幼児期の習い事のおすすめは?必要性・メリット、継続させるコツも!体験談多数

親心としては幼児期から習い事をはじめて子供の将来の為に時間を使ってあげたいですよね。幼児期に習い事をさせる必要性やメリット幼児期におすすめの習い事など紹介していきます。子供に合った習い事を見つけてあげてくださいね。習い事を長く続けるコツも紹介します。

Contents
目次
  1. 幼児期の習い事は必要?
  2. 幼児期の習い事のメリット
  3. 幼児期におすすめの習い事ランキングTOP10
  4. 幼児期の習い事を続けるコツ
  5. 幼児期は子供に合った習い事をしよう

幼児期の習い事は必要?

わざわざ幼児期から習い事をさせる必要はあるのでしょうか。幼児期ならではの習い事のよさを説明していきます。理由を理解したうえで自身の子供に本当に必要なのか考えていきましょう。

幼児期の習い事は脳の吸収率が良い

2児の母

30代前半

習い事で空手をやらせています。礼儀作法を身に付けてほしいのと、動きを意識しながら体を動かすのは脳に良さそうだったので!試合や昇給試験での経験は場慣れするのに良かったと思います。本人も楽しんでいて試合前には毎日家で自主練習しています。

先輩ママ

20代後半

自主的に習い事で習った内容を復習したりして自主性が上がったように思います。引っ込み思案で親として心配でしたが、賞を取ったりして表彰されると自分に自信がついてさらにやる気になってくれました。どんどん新しい事を学んできてくれるので嬉しいですね。

幼児期に習い事を始める方が良い理由は、脳の吸収率の良さもあります。子供の柔らかい脳はさまざまな事を吸収して将来的に学習能力が高くなるなど、子供の未来を広げてくれるでしょう。また自分の興味を持ったことを追求させてあげられるのも子供にとっては良い経験になります。子供のやってみたいという気持ちを尊重してあげたいですね。

幼児期の習い事のメリット

体験談とともになぜ幼児期から習い事をした方がメリットがあるのかを順番にご紹介していきます。

(1歳児の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の習い事はさせる?体験談をもとにメリット・選び方やおすすめの習い事を紹介!

幼児期の習い事で体力がつけられる

女性

30代後半

コーチが子供に必要な指導だけでなく子供達が楽しめるように色々してくれています。子供もサッカーのある日を楽しみにしているので習わせてよかったなと思います。技術面でも精神面でも子供の成長を感じられます。

多くの人が子供に体力を付けさせるために習い事を活用しています。サッカー教室や体操教室など子供の自由遊びや親との公園での遊びだけではつけられない筋力が養われ、将来的に運動するときに必要な体力をつけることができます。運動が苦手な子でも楽しみながらできるのが良いですね。

親も一緒に楽しめる

男性

30代後半

子供の試合のたびに親の方が応援で白熱してしまいます。教室に通って続けるうちに運動能力も上がり、一緒に通っているチームメイトとも仲良くしてくれて協調性も学んでくれました。

幼児期の習い事をさせるうえで送り迎えの手間をデメリットだと感じる人もいるかもしれませんね。しかし、毎回一緒に教室に通っているうちに親も積極的に応援するようになって一緒に頑張れるのもメリットといえるでしょう。子供が大きくなってしまうと送り迎えや見学など関わりが減ってしまうので、小さな幼児期ならではの親子の時間ともいえますよ。

幼児期におすすめの習い事ランキングTOP10

幼児期に人気の習い事をランキング形式で紹介していきます。教室の見学に行く際などの参考にしてみてくださいね。

(3歳の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)