おりものが黒い原因と対策!病気の可能性も?生理前に出たら要注意!
【医師監修】女性の身体のバロメーターであるおりものが黒い時は、婦人科系の病気の可能性があります。生理がこない時も含め日頃からおりものの量や臭い、状態、色、黒い点があるかなど、よく見ておくことで変化に気づき、身体の不調サインに即座に対応できます。
おりものが黒いって、どういうこと?
女性の身体のバロメーターであるおりもの。状態や臭い、色によって身体が今どんな状態なのか教えてくれますよね。特に黒いおりものが継続的に出るような場合は注意が必要です。このページでは最初におりものとは一体何なのか、その役割をお伝えします。そしてもし黒いおりものが出たら、何が原因でどのような対処方法があるのか考えていきましょう。
(おりものの色については以下の記事も参考にしてみてください)
おりものとは?おりものの大切な役割
おりものとは身体の中から「おりてくるもの」で、無色透明か白っぽく粘り気のある液体です。具体的には子宮内膜や子宮頸管、膣壁、皮膚線や汗腺からの分泌物。子宮や膣からはがれた古い細胞が集まった粘液の混じり合ったものです。妊娠によっておりものは変化するので、生理がこない場合におりものの変化が妊娠の参考になります。
おりものは女性には誰でもあるもので、身体の変化や体調を教えてくれる大切な役割を持っているのです。(※1)
細菌を洗い流し子宮や卵巣、膣内を綺麗に保つ
膣内をおりもので潤すことで、大腸菌やブドウ球菌、カンジダ真菌などの細菌の侵入を防ぎます。またおりものは膣内での繁殖を抑え、綺麗に保つ自浄作用もあるのですよ。おりもののおかげで膣内は弱酸性に保たれています。
受精の手助けをする
膣内がおりもので満たされると、性行為の際におりものが潤滑油の役割を果たしてくれます。また、おりものが精子を包み込み子宮までたどり着く手助けもしてくれるのです。これにより受精の確率は上がります。排卵日が近くなるとおりものが増えるのはそのためです。
(受精については以下の記事も参考にしてみてください)
増田陽子
内科医
オリモノの量は個人差があります。なので、異臭を放ったり、オリモノの為に一日に何回も下着を変えるというような方誰が見ても異常を感じるもの以外は、当てはまらないからと言って、あまり心配しすぎることはありません。
おりものと身体の周期
おりものも生理と同じように女性ホルモンの影響を受けています。周期によって状態や量、臭いに変化が生じるのです。おりものの周期と変化を知っておけば、生理や排卵日を把握しやすくなります。
生理前のおりものは量が多く臭いも強くなります。色は白っぽく粘性があるのが特徴です。生理が終わるとおりものの分泌量は一気に減りさらっとしていきますが、経血と混じって茶色っぽくなる場合もあります。もっとも量が多くなるのは、排卵期の2〜3日です。とろっとして透明で水っぽく、臭いはあまりありません。
(排卵日のおりものについては以下の記事も参考にしてみてください)
Recommended
おすすめ記事
妊娠に相性があるって本当?妊活をして直ぐ妊娠する方法や相性診断も!
生理前の子宮口は硬い?位置が下がる原因は?状態の変化で妊娠や排卵日が予測できる!
妊活中のお酒はいつまでOK?飲酒の影響やリスクを男性・女性別に解説
双子を妊娠する確率は?作り方、産み分け方法はある?双子とわかる時期は?
妊娠中期のおりものに注意!感染症のリスクが?ピンク・水っぽいなど症状別に原因を解説!
排卵日がずれる原因は?早まる・遅れる場合の対策や予測してタイミングを図る方法も!
授乳中に妊娠したいけど排卵してる?確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?
授乳中の生理再開は悪影響?母乳の味・量の変化や、適切な対処法を紹介
妊娠妊活中のカフェインはNG?許容量は?コーヒー・お茶などの影響を解説!
彼氏への生理の伝え方!学生も使えるlineやアプリで賢く伝えよう!