おもちゃの買取*おすすめの店・厳選BEST10!評判や手順、注意点は?

子供の成長とともに不要なおもちゃが増え、置き場所に困っているママは多いでしょう。そんなときは不要なおもちゃを買取してもらうのがおすすめですよ。子供の不要なおもちゃを買取してもらうときの手順や注意点と、おすすめの買取店を、評判のわかる口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. 不要なおもちゃの買取とは?
  2. おもちゃ買取の手順と注意点
  3. おもちゃの買取方法!ママにおすすめなのは?
  4. おもちゃの買取おすすめの店BEST10をご紹介!
  5. おもちゃ買取おすすめ店第10位【トレファク】
  6. おもちゃ買取おすすめ店第9位【ブックオフ】
  7. おもちゃ買取おすすめ店第8位【ハードオフグループ】
  8. おもちゃ買取おすすめ店第7位【ベビレンタ】
  9. おもちゃ買取おすすめ店第6位【トイプラネット】
  10. おもちゃ買取おすすめ店第5位【リサイクルぴよこ】
  11. おもちゃ買取おすすめ店第4位【トイゾー】
  12. おもちゃ買取おすすめ店第3位【買取専門店トレジャー】
  13. おもちゃ買取おすすめ店第2位【トイフォレスト】
  14. おもちゃ買取おすすめ店第1位【トイズキング】
  15. 不要なおもちゃは買取がおすすめ!

不要なおもちゃの買取とは?

おもちゃや絵本は子育てに欠かせないものですが、子供の成長とともに残念ながら不要なおもちゃや絵本は増えていきます。しかし捨てるのは抵抗がある場合もありますよね。そんな時は不要なおもちゃを買取してもらうのがおすすめです。

おもちゃの買取についてご紹介する本記事は、前半はおもちゃの買取の手順や注意点について、後半は口コミで人気のおもちゃの買取店をご紹介します。おすすめのおもちゃの買取店について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

(子供におすすめのおもちゃについては、以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?
【男・女の子別】1歳児が喜ぶおもちゃ・おすすめ20選!知育〜体を動かせるものなど

おもちゃ買取の手順と注意点

初めておもちゃや絵本の買取を考えているママにとって、手順や費用は気になりますよね。初めておもちゃや絵本の買取に挑戦するママにもわかりやすく、手順や注意点についてご説明します。

おもちゃの買取の手順は?

不要なおもちゃや絵本の準備ができたら、下記の手順で買取を進めます。

1. 買取してもらうお店を選ぶ
2. 買取希望するお店で見積もりを依頼する
3. 見積もりを確認し、買取してもらうかどうかを決める
4. 買取してもらうおもちゃを引き渡す
5. 買取料金を受け取る

出典:https://www.pinterest.jp/pin/253397916517294510/

同じ商品でもお店によって買取金額が違うこともあるので、見積もりは複数のお店に依頼するのがおすすめです。宅配買取可能なお店なら全国から買取依頼が可能な場合も多いため、近くに店舗がないからと諦めずに様々なお店を探してみましょう。

買取時に費用はかかる?

せっかくおもちゃや絵本を売るのに、手数料がかかるのはもったいないので避けたいもの。しかし、おもちゃの買取にかかる手数料は無料のお店がほとんど。見積もりも無料なので、もし見積もり金額に納得いかない場合は断ってもキャンセル料は発生しません。

ただし宅配で買取してもらう場合は、お店によって離島など遠方の地域は送料が別途必要な場合や、買取キャンセルの際に送料負担になることもあるので注意しましょう。

買取価格はおもちゃの種類や状態によって異なる

不要なおもちゃや絵本の買取金額も気になるママが多いでしょう。しかし買取価格については、売りたいおもちゃや絵本の人気度と状態によって異なるので、一概にいくらで売れるとは言えないもの。一般的には人気のないものより人気のあるものの方が買取金額が高く、中古品よりは新品の方が高く買取してもらえる傾向があります。

また、お店によっては買取強化しているものがあり、そういったものは相場より高い金額で買い取ってもらえることも。自分の売りたいおもちゃや絵本が高価買取の対象になっているか、事前に口コミや評判もあわせてチェックしてみるといいでしょう。なかにはおおよその買取金額を公開しているお店もあります。

おもちゃによっては買取してもらえない場合も