おねしょシーツおすすめ11選!防水のシングル・ダブルタイプなど人気商品を厳選!

この記事では防水タイプのシングル・ダブルなどおすすめのおねしょシーツを11選紹介しています。選び方や、おねしょシーツ以外のおねしょ対策、乳児期は使用を避けた方がいい理由についても紹介していますので、子どものおねしょに困っているママはチェックしてみてくださいね。

目次

  1. おねしょシーツとは?防水加工されてる?
  2. おねしょシーツの選び方は?
  3. おねしょシーツおすすめ11選!シングル・ダブルなど!
  4. おねしょシーツ以外の子どものおねしょ対策グッズ
  5. 乳児期のおねしょシーツの使用は避けたほうがいい?
  6. おねしょシーツに関する体験談!
  7. おねしょシーツのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 洗濯・乾燥しやすい人気のおねしょシーツを活用しよう!

おねしょシーツとは?防水加工されてる?

おねしょシーツとは、子どもが寝ている間におねしょをしても敷布団やベッドのマットレスを濡らさないために敷くシーツです。おねしょシーツには水分が漏れないように防水加工がされており、表側の生地でおしっこを吸水し、裏側の生地で漏れるのを防ぐ仕組みになっています。

おねしょシーツを使うことで、子どもがおねしょをしても最低限の洗濯物ですむというメリットもあり、小さい子どもを持つ多くのママがおねしょシーツを使っているのです。

(おねしょ布団の匂いを取るテクニックについては以下の記事も参考にしてみてください)

おねしょ布団をいきなり洗濯するのはNG!臭いを取り切るテクニックを解説!

おねしょシーツの選び方は?

おねしょシーツを選ぶ時には大きさや布団に固定できるものかどうか、肌触りの良いものや吸水性の高いものなどの素材で選ぶのがおすすめです。それぞれの特徴を解説しますのでチェックしてみてくださいね。

(おむつはずしの時期については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはいつまで?おむつはずしの時期はいつから?体験談や外し方のコツも!

大きさに注意する

おねしょシーツに子供の年齢や大きさに合ったサイズを選ぶと良いでしょう。例えば子どもの月齢が小さくあまり動かない場合は、小さいサイズやシングルサイズを選んでも良いですね。しかし子どもの寝相が悪く寝ている間も良く動く場合は、小さいサイズのおねしょシーツではサイズが足りずにおしっこが漏れてしまうかもしれません。

子どものおねしょで布団やベッドを濡らしてしまうのが心配な場合は、大きいサイズのおねしょシーツを選ぶのがおすすめです。

固定できるものを選ぶ

おねしょシーツは布団に固定できるものを選ぶのがおすすめです。おねしょシーツのそれぞれの角にゴムのバンドが付いていたり、布団そのものを覆うような形になっていると固定できるので、子どもが動いてもずれにくくなります。そうすることで、寝ている時にどんな体勢でおねしょをしても漏れずに、布団やベッドを汚す心配がなくなるでしょう。

素材で選ぶ

おねしょシーツを選ぶ時には、寝心地の良さを考えて素材選びにも注目するのがおすすめです。例えば、表地が綿でできている場合は吸水性も良く肌にも優しいので、刺激に弱い子供にもおすすめの素材と言えます。ほかにも、パイル地はさらっとした肌触りの良さがあり吸水性も高いのが特徴です。

このように素材によってそれぞれの特徴があるので、おねしょシーツを選ぶ時には素材を見て選ぶのも良いでしょう。

(ベビー敷布団の人気おすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー敷布団の<価格帯別>人気おすすめ15選!サイズ等の選び方も

おねしょシーツおすすめ11選!シングル・ダブルなど!

おねしょシーツには大きさが違うものや肌に優しい天然素材でできているものなどいろいろな種類があるので、ここからはおすすめのおねしょシーツを紹介していきます。購入する際の参考にしてみてくださいね。

1. kerata 防水おねしょボックスシーツ シングル

kerata 防水 おねしょ ボックス シーツ シングル 100×200×30
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

kerataの防水おねしょボックスシーツのシングルサイズです。シングルタイプのベッドのマットレスに使用でき、全体を覆うような形なのでズレる心配がありません。素材については表地はコットン100%のパイル地になっており肌触りもよく、赤ちゃんや子供も心地よく眠ることができるでしょう。

また、濡れてしまったらそのまま自宅の洗濯機でネットを使用して洗えるので、いつでも衛生的なおねしょシーツを使用できるのも人気の理由になっています。

Amazonレビュー

★★★★☆

娘のおねしょ対策に!
表はタオル地っぽく気持ちいいです。
裏はしっかり防水になっているのでマットレスをちゃんと守ってくれています
ただ、洗濯が終わって取り出す時も裏の撥水の面からポタポタ垂れてしまうほど水滴が切れづらいので、シーツだけもう一度脱水してから干します。
その手間を考えて星マイナス1です。
冬は乾きづらいので洗い替えで同じのをもう一つ購入しました!

