新生児が毛深い…!赤ちゃんの背中などの産毛が濃い理由は?処理する必要性は?

赤ちゃんの産毛が濃い理由をはじめ、背中・おでこなどの産毛は処理するべき?いつ自然に抜けるの?などの疑問についてなど毛深い新生児について解説。病気や将来の毛深さとの関係性や、みんなの体験談も紹介。新生児が毛深い原因や理由を知って、子育ての参考にしましょう。

Contents
目次
  1. 新生児が毛深い…!赤ちゃんの産毛が濃い理由は?
  2. 新生児の背中・おでこなどの産毛は処理するべき?
  3. 新生児の産毛はいつ自然に抜ける?
  4. 新生児の産毛と病気の関係性は?
  5. 新生児の産毛と将来の毛深さは関係ある?
  6. 新生児の体毛に関する体験談
  7. 新生児の体毛の濃さは気にしすぎないで!

新生児が毛深い…!赤ちゃんの産毛が濃い理由は?

生まれたばかりの赤ちゃんが極端に毛深いので、思わず驚いたというママは少なくありません。他の子に比べて明らかに毛深いわが子を見ると「ずっと毛深いままだったらどうしよう」「何かの病気では?」など、色々なことが頭をよぎって不安になるでしょう。特に女の子の場合、将来的なことを考えるとなおさら気になります。

なぜ新生児が毛深いのか、赤ちゃんの産毛について解説します。

新生児が毛深い原因

生まれて間もない新生児の体には、フワフワとした細い産毛がたくさん生えています。この産毛は、赤ちゃんによって見た目に個人差があるのです。産毛が薄くてほとんど目立たない子もいれば、産毛が黒々として太く、とても目立つ子もいます。新生児が毛深いのは、黒々とした産毛の目立つ見え方が大きく関係しているといえるでしょう。

また新生児の毛深い原因には、毛穴の数も関係しています。毛穴は成長ととも増えるということは無いので、赤ちゃんの毛穴の数と大人の毛穴の数は同じです。皮膚面積の小さな赤ちゃんに大人と同じ数の毛穴があるのですから、毛穴が密集した状態になるので毛深く見えるのも当然です。

産毛の正体は胎毛

赤ちゃんの産毛の正体は、胎毛です。胎毛は胎児の肌を守るために、お腹の中で様々な役割を果たしています。胎毛は一般的に、胎児の肌が丈夫になる妊娠後期の頃から、だんだん薄くなります。しかし胎毛の濃さや薄さには個人差があるので、中には生まれた時でもびっしりと胎毛が残っている赤ちゃんもいます。(※1)

赤ちゃんの産毛は、ママのお腹の中にいたときに胎児に生えていた胎毛の名残りなんですね。

(赤ちゃん筆(胎毛筆)については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん筆(胎毛筆)とは?値段や作り方は?作ったママの口コミあり

新生児の背中・おでこなどの産毛は処理するべき?

新生児の体毛や産毛が気になるママは少なくありません。背中に生えた体毛や、目につきやすいおでこの産毛は、どうしても気になってしまいます。しかし赤ちゃんの肌は敏感でとてもデリケートなので、無理に産毛や体毛を処理する行為は危険です。

赤ちゃんの体毛や産毛が気になるあまり、おでこの産毛をカミソリで剃ろうとしたり、背中の体毛をガーゼでこすり落とそうとしたりする人も中にはいるようです。他にも毛抜きで抜こうとしたり、除毛クリームで処理を考える人もいるようですが、どの方法も赤ちゃんの肌には刺激が強く危険な行為ばかりなのでやめましょう。

赤ちゃんの成長にともなって産毛は自然に薄くなるので、あまり気にする必要はありません。成長とともに体毛や産毛は自然に抜けるので、無理に処理しようとせず、赤ちゃんの成長を優しく気長な目で見守るようにしましょう。

(赤ちゃんの背中スイッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

背中スイッチ対策!赤ちゃんを布団に寝かせる裏技を紹介!悩みが一瞬で解決!

新生児の産毛はいつ自然に抜ける?

赤ちゃんの産毛は成長とともに自然に抜けると分かっていても、いつ頃抜けるのかが気になりますよね。一般的に赤ちゃんの産毛は、生後4~6ヶ月の間に抜け落ちます。産毛は胎毛の名残りでとても弱い毛なので、普段の生活の中で抜け落ちることがほとんどです。例えば寝ているときに、赤ちゃんの肌と布団や肌着との摩擦によって抜けるなどがあります。

他にも抱っこ紐と肌が擦れて産毛が抜けたり、枕に産毛が絡んで抜けるなど、生活する中の様々な要因によって赤ちゃんの産毛は徐々に抜けるようです。しかし一度抜けた産毛は、また生えてきます。抜けて生えてを繰り返し、早い子で1歳前後、遅い子でも3歳頃には産毛が落ち着くようです。

また赤ちゃんの成長とともに皮膚が丈夫になるので、それによっても産毛は徐々に抜けていきます。肌との摩擦や肌が丈夫になることで、産毛は徐々に抜けて落ち着くようです。いつ頃になると産毛がきれいに落ち着くかは個人差がありますので、あまり気にしないようにしましょう。

(赤ちゃんの眉毛については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの眉毛の悩みを解決!濃い・薄い理由やカサカサなど状態別のケア方法も!

新生児の産毛と病気の関係性は?

赤ちゃんの産毛の原因が病気によるものではないか?と心配するママもいるでしょう。新生児の産毛と病気との関係性について解説します。

ホルモンの崩れ