4歳の女の子の平均身長は?低い基準や原因、背を伸ばすための生活習慣も!

4歳ぐらいの女の子になってくると、身長の伸び具合が気になりますよね。そこで、4歳の女の子の平均身長や、低い基準・原因などを紹介します。また、身長を伸ばすための生活習慣も紹介するので、4歳の女の子の身長が伸び悩んでいるママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 4歳の女の子の平均身長は?
  2. 4歳の女の子の身長が低い基準・原因は?
  3. 4歳の女の子の背を伸ばす生活習慣は?運動・睡眠など
  4. 4歳の女の子の身長について知っておこう

4歳の女の子の平均身長は?

4歳ごろになってくると身長に個人差が出てきますよね。「周りの子と比べて順調に成長しているのだろうか」と気になってくる時期でもあります。ここでは、4歳の女の子の平均身長はどのぐらいなのかを紹介します。

4歳の女の子の平均身長は?

4歳の女の子の平均身長は約100cmです(※1)。産まれたときの身長が大体50cmなので、4年間でおよそ2倍の身長に成長します。成人女性の平均身長が157cm程度だと考えると、4歳までにいかに急成長するかがわかりやすいですね。

ちなみに4歳の女の子の身長が100cmというのは、あくまでも平均値です。100cmより低いからといって、必ずしも病気や成長に問題があるというわけではないので安心してくださいね。低身長といわれる身長や身長が低い原因などものちほど紹介するので、参考にしてみてください。

(5歳児の身長や体重については以下の記事も参考にしてみてください)

5歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

4歳の女の子は第1次成長期

4歳の女の子は第1次成長期の真っ盛りです。1歳を過ぎたころから5歳ごろにかけて1年で6センチから8センチほど身長が伸びます。人生の中でも身長の成長が著しい時期ともいえるでしょう。第1次成長期をすぎると10歳ごろの第2次成長期まで身長の伸びはゆるやかになります。

だからこそ、食事・運動・睡眠といった生活リズムを整えて、たくさん成長ホルモンを分泌することが大切です。身長を伸ばすために良い生活習慣などものちほど紹介するので、合わせてチェックしてみてくださいね。

(4歳児の平均身長については以下の記事も参考にしてみてください)

4歳児の平均身長は?伸びない原因や、食事・運動など順調に伸ばす秘訣も!

4歳の女の子の身長が低い基準・原因は?

女の子とはいえ周りの子に比べて背が低いと気になりますよね。ここでは、4歳の女の子の身長が低い基準や、身長が低い原因について紹介します。

4歳の女の子の身長が低い基準は?

4歳の女の子の身長が低いといわれる基準は、91.9cm以下になります。子供の成長の目安となる成長曲線を見ると、身長の平均値からどのぐらい離れているかが確認できます。平均値からの離れ具合は標準偏差という考え方であらわされて、4歳の女の子の身長の平均値である99.5cmから考えると91.9cm以下だと身長が低いと定義されるのです。(※2)

以降では、4歳の女の子の身長が低い原因について紹介します(※2)。低身長だからといって必ずしも問題になるわけではありませんが、原因としてあてはまるものがないか確認してみましょう。

成長ホルモン不足

背が伸びるために必要な成長ホルモンの分泌が不足していることが、身長が低い原因のことがあります。成長ホルモンが分泌されなく病気としては、成長ホルモン分泌不全性低身長症が挙げられます。この病気は、出産時の異常や生後の脳の病気などさまざまな原因で起こるものです。気になる場合は病院で検査してみると良いでしょう。

骨などの病気

成長ホルモンがしっかり分泌されていても骨に病気があると身長が伸びません。また、背が低い原因としては、成長ホルモンのほかに甲状腺ホルモンが不足していることもあり、この場合は腎臓に病気があることが原因です。成長ホルモンの分泌不足だけが、身長が低い原因とは限らないと覚えておきましょう。

背が低い原因となる腎臓の病気としては、小児慢性腎不全が挙げられます。腎臓には食べ物の栄養素を分解して骨を成長させる役割や、甲状腺ホルモンを分泌する役割があります。病気によってこれらがうまく働かなくなると背が伸びなくなるのです。

遺伝

4歳の女の子の身長が低い原因として遺伝性のものであることもあります。パパやママの身長が低いときは、子供の身長も低くなりがちです。周りの子と比べてしまうと気になるかもしれませんが、元気に成長していれば問題がないので安心しましょう。

ただし、パパやママの身長が低くても、生活習慣を工夫することで成長につながることもあります。このあと紹介する内容を参考に、子供の成長ホルモンの分泌を促す生活を送るようにしましょう。