産後のイライラの原因は?夫婦ですべき解消法15選!体験談多数

【医師監修】出産後のイライラの原因、産後のイライラの解消法なども紹介していきます。産後のイライラを解消するためにしたい事も「夫の理解を得る」「周囲に助けを求める」「ホルモンバランスを整える」など細かく分けて紹介していきますので、参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 出産後、ささいなことでイライラするように……
  2. 産後のイライラの原因5選
  3. 産後のイライラ解消法15選!
  4. 産後の体を休めることが最優先
  5. 産後のイライラ…余裕を持つためにしたいこと
  6. 産後のイライラには、夫の理解を得ることが大切
  7. 産後のイライラには、周囲に助けを求める事も大切
  8. 産後のイライラ…ホルモンバランスを整える事も大切
  9. 産後のイライラ解消には夫婦助け合いが大切

出産後、ささいなことでイライラするように……

出産後、なぜかイライラが止まらないという経験はありませんか?「なぜイライラするの?」「いつまで続くの?」と悩んでしまうママも少なくありません。そこで今回は、産後のイライラの原因と解消法を紹介します。

(産後の生活の体験談は以下の記事も参考にしてみてください)

出産が怖い…陣痛を乗り越える方法や、産後の生活の体験談まとめ!

産後のイライラの原因5選

出産後、些細なことでイライラが止まらない原因は何でしょうか?まずはその原因を5つ紹介します。

1. イライラの原因【産後のホルモンバランスの変化】

大きな原因の一つにホルモンバランスの変化があります。妊娠して増加した女性ホルモンが、出産後に激減するため「イライラ」「不安」などの精神不調が現れてしまうのです。

新米ママ

20代後半

パパの行動に逐一イライラ。でも夜になると離婚になるんじゃないかと思って涙が止まらない…。ネット見てたら、これもホルモンバランスの乱れみたいね…。

産後に崩れたホルモンバランスは、睡眠や食べ物を十分に取れなくなるため改善しにくいものです。ですが、ここで離婚してしまっては赤ちゃんのためにもなりません。苦しい時期を乗り越えるにはどうしたらいいか夫婦で考えていきましょう。

2. イライラの原因【自分の時間がなさすぎる】

待ったなしでスタートした育児は、毎日同じことの繰り返しです。ママは食べ物を摂る時間さえない日もありますね。特に睡眠不足はイライラを増長し、ママの精神状態を悪化させてしまう原因です。

3. イライラの原因【命を守るという大きなプレッシャー】

育児が始まると先の見えない不安に押しつぶされそうになるママもたくさんいます(※1)。赤ちゃんは絶対に守りたい存在です。ママは赤ちゃんが眠っている間ですら、呼吸や汗などの体調変化に気を配っていますよね。

そうした気の抜けない状況が止まらないイライラにも関係しています。

4. イライラの原因【夫の言動】