哺乳瓶の消毒はいつまでする?必要な時期の目安は?辞める際の注意点も!

赤ちゃんの哺乳瓶は、いつまで消毒するべきなのでしょうか?この記事では、赤ちゃんの哺乳瓶を消毒する必要性をはじめ、いつまで継続するべきなのか、辞める際のコツ・注意点などについてご説明します。また、おすすめの消毒グッズや、みんなの体験談もご紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの哺乳瓶はなぜ消毒が必要?
  2. 哺乳瓶の消毒はいつまでする?時期の目安は?
  3. 哺乳瓶の消毒を辞める際のコツ・注意点
  4. 哺乳瓶以外のおしゃぶり・食器も消毒や煮沸は必要?
  5. 哺乳瓶の消毒グッズは何が人気?おすすめ3選を紹介!
  6. いつまで哺乳瓶の消毒をした?〜ママたちの体験談!
  7. 赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は徐々に卒業しよう!

赤ちゃんの哺乳瓶はなぜ消毒が必要?

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は、忙しいママにとって手間になりがちなものです。日々哺乳瓶の消毒を繰り返すなかで「赤ちゃんの哺乳瓶を消毒しないといけないのはどうして?」と疑問に感じることもあるでしょう。では、なぜ赤ちゃんの哺乳瓶は消毒が必要なのでしょうか?

赤ちゃんの哺乳瓶を消毒しなければならないのは、抵抗力・免疫力の低い赤ちゃんを雑菌から守るためです。新生児の赤ちゃんはママからの免疫を受け継いではいますが、腸内にはまだ雑菌に対抗できる常在菌がいません。そのため、非常に抵抗力が低い状態です。また、ママの免疫から赤ちゃん自身の免疫に切り替わって以降も、まだその機能は完全とは言えません(※1)。

哺乳瓶の消毒前には一度専用の洗剤・スポンジを使用して、哺乳瓶の容器や乳首、キャップなどの手洗いをしておきます。そして、沸騰させた熱湯での煮沸消毒・漬け置きができる薬液を使った消毒・専用の容器を使う電子レンジ消毒といった方法で、しっかりと哺乳瓶の消毒をおこないましょう。

(哺乳瓶については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが哺乳瓶で飲まない・拒否する原因は?嫌がる際の克服・対策法を紹介!

哺乳瓶の消毒はいつまでする?時期の目安は?

哺乳瓶を使っている間は「いつまで哺乳瓶の消毒が必要なの?」といったことも気になりますよね。ここでは、赤ちゃんの哺乳瓶を消毒するのはいつまでなのか、また消毒を辞める時期の目安などについてご説明します。「哺乳瓶の消毒の辞めどきが分からず悩んでいる」というママは、ぜひ参考にしてみてください。

哺乳瓶を消毒すべき時期は?

哺乳瓶を消毒すべき時期は、特に赤ちゃんの免疫機能が未熟な新生児期~生後4ヶ月頃です。哺乳瓶を使って温めたミルクや母乳を赤ちゃんに与えている場合は、雑菌が哺乳瓶に繁殖しやすい状態になっています。雑菌がミルクや母乳と一緒に赤ちゃんの体内へ入り込まないよう、生後4ヶ月頃までは哺乳瓶をしっかりと消毒するようにしておきましょう。

いつまで哺乳瓶の消毒が必要?

「いつまで哺乳瓶の消毒が必要なのか」ということについては、明確な決まりがあるわけではありません。そのため、哺乳瓶の消毒を辞めるタイミングはママの判断にゆだねられます。また、記事の後半で哺乳瓶の消毒を辞めた時期に関するママたちの体験談をご紹介していますので、ぜひそちらにも目を通してみてくださいね。

哺乳瓶の消毒を辞める時期の目安

女性

30代前半

哺乳瓶の消毒って、赤ちゃんが指しゃぶりしたりおもちゃをなめたりし始めたら辞めても良いと思う…。おもちゃや指に雑菌が付いてたら、哺乳瓶だけきれいにしたって意味ないよね?赤ちゃんの周りにあるものすべて消毒してたらキリないよ。

哺乳瓶の消毒を辞める時期の目安は、雑菌に対する抵抗力が赤ちゃんについてくる生後5~6ヶ月頃であるとされています。離乳食をスタートさせるタイミングがちょうどこの時期にあたるため「離乳食が始まったのを機に、哺乳瓶の消毒を辞めた」というママも多いものです。

また、体験談にもあるように「指やおもちゃをなめるようになったら、哺乳瓶を消毒する意味がない」といった考えを持っているママも少なくありません。

完全ミルク育児ではミルク卒業まで消毒するのもあり

先輩ママ(妊活経験有)

30代後半

わたしは完ミだったから、結局ミルクを卒業するまでずっと哺乳瓶の消毒してたな。消毒のやり方も専用の容器使って電子レンジに入れるだけで、煮沸消毒や薬での消毒に比べたら楽だったし。哺乳瓶の消毒が生活の一部になっちゃってた。

ミルクのみで育児をしている場合、消毒の作業を負担に感じなければミルクを卒業して哺乳瓶を使わなくなるまで消毒を続けても、もちろん問題はありません。ミルクの残りかすは雑菌の温床になりがちなので「手洗いだけではどうしても不安が残ってしまう」というママも多いでしょう。

(ミルクについては以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクはいつまで必要?卒乳・断乳の開始時期の目安は?進め方のコツも紹介!

赤ちゃんの体調や季節によって消毒が必要な場合も