お宮参りは雨の日でも行う?着物や記念写真はどうなる?対策グッズなどの工夫も!

お宮参りは雨の日でも行うのかという疑問をはじめ、着物・記念写真について紹介していきます。お宮参りのの雨対策グッズなどの工夫も紹介しますので、お宮参りを予定している日に雨が降ってしまいそうな場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. お宮参りは雨の日でも行う?延期する?
  2. 雨の日のお宮参りで必須の持ち物
  3. 雨の日のお宮参りで着物はどうする?
  4. 雨の日のお宮参りで記念写真は?
  5. 雨の日お宮参りは対策を取ろう

お宮参りは雨の日でも行う?延期する?

小さな子どもの行事は、日取りや天気などをしっかり考えて行いたいですね。せっかく家族や親戚とスケジュールを合わせてお宮参りの予定を立てたのに、直前に天気予報を確認したら雲行きが怪しい……と言う時、雨でもお参りに行って良いのか悩んでしまうママは多いでしょう。

以下から雨の日のお宮参りを決行したママと延期したママの体験談を見ていきましょう。

お宮参りを決行した

先輩ママ

20代前半

パパと両家の時間が空くのがその日だけだったので、日にちを変更するのは難しい状況でした。天気予報では雨が激しくなるようだったので心配していたのですが、当日になってみたら小雨だったので決行しましたよ。

会社員

26歳

お宮参りをする予定の週が全部降水確率80%以上……落ち込んで母に連絡したら「雨降ってても平気よ! ちょっと準備が面倒くさいけど、縁起が悪いわけじゃないし。」と言われたので予定通りにお宮参りをしました。

お宮参りの参加者の都合を考えて雨天決行した、という家庭は多いです。ただ、あまりにも寒い日や天気が悪い日は、赤ちゃんの負担を考えて延期した方が良いでしょう。

お宮参りを延期した

専業主婦

32歳

最初にお宮参りを予定していた日が、雨……と言うか台風でした。決行できなくはなかったのですが、赤ちゃんの負担を考えて1週間延期しました。雨だと写真映えしないですしね。

先輩ママ

30代

雨の日にお宮参りをするのは縁起が良くないと聞いたことがあるので、お参りの日程を延期しました。まぁ、縁起もそうですけど、参加する人の気分も気になりますし。次の次の週が1週間腫れる予報だったので、1番降水量の少ない日に延期しました。

専業主婦

28歳

お宮参りの日、雨が降ってしまいました。カメラマンさんのキャンセル料が0円だったので、どうせなら綺麗な写真を撮りたいと思い延期しました。

赤ちゃんの負担や参加する人の気分を考えて、お宮参りを延期する人もたくさんいますよ。

雨の日のお宮参りで必須の持ち物

雨が降っても、大人なら傘を持参するだけで十分雨を対策できますね。しかし、小さな子どもがいる場合はもう少しきちんと雨対策をした方が良いでしょう。以下から雨の日にお宮参りをする際に必要な持ち物を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子ども用ポンチョ

先輩ママ

32歳

雨の日にお宮参りをしたのですが、傘だけでは雨を防げず困りました。抱っこしている赤ちゃんを濡らすことはもちろんできないし、私の着物も借り物なので濡らすわけにいかないし……。

困っていたら義父が赤ちゃんの背中にブランケットをかけてくれました。私の方で赤ちゃんに羽織りを用意しておいてあげられたら良かったな。

抱っこ紐で移動する時、傘1本ではきちんと雨を防ぐことができません。袖を通さず簡単に着られるポンチョを子どもに着せておくと安心です。

(レインポンチョについては以下の記事も参考にしてみてください)

キッズ用レインポンチョ15選!人気のディズニーなどで雨の日もおしゃれに!

バスタオル