ベビーカーでの電車の乗り方!乗車中のマナー&注意点!先輩ママの工夫も!

ベビーカーでの電車移動で困ったことはありませんか?ベビーカーでの電車の乗車マナーや、注意点など乗り方を知って赤ちゃんとのお出かけを思いっきり楽しみましょう。気になる乗り降り・混雑時など先輩ママの工夫も合わせて紹介します。

目次

  1. ベビーカーでの電車の乗車が大変!
  2. ベビーカーでの電車の乗り方!乗車マナー&注意点は?
  3. ベビーカーで電車を利用する際は畳む?
  4. ベビーカーで電車を利用する際の先輩ママの工夫!乗り降り・混雑時など
  5. ベビーカーで電車を利用する際はマナーに注意しよう

ベビーカーでの電車の乗車が大変!

ママやパパになるとベビーカーで子供と電車に乗ることは少なくありません。しかし、ベビーカーで電車に乗ろうとすると辛い思いをすることがあるのも事実です。それは、ベビーカーで電車に乗ることを快く思わない人が多いからでしょう。そんなとき、ママやパパはどのように問題に対処することが必要なのか紹介します。

会社員

30代前半

託児所が会社の近くにあり、毎日ベビーカー出勤しています。出勤時間の2時間前の電車を利用していますが、それでもかなりの人が電車に乗っており、東京メトロの優先ゾーンを女子高生、おじさんなどが平気で陣取っていますよ。

通勤時に子供の送り迎えをするパパ、ママは電車、バスにベビーカーで乗車しなければいけないこともあるでしょう。混雑する時間を避けるなどの手段は、ベビーカーで電車、バスに乗る安全な対策です。

主婦

20代前半

浅草まで子供と出かけたときに電車を利用しました。電車から降りるときにひやりとしましたね。ホームと電車の間が広くベビーカーの前輪がホームと電車の隙間に挟まりました。近くにいた男性と駅員の方に助けていただきましたが、今後子供との移動手段を考え直す必要がありそうです。

ベビーカーでの電車の乗り降りには危険が伴うことがあります。思った以上に電車とホームの隙間が空いていることがあり、ベビーカーでの電車の乗り降りには注意しましょう。

(赤ちゃんとの電車移動については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの電車移動はいつからOK?乗車マナーや泣いた時の対処法を紹介

ベビーカーでの電車の乗り方!乗車マナー&注意点は?

ベビーカーで子供と電車に乗る場合は子供を危険な目に遭わせることのないように、注意深くなる必要があります。また、混雑することもある電車ではベビーカーで電車に乗るマナーを守って、気持ちよく移動をしたいですね。

混雑時の電車は避ける

ベビーカーでのバス、電車移動で多くの危険があるのが混雑時です。ベビーカーが押されたり、ベビーカーで周囲の人の足を踏んでしまったりなどのトラブルが起こりやすいでしょう。どうしてもバス、電車にベビーカーで乗る必要がある場合は、時間帯を選ぶことも重要です。

乗車中はベビーカーの車輪ストッパー・ベルトの確認を

ベビーカーでの電車での移動で忘れてはいけないものが、ベビーカーの車輪のストッパーを止めることです。子供の座席ベルトもしっかりと締めておきましょう。電車で移動中は急ブレーキがかかることも考えられます。子供の安全のため、電車に乗ったらベビーカーの車輪ストッパーと子供の座席ベルトを再確認することは大切です。

また、急ブレーキの子供の飛び出し対策としてベビーカーの前側は進行方向と逆にしておくと安心です。また、ベビーカーで電車に乗る際は、なるべくすぐに移動できる席に座るように心がけましょう。

周囲への配慮を忘れずに

ベビーカーを使っての電車移動にはさまざまな人の力を借りる場面もあります。乗り降りの際に助けてもらうだけでなく、席を譲ってもらうこともあるでしょう。そんなときは、感謝の気持ちを伝えるようにします。ベビーカーで電車に乗ると周囲に感謝する場面が多くあるかもしれません。きちんとお礼の言葉と気持ちを相手へ伝えることを忘れないようにしましょう。

(2歳児のベビーカーでの外出については以下のサイトも参考にしてみてください)

2歳児でもベビーカーでの外出はあり?買い替えのタイミングや使用頻度などの体験談を紹介

関連する記事