども・子育て支援事業」の一環として休日保育を推進しているので、最近では受け入れている保育園が増えています(※1)。どこの保育園で休日保育を行っているかは、自治体に問い合わせましょう。

保育園の土日・祝日の一時預かりの利用方法!条件・費用は?

土日や祝日に受け入れてくれる保育園があるのはわかりましたが、利用条件や費用などまだ不安なところがありますよね。ここでは土曜保育と日曜・祝日の一時預かりの利用方法や、条件、費用などを先輩ママの体験談をもとに解説していきます。

土曜

男の子ママ

30代

いつも通っている保育園で土曜日も預かってもらっています。追加費用はありません。事前に申し込みと、勤務証明書の提出が義務です。基本的に仕事の時だけ、ということになっています。

会社員

20代前半

認可外保育園に通園しているのですが、土曜日も平日と変わらず通っていますよ。先生も園児も少ないですが、特別な手続きもありませんでした。隔週で土曜出勤があるので助かってます!

先輩ママ

20代後半

土曜日は1日あたり2200円、プラスおやつ代200円で預けてます。申し込みは自治体を通して、事前に行いました。預けたいときは3日前までに保育園に連絡する決まりです。

認可保育園は事前の申し込みや勤務証明書の提出をすれば、追加料金は発生せずに土曜保育を受けられることがほとんどです。

認可外保育園は認可保育園と違い、追加料金が発生する場合があります。料金は1日1000円程度から幅広く設定されていますので確認してみましょう。仕事以外の利用も受け入れてくれる場合がありますので、リフレッシュのために利用するのも良いですね。