三輪車はいつからいつまで?何歳から二輪車?選び方や遊ぶ際の注意点も紹介!

子どもは三輪車をはじめ、乗り物が大好きですよね。乗り物デビューが三輪車という子も多いでしょう。三輪車に乗る時期はいつからいつまでか、三輪車の選び方のポイントをご紹介します。また、三輪車で遊ぶ時の注意点や、二輪車にはいつから乗れるのかも併せてお伝えします。

Contents
目次
  1. 三輪車に乗るのはいつからいつまで?
  2. 三輪車選びのポイントは?
  3. 三輪車の購入、周りのママはどうしてる?
  4. 三輪車で遊ぶ際の注意点
  5. 二輪車には何歳から乗れるの?
  6. 子どもの発育に合わせて購入しよう!

三輪車に乗るのはいつからいつまで?

子どもの運動能力が発達しはじめ、外遊びをすることが増えてくると、自然と乗り物に興味を示すようになる子も多いですよね。公園で他の子が三輪車に乗っているのをじっと眺めていたり、お店で三輪車コーナーに行きたがったりと、乗りたそうにしている姿を見ると、そろそろ買ってあげた方が良いのかなと迷うことでしょう。

でも三輪車は何歳から乗れるのか、どのくらいの運動能力が備わったときが適切なタイミングなのか、明確には分からないという人が多いのが現状です。

それでは、三輪車はいつから乗れるのか、またいつまで乗れるのかについてお伝えします。

三輪車はいつから乗るのが適切?

三輪車の購入を考え始めた際、特に気になるのがいつから乗れるのかという部分です。「何歳から」という明確なルールがあるものではないので、子どもの成長をよく観察して、適した時期に乗せてあげたいですよね。

一般的に多いのは、自分で歩けるようになってきた頃に購入したという意見です。年齢にすると1歳前後~1歳半頃が多いと言えます。最初からすぐにこげるようにならなくても、親が押してあげる乗り方で十分新鮮さが味わえるので喜んでくれますよ。

(1歳児の外遊びについては、以下の記事も参考にしてみてください)

《1歳児の遊び》発達を促す室内・外おすすめの遊び方10選!体験談も

三輪車はいつからこげるようになる?

三輪車で遊び始めたころは、多くの子が自分で上手くこげる状態ではないので、大人に押してもらうことが多いでしょう。三輪車を自分でこげるようになるのは、いつからなのでしょうか。

三輪車を上手にこげるようになるのは、実は結構難しいと言われています。力の加減や力を入れる方向など、コツを掴むまで時間がかかることが多いのです。実際に自走できるほど上手にこげるようになるのは2歳を過ぎてからという子が多く、中には3歳近くでやっとこげるようになる子もいます。

三輪車はいつまで乗れる?

三輪車の導入時期と同様、何歳ぐらいまで乗れるのかも気になるポイントですよね。せっかく買ったのに乗れる期間が短いのももったいないですし、だいたいの目安を知っておくと商品選定にも役に立つでしょう。

体格差もあるので一概には言えませんが、3歳頃を境に三輪車を卒業する子が多く見られます。体が大きくなり三輪車が窮屈になったり、二輪車の方に興味がでてきたりといった現象が3歳頃に起きやすいのです。したがって、ひとつの目安として3歳頃が卒業のタイミングと言えるでしょう。

製品によっては対象年齢が5歳までとなっているものあるので、本人がまだ乗りたがっているようであれば5歳頃の卒業でも問題ありません。

(3歳児の外遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!外・室内・工作など

三輪車選びのポイントは?

近年、三輪車にもさまざまな種類が生まれ、選択肢が広がっています。

子どもに合った三輪車を見つけるために気を付けたいポイントや三輪車の種類ごとの特徴についてご紹介します。

シンプルでスタンダードな三輪車

余計なパーツや機能がついていない、シンプルな三輪車は価格もリーズナブルで飽きずに長く使えます。デザインも無駄がないものが多いため、キャラクターものに抵抗のあるママにもおすすめです。必要十分な機能のみなので、他のタイプに比べて軽く、持ち運びが簡単で根強い人気があります。