哺乳瓶ケース・ポーチの必要性は?メリットや選び方、おすすめ20選も紹介!

こちらの記事では哺乳瓶ケース・ポーチの必要性やメリットをはじめ、哺乳瓶ケース・ポーチの選び方のポイントを紹介します。おすすめの哺乳瓶ケース・ポーチを【大きめ】【コンパクト】に分けておすすめを紹介するほか、代用アイデアも紹介するのでチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 哺乳瓶ケース・ポーチは必要?メリットは?
  2. 哺乳瓶ケース・ポーチの選び方のポイントは?
  3. 大きめの哺乳瓶ケース・ポーチ10選
  4. コンパクトな哺乳瓶ケース・ポーチ10選
  5. 哺乳瓶ケース・ポーチの代用アイデア3選
  6. 哺乳瓶ケース・ポーチのレビュー評価ランキングを見てみよう!
  7. 哺乳瓶ケース・ポーチはとっても便利!

哺乳瓶ケース・ポーチは必要?メリットは?

赤ちゃん用品売り場に行った際に、哺乳瓶と一緒に哺乳瓶ケース・ポーチが陳列されているのを見たことのあるママも多いのではないでしょうか。哺乳瓶を使っているママにとって赤ちゃんとの外出時には、哺乳瓶は必ず持ち歩くものですよね。哺乳瓶ケース・ポーチは必要なのか、そのメリットをご紹介します。

外出時のミルク作りに便利

哺乳瓶ケース・ポーチのメリットといえば、やはり赤ちゃんとの外出時のミルク作りに重宝することではないでしょうか。保温できる哺乳瓶ケース・ポーチであれば、哺乳瓶にお湯を注いで持ち歩けばいつでも外出先でミルクを容易に作ることが可能です。

(粉ミルクについては以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクの作り方!調乳用の水や温度・量の注意点は?外出先ではどうする?

温度が保たれる

保温・保冷機能の付いた哺乳瓶ケース・ポーチであれば、哺乳瓶の中に入れたお湯を温かいまま保っておけます。また、哺乳瓶ケース・ポーチに保冷剤を入れれば保冷効果が期待できるため、外出先で食べさせたいものなどを衛生的に持ち歩くことができます。

荷物がかさばらない

保温機能のついた哺乳瓶ケース・ポーチが数多く販売されています。そのため哺乳瓶にお湯を入れて持って行けば、ミルクを作るためのお湯を入れた重たい水筒を持ち運ぶ必要がありません。赤ちゃんとの外出ではおむつや着替えなど、とにかく荷物が多くなってしまいますよね。

哺乳瓶ケース・ポーチがあれば重たい水筒を持ち運ぶ必要がないので荷物が軽くすむほか、かさばることもありません。

(マザーズバッグについては以下の記事も参考にしてみてください)

【価格帯別】人気おすすめマザーズバッグ20選!激安通販〜ハイブランドまで

バッグが濡れるのを防いでくれる

哺乳瓶には吸い口を覆うキャップが付いていますが、きちんとキャップをしていても中身が漏れてしまうことがあります。哺乳瓶ケース・ポーチに入れずにそのまま哺乳瓶をバッグに入れれば、バッグを濡らしてしまいかねません。お湯を入れた哺乳瓶を哺乳瓶ケース・ポーチに入れておけば、バッグに入れておいたおむつや着替えが濡れるのを防いでくれますよ。

哺乳瓶を衝撃から守ってくれる

哺乳瓶ケース・ポーチには、哺乳瓶を衝撃から守ってくれるメリットがあります。哺乳瓶にはガラスでできた哺乳瓶もありますよね。ガラス製の哺乳瓶をむき出しで持ち歩いていた場合、ちょっとした衝撃でひびが入ったり割れてしまったりすることもあります。

哺乳瓶ケース・ポーチにはクッション材を使っているものも多々あるので、哺乳瓶が傷つくのを防いでくれますよ。破片が飛び散ることもなく安心です。

哺乳瓶卒業後も利用できる

保温・保冷機能の付いた哺乳瓶ケース・ポーチであれば、哺乳瓶を使わなくなってからも長く使用することができます。温かいお茶などを持ち歩くことができますし、冷やしておきたい離乳食やマグを入れることも可能です。大きいサイズの哺乳瓶ケース・ポーチだと、ペットボトル入れとして代用できるのでおすすめです。

(使い捨て哺乳瓶については以下の記事も参考にしてみてください)

使い捨て哺乳瓶のおすすめ11選!災害など緊急時〜旅行・外出先で使えて便利!

哺乳瓶ケース・ポーチの選び方のポイントは?