子供のコミュニケーション能力向上の方法!親がすべきことは?障害や低い場合についても

子供のコミュニケーション能力が高いメリットや、向上のために親ができることを紹介します。子供のコミュニケーション能力が低い場合の発達障害の可能性やコミュニケーション能力が低いことで将来困ることなども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. コミュニケーション能力が高いメリット
  2. 子供のコミュニケーション能力向上の方法!親がすべきことは?
  3. 子供のコミュニケーション能力が低いのは発達障害の可能性も?
  4. 子供のコミュニケーション能力が低いと将来どうなる?
  5. 子供のコミュニケーション能力は親が改善できる

コミュニケーション能力が高いメリット

1歳以降になり子供が徐々に会話をできるようになると、子供の口数が少ないことや周りの友達と活発に会話をしないこと、子供が挨拶できないことなどをきっかけに、子供のコミュニケーション能力を心配してしまうママがいます。

しかし、一般的に、コミュニケーション能力は「社会生活で円滑に意思の疎通を行う能力」のことを言います。内気な性格であることや会話が少ないことなどは、コミュニケーション能力には特に関わりがないのです。

他の子供と比較して、子供の性格を矯正しようとすると子供を苦しめてしまうことになりますので、気を付けましょう。ただ、相手の言うことを理解する能力や自分の考えを人に伝える能力があれば子供の心の発達に良い影響を与えることは間違いありません。以下から子供のコミュニケーション能力が高いことのメリットを紹介します。

(シュタイナー教育のメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

シュタイナー教育とは何?方法論・理念の特徴は?メリット・デメリットも紹介

相手の気持ちを理解できる

コミュニケーション能力が高ければ、意見を伝え合うことでお互いに何を考えているのか理解できます。お互いの考えを理解し合えれば、よりよい人間関係を築けるでしょう。

相手を思いやることができる

相手の気持ちになって分かりやすく伝えることができなければ、他の子供に自分の気持ちを上手に伝えることができません。相手の気持ちを考え、思いやる心を持つことはとても大切です。

相手を思いやる気持ちを学べば、困っている人へも親切に接することができますね。

新たな自分に出会える

たくさんの人に出会い、話しをすることで自分の中になかった考えや意見と触れ合うことができるようになります。自分へのアドバイスに対して深く考えることもできるでしょう。

自分と同じ意見の人と共感し自分と違う意見を持っている人と話し合えば、新しい人間関係を築いたり新たな自分に出会ったりして、より高いコミュニケーション能力を身に着けることができるでしょう。

子供のコミュニケーション能力向上の方法!親がすべきことは?

子供のコミュニケーション能力を心配し、コミュニケーション能力を付けさせてあげたいと感じるママは多いでしょう。以下から子供のコミュニケーション能力と高める方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(記憶力を向上させる方法については以下の記事も参考にしてみてください)

『手続き記憶』とは?記憶の種類&メカニズム!記憶力向上の方法も!

子供への接し方を変える

子供へのコミュニケーションのとり方を見直すことで、コミュニケーション能力を高める効果を期待できます。

挨拶はコミュニケーションの第一歩と言われますね。まずは「おはよう」「おかえり」などの声かけをするようにしましょう。子供が挨拶できたら、褒めるようにしてくださいね。褒められることで自分から挨拶したり話しかけたりすることに苦手意識を感じにくくなります。

子供が話掛けてきたら、しっかり相づちを打ちながら話を聞いてあげることも大切です。相づちを打つ時は「大変だったね」「すごいね」など共感してあげるようにしてくださいね。自分の話を家族が聞いてくれている、共感してもらえた、という成功体験を重ねることで人と安心して関わることができるようになりますよ。

たくさんの人と話してみる

家にいると、家族としか会話することができません。外に出てスーパーの店員や近所の人と挨拶をしたり、話をしたりすることでコミュニケーション能力を向上させることができるでしょう。

子供の好きな習い事に通わせて、仲間と会話をする機会を作ってあげても良いですね。

コミュニケーションを学ぶ教室に通う

最近はいろいろな習い事がありますね。習い事の中の1つに「コミュニケーションスクール」というものがあります。家族が子供への接し方を見直しても子供のコミュニケーション能力に変化が見られない場合や、家族だけでコミュニケーション能力を十分に高めることができるのか不安な場合は、コミュニケーション能力について学ぶ教室に通うと良いでしょう。

一口にコミュニケーションを学ぶ教室と言っても、子供の想像力や思考を高めながらコミュニケーション能力を身に着ける教室や、失敗することを恐れずに成長することをサポートしてくれる教室などいろいろな教室があります。

遠くまで通うのは大変なので、自宅から簡単に通うことができる範囲にどんな教室があるのか調べてみると良いでしょう。見学もできると良いですね。

(子供の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)