【医師監修】妊娠31週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!早産の可能性は?

妊娠31週になると、だいぶお腹も大きくなってきて苦労も増えてきますね。妊娠31週の妊婦の状態や注意点、また胎児の様子についてお話しします。さらに、この時期に逆子は治るのか、早産の可能性や危険な兆候についても解説していきます。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠31週はどんな時期?
  2. 妊娠31週の妊婦の状態は?
  3. 妊娠31週の妊婦の注意点は?
  4. 妊娠31週の妊婦がやるべきことは?
  5. 妊娠31週の胎児の状態は?
  6. 胎動で赤ちゃんの様子をチェックしよう
  7. 妊娠31週に逆子が治ることもある?
  8. 妊娠31週の早産の可能性は?
  9. 妊娠31週で出産に向けて準備しておくことは?
  10. ゆったりと妊婦ライフを楽しもう

妊娠31週はどんな時期?

妊娠31週目は妊娠8か月の最終週です。仕事をしている人は、産休に入る直前という方も多いかもしれませんね。お腹はどんどん大きくなり、妊婦さんの動きも制限されてきます。正産期である37週も迫ってきており、いつどんなことが起こるかわかりません。妊婦さんと赤ちゃんがどのような状態にあるのか、また注意点や対策についても知っておくと安心です。

(妊娠8ヶ月頃の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠29週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!羊水の量や逆子対策など | AKANBO[あかんぼ]
妊娠30週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!胎動や逆子などは? | AKANBO[あかんぼ]

妊娠31週の妊婦の状態は?

妊娠31週目の妊婦さんの体調変化や、起こりうる様々な症状について説明します。あわせて妊娠31週目の体験談や対策もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

大きなお腹で圧迫感が増す

妊娠31週目ともなると、だいぶお腹は大きくなり、自分の足元が見えなくなってきます。子宮がどんどん大きくなってくることに従って、横隔膜や肺が圧迫され、妊娠後期に動悸や息苦しさも感じるようになってくる人は多いようです。

もし動悸が起きたら、その場にしゃがんで休んだり、深呼吸して息を整えたりして、無理に歩き出さないようにしましょう。息苦しい状態で無理をすると、転倒する恐れもあります。妊婦さんにとって転倒は取り返しのつかないことにもなりかねません。注意してくださいね。

(妊婦の動悸については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の動悸・息切れの原因と対策を時期別に解説!体験談も! | AKANBO[あかんぼ]
妊娠初期の動悸・息切れが起きやすい?原因と対処法!体験談も! | AKANBO[あかんぼ]

腰の痛みを感じることも

妊娠中によくあるトラブルは腰痛です。お腹が大きくなってくると、体がバランスを取ろうとして背が反った姿勢になりがちです。すると、腰に負担がかかり、腰痛を起こしてしまうのです。背筋をまっすぐとして立つことを心がけるだけでだいぶ腰痛が改善されるので、姿勢にも気を付けてみましょう。

女性

30代

安静の指示が出て自宅待機してるからか、体力がめっちゃ落ちてる。息苦しいわ腰が痛いわでつらすぎる。ほんとに腰が痛くてずっと腰押さえてる。早く出産してしまいたい~。

むくみやすくなりがち