卒乳・断乳の時期はいつ?きっかけ・理由や進め方を先輩ママの体験談で紹介!

いつかはぶち当たる悩みの卒乳・断乳問題。卒乳・断乳する時期・タイミングや、きっかけ・理由を紹介します。また卒乳・断乳の進め方のポイントを先輩ママの体験談から紹介します。いつかやってくる卒乳・断乳について自分にあった時期ややり方を探していきましょう。

Contents
目次
  1. 断乳・卒乳とは?
  2. 断乳・卒乳する時期はいつ?タイミングは?【先輩ママアンケート】
  3. 卒乳・断乳の進め方のポイントは?
  4. 卒乳・断乳の時期は人それぞれ!

断乳・卒乳とは?

赤ちゃんが生まれた時から行ってきた授乳ですが、離乳食が始まりご飯を3食しっかり食べてくれる時期になると断乳・卒乳を考えるママも多いことでしょう。そもそも断乳と卒乳の違いを知っていますか。断乳はママの意思で授乳をやめることで、一方卒乳は赤ちゃんの意思でやめることを言います。

最近は赤ちゃんの精神面、発育面の影響から、子供からやめるのを待つ卒乳が多い傾向にあります(※1)。しかし、だからといって断乳がだめということはもちろんありません。ママの体調面や何かの理由やきっかけ、そのときの状況で断乳を選ぶこともできます。

断乳・卒乳する時期はいつ?タイミングは?【先輩ママアンケート】

卒乳・断乳するタイミングはいつがいいのでしょうか。時期以外にも卒乳・断乳の理由やきっかけ、進め方など気になることはたくさんありますね。実際に卒乳・断乳した先輩ママの体験談を紹介します。

保育園入園が決まったので…

先輩ママ

30代前半

断乳の時期をいつにしようか悩んでいたときに娘が保育園に入ることが決まったので、それをきっかけに生後11ヶ月の時に決断をし断乳をしました。

初日夜から断乳を開始してなんなくやめられました。もっと泣くかと思いましたが意外とあっさり断乳(笑)断乳後は、ご飯もしっかり食べ夜もぐっすりまとまって眠っています。私も夜眠られるようになりとても体が楽になりました。

卒乳・断乳することでママの体への負担も軽くなります。赤ちゃんが夜も寝てくれるようになる時期なので、お互いに良いことだらけの卒乳・断乳ですね。ママが思っている以上に、意外とあっけなく断乳できる子も多くいます。

(赤ちゃんの睡眠については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはどれくらい寝る?月齢別の平均睡眠時間や特徴!体験談も

体調不良で薬が使いたくて…

2児のママ

20代

授乳がつらいと感じていたので、断乳したいと考えていました。でもタイミングが見つけられず…。たまたま風邪をひいたのですが症状が重くて、思い切って治療に薬を使うのをきっかけに断乳に踏み切りました。

薬を飲んでいると授乳したくてもできないので、意思がゆるがず成功!うちの子は1歳過ぎていておやつも大好きだったので、私の気持ちがゆるがないだけで自然と離れていってくれました。

ママの方がそろそろ授乳をやめたいと考える時期になっても、後ろ髪を引かれる思いをしてしまったり、タイミングを見つけるのが難しい人もいますよね。ちょっとしたきっかけをチャンスにして、断乳に踏み切るのもいいでしょう。離乳食が軌道に乗っていると、うまくいくケースが多い傾向にあります。

卒乳・断乳の進め方のポイントは?

卒乳・断乳をしようといざ決めても、時期やタイミング、進め方はどうしたらいいのか…とママは戸惑うことだらけですよね。ここでは、そんな卒乳・断乳の進め方のポイントを紹介していきます。まず何をいつしたらいいのか、一緒に見ていきましょう。

タイミングはいつなのか

卒乳・断乳するタイミングは人それぞれ違います。卒乳・断乳をする理由についても、そのときの状況やママと赤ちゃんの体調面などから個人差があります。ママが授乳をやめようと思ったときがタイミングだと思って、赤ちゃんの様子を見ながら時期を待ってみるのもひとつの手です。思いがけず意外なきっかけができて、すんなり卒乳・断乳できる場合もあります。