子供へのこちょこちょ!本当は嫌がってる?海外では虐待?注意点も!

子供へのこちょこちょは、良い・悪いなど意見はさまざまです。この記事では、子供はこちょこちょを本当は嫌がってる?という疑問をはじめ、海外での事情、くすぐる際の注意点などについて紹介します。さらに、子供へのこちょこちょに関する体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 子供へのこちょこちょに関する体験談
  2. 子供はこちょこちょを嫌がってる?トラウマになることも?
  3. 子供へのこちょこちょは海外では虐待?
  4. 子供をくすぐる際の注意点!
  5. 子供の気持ちを理解してスキンシップをとろう

子供へのこちょこちょに関する体験談

子供へのこちょこちょは、親子のスキンシップとしてよいものとされています。子供がこちょこちょ遊びが好きで、よくやっているという家庭も多いでしょう。まずは、子供へのこちょこちょに関する体験談から紹介していきます。

(子供とのスキンシップについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとのスキンシップの効果・影響は?遊びや歌で触れ合うのが大切な理由も!

スキンシップとしてよく遊んだ

専業主婦

30代

うちは、赤ちゃんの頃からこちょこちょ遊びが大好きで、親子でしょっちゅうやってました。保健師さんからもこちょこちょは親子のスキンシップにいいと聞いて、積極的にやってたよ。子供の笑顔がたくさんみれて私も楽しかったです。

やはり、こちょこちょはとてもスタンダードな遊びなので、子供をくすぐって遊んだというママの声は多いです。こちょこちょをした時の子供の笑顔をみると、ママやパパまで楽しい気分になりますよね。

子供からお願いされる

会社員

30代

子供がこちょこちょ大好きで、しょっちゅう「こちょこちょしてー」と言ってきます。ヒーヒー笑い転げるので心配になるのですが、それでも「もっと!」とせがまれます。あんまりこちょこちょが好きなので、加減しながら遊んでます。

こちょこちょが大好きな子供は多いですよね。子供からせがまれてくすぐるというママの声も多くあります。たくさんくすぐると子供があまりに笑い転げるため、心配になるという意見もありました。子供がこちょこちょを好きでも、親が加減しながら遊ぶことは大切ですね。

こちょこちょを嫌がる子供だったので控えた

パート

20代

スキンシップにこちょこちょがいいって聞いていたけど、うちの子はこちょこちょをするとすぐに泣き出すタイプでした。相当くすぐられるのが嫌だったようなので、すぐにやめました。手遊びしたり、違う方法でも十分親子のスキンシップは取れたと思います。

中には、こちょこちょをすると子供が泣いて嫌がったというママの声もあります。子供が嫌がる場合は、無理にこちょこちょをする必要はありません。抱っこや手遊びなど、ほかの方法でも十分スキンシップはとることができますよね。

子供はこちょこちょを嫌がってる?トラウマになることも?

親子のスキンシップに効果的とされているこちょこちょですが、実は子供が嫌がっている可能性もあるという考えもあります。

(赤ちゃんの気持ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの気持ち…何考えてる?ママの言葉や不安・イライラも理解してる?体験談多数

笑っていても嫌がっている可能性がある

会社員

40代

子供が小学生になってからこちょこちょをしたら、笑いながら「それ本当に嫌!」といわれました。今までも嫌だったの?と聞いたら、うん…と。笑っていたのに嫌だったのか…と結構な衝撃でした。子供にごめんねと謝り、それ以来こちょこちょはやめました。

こちょこちょをして子供が笑っていても、実は嫌がっている可能性も考えられます。とくに、しつこく何度もこちょこちょをされていると、子供はどんどん不快な気持ちになることもあります。スキンシップとしてこちょこちょ遊びが好きな子供も多いですが、中にはくすぐられることを苦手に感じる子供もいるということを理解しておきましょう。

「こちょこちょをすると子供が笑う=くすぐられるのが好き」というわけではありません。とくに、パパは子供とこちょこちょ遊びをしているとどんどんエスカレートしてしまう場合もあるため、パパにも理解しておいてもらいましょう。