【季節別】ベビーレッグウォーマーの選び方と人気おすすめ15選!

ベビーレッグウォーマーは、年中役立つアイテムのひとつ。赤ちゃんのおしゃれのワンポイントにもなり、ママにも人気です。ここでは、ベビーレッグウォーマーの季節別の選び方のポイントをいくつかご紹介します。また、口コミで人気のおすすめ15選も参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ベビーレッグウォーマーって?
  2. ベビーレッグウォーマーはどんな時に使うの?
  3. 季節別ベビーレッグウォーマーの選び方は?
  4. 季節別おすすめのベビーレッグウォーマー15選!
  5. 春秋におすすめのベビーレッグウォーマー
  6. 夏におすすめのベビーレッグウォーマー
  7. 冬におすすめのベビーレッグウォーマー
  8. ベビーレッグウォーマーでおしゃれを楽しもう

ベビーレッグウォーマーって?

赤ちゃんは、まだ体温調整機能が未熟です。そのため、1年中ママが着せるもので調整をしてあげる必要があります。ベビーレッグウォーマーは、赤ちゃんの足元の体温を調整したり、肌を保護したりするアイテムとして大変便利です。

ハイハイの時期には、ひざのサポーターとして使うことも可能です。子供に成長しても、ズボンやスカートの下にレッグウォーマーは使えます。

前半ではベビーレッグウォーマーの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では「季節別おすすめのベビーレッグウォーマー15選」として商品を紹介しています。「季節別おすすめのベビーレッグウォーマー15選」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(赤ちゃんのハイハイの時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も! |

ベビーレッグウォーマーはどんな時に使うの?

レッグウォーマーをいつ、どのようなタイミングで使ってあげればいいかご紹介します。赤ちゃんの様子や気温など環境によって、レッグウォーマーを上手に使ってあげましょう。

赤ちゃんの体温調節

生後間もない新生児の赤ちゃんは、体温調節中枢という自律神経がまだ完成していないので、体温調整がうまくできません。そのため、赤ちゃんは気温や室温の影響を受けやすく、のぼせたり冷えたりしてしまいます(※1)。

ベビーレッグウォーマーは、ママが履かせたり脱がせたりしやすいので、赤ちゃんの足まわりの体温をフォローしてあげるのに最適です。赤ちゃんの足を露出を控えたい時に、さっと使えて便利です。

(赤ちゃんの体温については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの体温の測り方は?平熱は何度?月齢で体温は変化するの? |

赤ちゃんの防寒対策

冬など肌寒い時に、赤ちゃんの足元をあたためてあげることで防寒対策になります。ズボンの下や靴下の上からなど、必要に応じておしゃれなベビーレッグウォーマーをあわせて履かせてあげましょう。

(赤ちゃんの防寒対策については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんにおすすめ暖房器具とは?使い方や注意点、最適な温度・湿度は?

赤ちゃんの冷房対策

夏でも冷房の効いた室内では、赤ちゃんが冷えてしまいます。肌を露出しているとますます身体が冷えてくるので、薄手のベビーレッグウォーマーを履かせてあげましょう。

(冷房については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夏服はどうする?肌着や冷房対策は必要?月齢ごとに解説! |

赤ちゃんの紫外線対策