白いおりものの塊が…!妊娠?または病気?ゼリー状だと注意?体験談も

【医師監修】白い塊やゼリー状など、おりものが普段と違い、ドキッとした事はありませんか?白い塊・ゼリー状・ポロポロしたもの…ちゃんと理由があるんです。おりものの仕組みを知れば、排卵日や妊娠の兆候、病気まで予測できるんです。体調管理にも役立つおりものについてご紹介します。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. そもそもおりものってどういうものなの?
  2. 妊娠の可能性がある白いおりもの
  3. 生理周期による白いおりもの
  4. 白い塊やヨーグルト状のおりものは病気の疑いが
  5. ゼリー状のおりものが出た場合
  6. おりものは体調のバロメーター!気になる時は婦人科へ

そもそもおりものってどういうものなの?

おりものとは、子宮内膜と子宮頸管からの分泌物や、膣の入り口付近にあるバルトリン腺からの分泌物等で出来ています。おりものには2つの機能があり、細菌が膣から侵入するのを防ぐ「自浄作用」、精子を膣内へスムーズに進入させる「受精の手助け」があります。

2つの機能をちょうど良いタイミングで働かせるために、生理周期や体調によっておりものの色や状態を変化させています。このため、注意して観察すると普段は透明な液体でも、ドロッとしたり量が増えたりしているのですが、白い色のおりものの塊(かたまり)や、ゼリー状のおりものが出た場合は、体調の変化によるものの可能性が高く、注意が必要なのです。

増田陽子

内科医

女性にとっては見慣れているおりものですが、少し普段と違う、または今まで見たことが無いようなおりものが1週間以上続くような場合は、なるべく病院に行くように心がけましょう

妊娠の可能性がある白いおりもの

妊娠すると女性ホルモンの分泌が増える影響で水っぽいおりものの量が多くなることがあります(※1)。

妊娠初期の1週目から2週目は乳白色のおりものが確認できるといいます。妊娠初期は自覚症状がない時期なのですが、おりものは既に信号を送っているんですね。着床により増加し始めた卵胞ホルモンの働きで、おりものの色が乳白色になると言われています。

(妊娠初期症状のおりものについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

おりものが水っぽい原因は?病気?妊娠初期症状との見分け方は? |
着床後におりものが変化する?粘りや白さで妊娠の兆候かどうかわかる?

妊娠初期に出る白い塊のにおいは

妊娠初期のおりものは、ほとんど無臭かあるいは酸っぱい感じのにおいです。悪臭がある場合は妊娠ではなく病気の可能性が考えられますので、まずはにおいで確認しましょう。

先輩ママ

20代前半

妊娠してすぐ、白っぽいオリモノがドバッと出てびっくりしたのですが、検査結果は問題なし。無臭なら大丈夫という事を聞き、安心した記憶があります。

妊娠のサインは白いおりもの以外からも相対的に

白い色のおりものが固まる、イコール妊娠初期症状ではありません。病気の場合や、生理周期によってもおりものの色が白っぽくなる事があるので、おりもののにおいや基礎体温表などもあわせてチェックしてみてくださいね。

増田陽子

内科医

人によっては血が混ざったようなうっすら茶色のおりものや、淡いピンクがかった色なども妊娠初期にはありえますので、妊娠の可能性がある方はひとまず病院へ行ってみましょう。

生理周期による白いおりもの

(※次のページへ続く)
PR 遂に来た!YOTSUBA"限定"キャンペーン!

【ベルタ葉酸サプリ】

今だけ!
66%
OFF

☑内容 YOTSUBA限定サイトにて
ご購入でダイエッターの間で
超話題のこうじ生酵素
無料でついてくる!
☑費用 5周年を記念して
初回限定1,980円(税込)
☑実績 芸能人も多数愛用!
口コミ人気断トツNo.1
詳しく見てみる

関連する記事