赤ちゃんのお風呂後はバスマットが便利!安全で人気のおすすめ15選を紹介!

赤ちゃんのお風呂マットの使い方や使う時期をはじめ、赤ちゃんのお風呂マットのタイプや選び方、お手入れの方法を紹介します。また、おすすめの赤ちゃんのお風呂マットも15個紹介するので、お気に入りのアイテムを見つけてみましょう。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんにお風呂マットは必要なの?使い方は?
  2. 赤ちゃんのお風呂マットのお手入れの方法は?
  3. 赤ちゃんのお風呂マットのタイプや選び方は?
  4. 赤ちゃんにおすすめのお風呂マット15選
  5. 赤ちゃんのお風呂マットのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. お風呂マットを使って赤ちゃんを上手にお風呂に入れよう!

赤ちゃんにお風呂マットは必要なの?使い方は?

初めての子育てでは、赤ちゃんとお風呂に入るのはドキドキしますよね。赤ちゃんとお風呂を入るときに便利なアイテムに、お風呂マットがあります。ここではお風呂マットのメリットや使い方について紹介します。

(お風呂のアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用浮き輪のおすすめ20選をタイプ別に!プール・お風呂で使える!

赤ちゃんにお風呂マットは必要?

赤ちゃんとお風呂に入るときは、お風呂マットがあると便利です。お風呂マットがあると、赤ちゃんをお風呂マットに寝かせている間に、ママは身体を洗うことができます。お風呂マットというとバスマットのようなものをイメージしますが、赤ちゃんの身体にフィットした形状のものなどいろいろなタイプがあります。

赤ちゃん用のお風呂マットはあると便利な人気アイテムです。ねんねの時期からおすわりの時期まで長く使えるタイプのものもあるので「買って良かった」というママが多いですよ。

いつからいつまで使える?

赤ちゃん用のお風呂マットは、新生児から6ヶ月ごろまで使用するママが多いです。お風呂マットのタイプによっては6ヶ月を過ぎても使えるものもあります。お風呂マットによっては対象年齢が記載されているものもあるので、購入するときにチェックしてみましょう。

リクライニングシートのように赤ちゃんの身体にフィットしたタイプのものは、赤ちゃんが大きくなるまで使えます。バスマットのように床に敷くタイプのお風呂マットのものは、おすわりするようになってからも使っているママが多いです。お風呂マットを使いたい時期に合わせて、マットのタイプを選びましょう。

使い方は?

赤ちゃんのためのお風呂マットは、お風呂マットの上に赤ちゃんを寝かせて使います。お風呂の床に赤ちゃんを寝かせると寒いので、お風呂マットの上に寝かせるという目的で使うママが多いです。

抱っこして赤ちゃんを洗うのは意外と大変なので、お風呂マットの上で寝かせて洗うと洗いやすいですよ。また、お風呂マットがあるとママが洗っているときに赤ちゃんを寝かせておけるので便利です。お風呂マットは、赤ちゃんとママの2人でお風呂に入るときに人気のグッズです。

(赤ちゃんのお風呂の入れ方については、以下の記事も参考にしてみてください)

乳児のお風呂の入れ方!いつから一緒でOK?沐浴卒業後の流れや注意点を紹介

赤ちゃんのお風呂マットのお手入れの方法は?

赤ちゃん専用にお風呂マットを購入した場合、どのようにお手入れすればよいのか気になるママもいるでしょう。ここではお風呂マットのお手入れ方法について紹介します。

お手入れ方法は?

赤ちゃん用のお風呂マットのお手入れ方法は、水切りが基本です。使い終わったらしっかり乾かすようにすることで、カビが生えにくく長持ちします。お風呂マットの中には、干せるように紐がついていたり、メッシュ素材で洗濯機で脱水できたりするものもあります。購入するときはお手入れのしやすさもチェックするのがおすすめです。

また、週に1回程度は洗剤でお風呂マットを洗うようにしましょう。洗剤の成分が気になるママは、水洗いでも大丈夫です。お風呂マットについた石鹸の成分を洗い流すことで、いつまでも清潔な状態を保てますよ。

お手入れ頻度は?

赤ちゃん用のお風呂マットのお手入れは、毎日するのがおすすめです。使ったら干して水切りをするのを、忘れないようにしましょう。また、上でも紹介したとおり、週に1回程度はしっかりと洗ってから乾かすようにすると清潔さを保てます。

お風呂マットは濡れるものなので、油断するとすぐにカビが生えてしまいます。せっかく購入したお風呂マットを長く使うためにも、毎日のお手入れを欠かさないようにしましょう。

(お風呂グッズのお手入れ方法については以下の記事も参考にしてみてください)

お風呂のおもちゃの収納アイデア22選!カビを防止して掃除を楽に!

赤ちゃんのお風呂マットのタイプや選び方は?