【医師監修】妊娠22週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!胎動はある?体験談も!

妊娠22週多くの方が胎動を感じ、母親になる実感がより一層ある頃でしょう。安定期に入りどんどんお腹も大きくなっていき、腰痛や背中の痛みなどトラブルが増えるのもこの頃です。妊娠22週のお母さんと胎児の状態やこの期間の注意点について、体験談も交えて紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠22週妊婦さんの身体の状態や変化は?
  2. 妊娠22週の胎児はどんな状態?
  3. 妊娠22週のエコー写真の赤ちゃん
  4. 妊娠22週に多く見られる症状やトラブルは?
  5. 妊娠22週早産に関する注意点
  6. 早産の原因に多い絨毛膜羊膜炎とは?
  7. 妊娠22週切迫早産に気をつけましょう!
  8. 早産や切迫早産のリスクを減らすためには?
  9. 妊娠22週は胎動を感じるようになります
  10. 妊娠22週出産に向けて話し合いましょう!
  11. これからのより良い妊娠期間や出産に向けて

妊娠22週妊婦さんの身体の状態や変化は?

妊娠22週目頃から、妊婦さんの下腹部はふっくらと前にせり出してきます。大きいお腹に慣れていないことで日常生活や動作に気を遣うようになってくる頃です。ここでは妊娠22週目の妊婦さんの状態や変化について説明します。

妊娠22週の妊婦さんのお腹の大きさは?

妊娠16週頃から妊婦検診で子宮底長の測定をします。子宮底長は「仰向けに寝た状態で恥骨の上から子宮の最上部までの長さ」をいい、子宮の妊娠中の大きさを表す数値です。子宮底長の妊娠22週の平均は18㎝~21㎝です。最近はエコー検査で胎児の成長や羊水の量など詳細が分かるので、エコー検査で異常がなければ子宮底長は目安のひとつとして記録されています。

妊娠22週は体重増加に注意して!

つらくモヤモヤした気分のつわりの期間も終わって、妊娠22週目頃は食事がおいしく食べ過ぎてしまう妊婦さんも多い時期です。体重が増えすぎると難産や病気の発症につながります。暴飲暴食に気をつけて週に300g~500gの増加にとどまるよう体重管理に努めましょう。

妊娠中の体重については以下の記事も参考にしてみて下さい。

妊婦のダイエット!妊娠中でも安全に体重を減らす方法を解説!
妊娠初期で太る原因と対策は?どれくらい体重増加する?

妊娠22週はおりものの量が増える場合も

妊娠22週目頃からおりものの量が増える妊婦さんが多いです。腟から雑菌が入りにくくなり身体を守る役割がおりものにはあります。しかし、おりものをそのままにしていると雑菌が繁殖し感染症の原因になる可能性もあります。妊娠22週頃は免疫力が弱まっており感染症にかかりやすいので、おりもののケアに気を遣い頻繁におりものシートを替えるようにしましょう。

また、おりものが不快でも、お手洗いのビデや石鹸で洗いすぎる必要はありません。お母さんの身体を守るためにも過剰に洗浄せず、吸水力のあるおりものシートなどを上手に使って快適に過ごしましょう。

妊娠中のおりものについては以下の記事も参考にしてみて下さい。

妊娠後期・臨月のおりものの変化と特徴!量は?何色?おしるしとの違いも
臨月の出産兆候まとめ!おりものが多くなる?吐き気なども?体験談あり!

妊娠22週の胎児はどんな状態?

妊娠22週胎児はどれくらいの体重でどのような成長をしているでしょうか?

妊娠22週の胎児の大きさ