産後の頭痛の原因や対処法は?いつまで?病気の可能性は?体験談あり

【医師監修】産後に起きる頭痛の原因や頭痛の種類の見分け方をはじめ【片頭痛】【緊張性頭痛】のどちらにも当てはまらない場合の対処法を紹介します。産後の片頭痛、緊張性頭痛の対処法や原因、飲んでもいい薬、産後の頭痛に対するNG行動なども紹介するので参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
増田 陽子
内科医 、救急医。平成22年St. Methew School of Medicine大学医学部卒業 、Larkin Hospital、J.N.F Hospitalにて勤務。日本医師資格に加え、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 産後の頭痛の種類
  2. 産後に起きる頭痛の原因【片頭痛】5選
  3. 産後に起きる頭痛の原因【緊張性頭痛】9選
  4. 産後に起きる片頭痛・緊張性頭痛の見分け方
  5. 産後に起きる頭痛…どちらにも当てはまらない場合は?
  6. 産後の片頭痛の対処法4選
  7. 産後の緊張性頭痛の対処法3選
  8. 産後の頭痛・・・どちらにも当てはまる場合の原因4選
  9. 産後の頭痛はいつまで続くの?
  10. 産後の頭痛・・・飲んでいい薬はある?
  11. 産後の頭痛に対してのNG行動
  12. 産後に頭痛を経験した人の体験談
  13. 産後の頭痛は我慢しないで!

産後の頭痛の種類

産後のママを悩ませる頭痛には大きく分けて2種類あります。脳の血管の収縮から起こる「片頭痛」と骨盤の歪みなどからくる「緊張型頭痛」です。それぞれ症状や治し方が異なりますので、自分の頭痛はどちらに当てはまるのか確認してみましょう。

片頭痛

片頭痛は脳の血管が拡張したことで起こる頭痛です。1ヶ月に数回程度、こめかみや目の周辺などがズキズキと痛くなり、吐き気や寒気を伴うことがあるでしょう。光や音に過敏になったり歩く程度の軽い運動でも悪化します。ストレスや夜泣きによる寝不足、気圧の変化が片頭痛の原因です。産後は女性ホルモンのバランスが乱れ、片頭痛が起こりやすくなるでしょう。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は体内の血流が悪くなることで起こる頭痛で、こめかみや頭全体にしめつけられるような痛みがあるのが特徴です。痛みで吐き気や寒気を伴うこともあります。赤ちゃんへの授乳などで肩や首の後ろの筋肉がこってしまうと血流が悪くなるので注意しましょう。

産後に起きる頭痛の原因【片頭痛】5選

脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を発症します。ストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに片頭痛が起こりやすくなります。産後に起きる片頭痛の原因5選をご紹介しますので治し方の参考にしてみてください。

1. ホルモンバランスの変化

エストロゲンの濃度が比較的安定している妊娠の第2および第3トリメスター(訳注:日本のほぼ妊娠中期および妊娠後期に相当)には、片頭痛の頻度と重症度が下がり、エストロゲン濃度が急速に低下する産後は、片頭痛が悪化する傾向があります。(※1)

「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンは妊娠と共に増加しますが、産後は急激に減少します。ママの体はホルモンのバランスが変化して片頭痛が起こりやすくなります。

2. セロトニン

エストロゲンには「セロトニン」という脳内物質を増やす働きがあることをご存知でしょうか。セロトニンは、血管の収縮をコントロールする役割を持っています。セロトニンが減少すれば、脳の血管の収縮と拡張のバランスが崩れてしまい片頭痛が誘発されるのです。

3.育児のストレス