桶谷式マッサージとは?やり方は?母乳への効果、時間や費用を体験談と共に紹介!

母乳を出やすくすることで知られる、桶谷式母乳マッサージをご存知ですか?この記事では、桶谷式母乳マッサージの効果や、受けられる場所・時間・費用など紹介します。さらに、桶谷式の育児グッズや、体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 桶谷式母乳マッサージとは?
  2. 桶谷式母乳マッサージの効果は?乳腺炎を予防できる?
  3. 桶谷式母乳マッサージはどこで受けられる?時間・費用は?
  4. 桶谷式母乳マッサージに行ってみてどうだった?【体験談】
  5. 桶谷式授乳指導の内容は?食事など!
  6. 桶谷式の育児グッズを紹介!
  7. 母乳に関する悩みは桶谷式母乳育児相談室がおすすめ!
  8. 桶谷式母乳マッサージで授乳の不安を解消しよう!

桶谷式母乳マッサージとは?

桶谷式母乳マッサージを知っていますか?桶谷式は、助産師である桶谷そとみさんが考案した母乳育児に関する方法やマッサージ方法のことで、母乳を出やすくする効果が高いことでも知られています。まずは、桶谷式母乳マッサージについてくわしく解説していきます。(※1)

(おっぱいマッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

おっぱいマッサージのやり方!授乳・母乳にいい効果?乳頭・乳首のケアについても!

母乳が出やすくなるマッサージ

桶谷式母乳マッサージとは、母乳を出やすくする特殊なマッサージ方法のことです。マッサージでおっぱいの基底部の伸縮性を高めて血行を促進し、母乳をスムーズに出やすくします。見よう見まねで素人が簡単に行えるマッサージではないため、その分効果も高いといわれています。

(母乳量を増やす方法については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳量を増やす方法!少ない・急に減った際の対処法9つ!母乳不足のサインも!

痛くないのが特徴

桶谷式母乳マッサージは、痛くないのが大きな特徴といえるでしょう。もちろん、乳腺炎になってしまった後のマッサージであれば痛みがありますが、乳腺炎の予防や母乳を出しやすくするためのマッサージであれば痛みはほとんどないといわれています。

「母乳マッサージは痛い」というイメージを持つママも多いですが、桶谷式母乳マッサージの方法であれば痛みは感じにくいので安心です。

認定を受けた助産師だけが施術可能

桶谷式母乳マッサージは、認定を受けた助産師だけが施術できる独自のマッサージです。桶谷式乳房管理法研修センターで研修を1年間受け、さらに桶谷式母乳育児推進協会の認定を受けた専門家だけがマッサージを行えます。

とても厳格な認定制度があるため、桶谷式母乳マッサージを行う助産師の腕は確かなものといえるでしょう。そのため、マッサージによる効果も出やすいと考えられます。

桶谷式母乳マッサージの効果は?乳腺炎を予防できる?

効果が出やすいことで知られる桶谷式母乳マッサージですが、母乳に関してどのような効果が期待できるのでしょうか。ここからは、桶谷式母乳マッサージのその効果についてくわしく紹介していきます。

母乳の出をよくする

桶谷式母乳マッサージは母乳をスムーズに出すことを目的としたマッサージのため、1番の効果はやはり母乳の出がよくなることといえるでしょう。マッサージによって母乳を出しやすくするだけでなく、母乳育児に適した食事の相談にも乗ってくれます。マッサージと授乳中の食事の改善によって、母乳はさらに出やすくなると考えられます。

胸の痛みの軽減

桶谷式母乳マッサージには、胸の痛みを軽減する効果も期待できます。授乳によって胸に痛みがあると、赤ちゃんに母乳を飲ませるのも大変ですよね。

しっかり母乳が出ているのに胸が痛む場合、赤ちゃんへの飲ませ方などに問題がある可能性も考えられます。そのような時、桶谷式母乳育児相談室に相談すると、ママと赤ちゃんに合った母乳育児の方法を教えてくれて痛みの改善へと導いてくれます。

赤ちゃんが母乳を飲みやすくなる

生まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいをうまくくわえられず母乳を多く飲めないこともありますよね。そのような時も、桶谷式母乳マッサージが効果的といえるでしょう。母乳育児の相談をすると、授乳の仕方のコツやいろいろな授乳方法も教えてもらえます。もちろん、マッサージで母乳の出をよくすることで、赤ちゃんが飲みやすくなることも考えられます。