【医師監修】妊娠21週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!エコーの様子は?

妊娠21週に入ると、妊婦さんも妊娠身体の状態に慣れてきている頃でしょう。妊娠21週は、胎児はどれくらい成長しているのでしょうか。いろいろな妊婦さんのエコーの様子も一緒に見ていきましょう。妊娠21週に気をつけたいことやおすすめの過ごし方もご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠21週の胎児の状態は?
  2. 胎動を感じられる時期
  3. 妊娠21週目のエコー写真は?
  4. 妊娠21週目のおなかの大きさはどれくらい?
  5. 妊娠21週、妊婦さんのマイナートラブルの症状は?
  6. 妊娠21週目はまだまだ不安な時期
  7. 妊娠21週に特に気をつけたいこと
  8. 妊娠21週目は体重管理が大変
  9. 妊娠21週目妊婦さんのおすすめの過ごし方
  10. マタニティライフを存分に楽しもう

妊娠21週の胎児の状態は?

妊娠21週目は妊娠中期、妊娠6ヶ月に入って2週目になる週に当たります。妊婦生活も半ばまでやってきて十月十日のちょうど折り返し地点になります。胎児も初期に比べてだいぶ大きくなりました。時期によって成長する部位も異なってきますが、妊娠21週の胎児の様子はどのような状態でしょうか。

妊娠21週目では体重は約300~480gに

妊娠21週目の胎児の体重は、約300~480gほどになります。体長は190~250㎜まで大きくなっています。この頃の胎児の体重は、一週間で約100gずつ増えており、妊娠初期に比べてぐんぐんと成長しています。お腹がだんだんと重く感じたり、膨らみが大きくなったように感じたりと胎児の成長を実感できることでしょう。(※1※2)

目が開くようになる

妊娠21週目の胎児は、今まで開くことのなかった瞼が上下に分かれ目が開かれます。胎児はまだ目で見ることはできませんが、お腹の中で光の明るさや暗さをを感じられるようになります。昼間の明るい太陽の光や、夜の暗い部屋にいることもだんだんと区別できるようになり、ママの生活リズムを身体で感じ取れるようになります。

骨や筋肉が成長

妊娠21週目の胎児は、骨や筋肉が成長し、お腹の中で大きな動きができるようになります。妊娠21週目の妊婦さんにも胎動がはっきりと感じられるようになり、愛おしさを感じられるようになるでしょう。胎動の位置や強さなどで性別判断できるという説もあります。性別を思い浮かべながら、じっくりと胎動を味わってみてはいかがでしょうか。

胎動については、次の記事を参考にしてみてください。

胎動が激しい時の対処法は?男の子・女の子、性格もわかる?
胎動が少ない・弱い・感じない…原因と対処法は?ダウン症などの可能性も? | AKANBO[あかんぼ]

性別がわかることも

妊娠21週目のこの時期には、エコーで性別がわかる時期に入ります。男の子の胎児はお腹の中にあった精巣が降りてきて、見た目で男の子とわかるようになり、女の子の胎児も子宮や卵巣が完成に近づいていきます。外性器の形がはっきりとしてくるため、運が良ければエコーで性別を確認できるかもしれません。赤ちゃんの態勢によっては性別がわからないこともありますので、ゆっくりと待ってあげると良いでしょう。

赤ちゃんの態勢や身体の向きに大きく影響する性別の判定は、なかなかタイミングが合わず、性別がはっきりとわからないことも多く、性別が判定されるのを心待ちにしている妊婦さんはたくさんいます。性別がわかると産後の準備も進めやすいので、待ち遠しいですね。

赤ちゃんの性別については、次の記事を参考にしてみてください。

妊娠中、赤ちゃんの性別はいつわかる?どのように判断するの?体験談も!
つわりで性別判断はできない!でも傾向値が?実体験にみる信憑性は? | AKANBO[あかんぼ]