産後1ヶ月で生理は来る?悪露や不正出血との見分け方は?体験談あり

【医師監修】悪露(おろ)は産後1ヶ月を過ぎるとほとんどおさまります。母乳期間中は排卵が起こりにくいので生理はしばらく来ないのですが、産後1ヶ月で生理が始まることもあります。産後1ヶ月を過ぎた頃からの出血は、悪露や不正出血なのか生理なのかの見分け方をご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 産後1ヶ月後でも生理は再開するの?
  2. 産後に生理が再開するのはいつ頃?
  3. 産後1ヶ月後の出血は悪露(おろ)がでることも!
  4. 産後1ヶ月後の悪露や不正出血と生理の見分け方
  5. 産後1ヶ月後の腹痛(下腹部痛)は生理?原因は?
  6. 産後の生理は妊娠の準備ができた合図!
  7. 産後の体はデリケート

産後1ヶ月後でも生理は再開するの?

産後1ヶ月以内の出血は悪露(おろ)というもので、徐々におさまっていきます(※1)。しかし、1ヶ月後も悪露が出ることもあるため、出血が悪露なのか生理なのかの見分けがつきにくいです。妊娠してからしばらく生理は止まっていて、出産してからもすぐに生理は再開しないと思いがちですが、産後1ヶ月後でも生理の再開はおこりえます。

産後1ヶ月後で生理が!体験談

女性

20代前半

産後に生理が始まったのは出産後1ヶ月が経過して悪露がほぼ出なくなっていた時でした。悪露が出たり出なくなったりと繰り返していたので、生理だと最初は思いませんでした。

少し生理痛のような痛みがあり、鮮血も1週間ぐらいでおさまりました。出血の量はいつもの生理より少量で、また翌月も鮮血がでて1週間ぐらいでおさまったので生理だと確信しました。母乳育児とミルク育児の混合で赤ちゃんを育てていたので、生理の再開の早さに驚きました。

先輩ママ

20代後半

産後1ヶ月半を経過して悪露が薄くなりおさまってきたころに、生理痛のような痛みと出血がありました。赤ちゃんは夜泣きをして、上の子も元気なので産後は育児が大変で体を休めている暇がありません。

赤ちゃんに母乳をたくさん飲ませているので、最初は体調がすぐれず悪露がまた出始めたのかと思いました。翌月も生理のような出血があって1週間でおさまったので、生理だと分かりました。

女性

30代前半

悪露が産後1週間程度で量がいっきに減って色も薄くなりました。それから3週間たったくらいから出血があったので、1ヶ月検診の時に先生に相談をして診察をしてもらったら生理でした。とくに生理痛のような痛みもなく生理が始まったのでビックリしました。

女性

30代後半

赤ちゃんは母乳で育てていたので、産後1ヶ月くらいで生理痛のような痛みと鮮血がでた時には驚きました。痛みが強く心配になったので婦人科で受診をしましたが生理でした。生理の再開は産後3ヶ月月~半年ぐらいたってからだと聞いていたので、こんなにも早く生理が再開したのには驚きました。

産後1ヶ月後に生理がきた人たちの症状でも、悪露のおさまる時期や生理痛の度合い、出血量なども人それぞれ違います。完全に母乳育児だとしても産後1ヶ月後には生理がくることもあるようです。

カズヤ先生

産婦人科医

産後の月経開始は、人により様々です。 基本的には授乳をしている期間は月経開始をしないことが多いので、だいたい半年〜1年以内に月経開始される方が多いのですが 場合によってはイレギュラーに月経開始していて、排卵されていたため産後すぐに妊娠したというパターンもあり得ますので 注意が必要です。

産後に生理が再開するのはいつ頃?

産後に生理が再開するのは個人差があり、生理が産後1年たっても再開しない人もいれば、産後1ヶ月後には再開する人もいます。産後8ヶ月頃までには生理が再開することが一般的です。産後1ヶ月以内の出血は悪露の可能性が高く、産後1ヶ月後からは生理の可能性があります。

女性

30代前半

出産して、最初は母乳育児とミルク育児の混合でした。3ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がりだしたのでその後は完全に母乳育児になりました。完全に母乳育児の場合は生理の再開がおそくなると聞いていたので、いつ頃になるのかなぁと思っていたら、8ヶ月の時に生理が再開しました。

女性

40代前半

完全に母乳育児でした。出産してから生理が再開したのは1年2ヶ月後です。完全に母乳だったので生理の再開は遅いだろうなとは思っていました。

赤ちゃんのお世話で疲れもありストレスもあったように思います。気づくと1年を過ぎていました。1歳の時に母乳をやめてから1ヶ月過ぎた頃に下腹部が生理痛のような痛みが続きその後に生理が始まりました。

生理の再開は母乳育児とミルク育児によって変わってきます。また、ストレスはホルモンの働きに影響しやすいので、出産後の育児疲れやストレスから生理の再開が遅れることもあるようです。

(生理の再開については、以下の記事も参考にしてみてください)

産後に生理がこない原因は?再開はいつ?妊娠前より重い?体験談あり

産後すぐに生理が再開しない理由

出産後に体は回復していきますが、すぐに回復するのではなく時間がかかります。卵巣の機能も子宮の機能もすぐに回復するわけではありません。産後すぐに生理が再開しないのは、体を守るのと赤ちゃんに授乳をするために排卵を抑えるホルモンが分泌されるからです。

関連する記事