【動画で解説】産後のおすすめの運動は?コツや注意点!体験談も

【医師監修】産後すぐにおすすめできる産褥運動の【方法】【ポイント】や、産後におすすめの運動を〈体力を戻したい!〉〈骨盤ケアをしたい!〉〈ヨガ〉などに細かくカテゴリ分けをして紹介します。産後の運動をより効果的にするための注意点や食事の採り方なども紹介していきますよ。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 産後の運動はいつから始めても良い?
  2. 産後すぐの運動なら、産褥運動がおすすめ!
  3. 産後すぐにおすすめ!産褥運動【方法】
  4. 産後すぐにおすすめ!産褥運動【ポイント】
  5. 産後におすすめの運動〈体力を戻したい!〉3選
  6. 産後におすすめの運動〈骨盤ケアをしたい!〉3選
  7. 産後におすすめの運動〈ヨガ〉
  8. 産後の運動を効果的にしたい!注意点は?
  9. 産後におすすめな食事の採り方
  10. 産後にはおすすめできない食品!
  11. 産後の運動はあせらずゆっくり楽しんで

産後の運動はいつから始めても良い?

出産後に「体型が元に戻らない」と悩む女性がいます。出産前はいていたパンツが入らず、ダイエットを考えるママも多いですね。また授乳による胸の垂れ下がりや、ハリが無くなることを気にする人もいるでしょう。

産後のダイエットにウォーキングをしたりヨガをしたりするママが増えています。ところが、体重が思うように落ちずあきらめてしまう人もいるでしょう。産後ダイエットを成功させるためのポイントを紹介します。産後の運動はいつから初めても良いのでしょうか?

産後に運動を始める時期の目安

産後1か月は母体を回復させるため、一番重要な時期にあたります。この時期は無理なダイエットや運動はせず安静に過ごし、赤ちゃんとの時間を大切にしましょう。1ヶ月健診の際に医師に、子宮の戻り具合や運動を始めても良いか確認します。医師からの許可が出れば、軽めの体操や運動から始めると良いでしょう。

(産後の運動については次の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】産後はいつから運動OK?おすすめ運動7選!体験談も

産後すぐの運動なら、産褥運動がおすすめ!

医師から運動の許可が出るまでは安静にし、体が回復するまで待たなければいけませんが、産後すぐにできる運動で「産褥(さんじょく)体操」があります。産後のゆがんだ骨盤や子宮の回復を助ける他、血行を良くしたり筋肉の衰えを防いだりする効果が期待できるストレッチです。産褥体操についてみてみましょう。

産褥期とは?

産後約6~8週間を産褥期と言います(※1)。妊娠・分娩時に大きく変化した体を回復させるためとても重要な時期です。分娩後には後陣痛と呼ばれるものが始まるでしょう(※2)。子宮が元の状態に戻ろうとするために、子宮内から悪露(おろ)という分泌物が排出されます。

悪露が排出されることで子宮が元のサイズに戻りますが、骨盤は放置すると出産前の状態には戻らず体型や臓器にも影響が出てしまいます。出産で緩んだり歪んだりした骨盤は、体操や矯正などできちんと元の状態に戻すことが大切です。

(産後については以下の記事も参考にしてみてください)

産後の頭痛の原因や対処法は?いつまで?病気の可能性は?体験談あり

産後すぐにおすすめ!産褥運動【方法】

産後すぐにおすすめのエクササイズで「産褥体操」を紹介します。産褥体操とは、産褥期に行う、横になった状態でもすぐに始められる簡単な運動です。激しい運動ではありません。産後1日目から気軽に始めることができますので、ちょっとした時間に気分転換を兼ねてやってみましょう。

産褥運動【1~2日目】

出産後1日目からできる産褥運動を紹介します。ベッドに寝たまま行いますので、ちょっとした時間にやってみましょう。

関連する記事