サイズ100cm×200cm×30cm
素材表地(綿80% ポリエステル20%)・裏地(ポリウレタン100%)・側面(マチ)ポリエステル100%(ポリエステル100%)

2. BRILBE おねしょ防水シーツ 2枚セット

Original
BRILBE おねしょ防水シーツ 2枚セット
1,350円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

子ども用の布団に適したシングルサイズのおねしょ防水シーツです。2枚セットなので家で使う時だけでなく保育園で昼寝の時にも使えて便利だと人気があります。また、きちんと防水加工がしてあっても空気は通すため、寝ている時でも蒸れずに赤ちゃんや子どもが快適に眠ることができるでしょう。

また、乾燥機の使用はできませんが洗濯機で丸洗いができます。小さいサイズのおねしょシーツは布団だけではなく、ベビーベッドに使えたり持ち運びもできたりするので、布団以外でもおねしょシーツを使いたいママにおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

赤ちゃんは 5ヶ月になって、今まで使っていた防水シーツは小さくなった為、新しく購入しました。
洗い替え用2枚も入ってるし、便利です。
おむつ交換する時、ミルクが出た時に、布団が汚れずに助かりました。
おしっこがお漏らしも布団に浸み込みまなくて、しっかりガードしてくれます。
洗濯しても晴れの日なら一日乾きで、とても満足です。

サイズ70×120cm
素材表地(綿100%)・裏地(ポリウレタンラミネート加工)

(保育園用布団カバーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園用布団カバーのおすすめ商品13選!しまむらや今年人気のキャラ物など!

3. Coperta (コペルタ) おねしょ防水シーツ

Original
Coperta (コペルタ) おねしょ防水シーツ
2,180円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

このおねしょシーツはコットン・パイル地・ポリウレタン・天然竹繊維の4層構造でおしっこの漏れを防ぐのが特徴です。表地のコットンにはオーガニックコットンを使っているので、敏感肌の赤ちゃんでも安心ですし、柔らかい肌触りも人気があります。サイズは子ども用の布団に合ったシングルサイズで、布団以外にもおむつ替えをする時にもおすすめです。

また、自宅の洗濯器で丸洗いすることもでき、早く乾燥するのも特徴なのでママは助かりますね。2枚セットで、保育園の昼寝の時にも使えて便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

汗っかきの息子の防水シーツ探していて、家にあるのは肌触りの悪いもので、上からタオルとかシーツ敷かないと使えないガサガサした物。なので一枚で肌触りの良さそうなもの探してました。早速お昼寝用に使ってみましたが、なんとも肌触りの気持ちいいこと。生地もしっかりしていて、二枚あるので、お昼寝用と、ベッド用に使い分けました。息子は身長が70cm程なので、縦で使用してます。汗をよくかく頭と、お尻の部分が入ってくれたので、バッチリ!
これ、年中使えて移動に便利なので、旅行に行くことが多い我が家には、どこへでも持ち運べる優れもの。なので使いすぎて古くなったらリピートします!

サイズ50㎝×70㎝
素材天然オーガニックコットン(100%)・パイル生地・TPUポリウレタンラミネート・天然竹繊維100%

4. TWONE(トォネ)おねしょシーツ シングルサイズ 2枚セット

Original
TWONE(トォネ)おねしょシーツ シングルサイズ 2枚セット
1,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

子ども用の布団のサイズに合った70×120cmのシングルサイズのおねしょシーツです。このシングルサイズのシーツは四隅にゴムがついているのでしっかりと固定することができ、子ども以外にもペットや高齢者にも使えると人気があります。表地はパイル地でサラサラとした良い肌触りをしており、裏地はポリウレタンコーティングでおねしょを通しません。

また、ネットを使用して自宅で洗濯することができるのも嬉しいですね。乾燥機の使用はおすすめできないので、注意してくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

なかなかオムツが外れなかったトイトレ中の娘に購入しました。
寝相が悪い子なので大きいサイズを買いました。
布団を汚されるのが嫌で、ついつい夜はおむつに頼ってしまっていましたが一向にオムツが外れないので、漏らされるのを覚悟で思いきってオムツを止めて、こちらを購入してみました。それからはまだ一度も失敗していません。これから失敗することもあるかもしれませんが、オムツを履いていないという本人の意識がおむつ外れに良い効果を出しているみたいです。万が一漏れても、ガードしてくれると思ったら、精神的にも気が楽です。

サイズ70×120cm
素材表側(綿100%)・裏側(ポリウレタンコーティング)

5. マモルくん ムレないさらっと防水ボックスシーツα(アルファ)セミダブル

ムレない さらっと 防水防ダニボックスシーツ【α】
7,310円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

このおねしょシーツはセミダブルサイズで子どもから大人まで使えて、浸透性防水素材という特殊な加工をしているので蒸れや冷えの心配がありません。また、このセミダブルのシーツは防水だけでなくダニやハウスダストも防ぎ、側面も水分が漏れないように加工がしてあるので広い範囲におねしょをしても安心ですね。

さらに、防水シーツは乾燥機の使用ができないものが多いですが、このおねしょシーツは乾燥機の使用ができるうえに耐久性にも優れています。高品質で高機能なおねしょシーツを探している人におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

今のところ、商品はとても良いと思います。
洗濯も簡単ですし、内側を外にして干せば乾きも早かったと思います(水は溜まりやすくなっているので、移動には注意です)。
使用感も、さらさらと肌触りも良いです(うちは敷パットも使用するので、普段は直接触れることは少ないですが)。
値段が高めな気はしますが、安いのを失敗するよりはコスパは良いかもと思ってます。

サイズ120cm×200cm×35cm
素材ポリエステル100%(透湿性ポリウレタン樹脂コーティング)

6. 防水おねしょシーツ ふんわりダブルガーゼ 2枚組

Original
防水おねしょシーツ ふんわりダブルガーゼ 2枚組
1,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

このおねしょシーツは表地に綿100%のダブルガーゼを使用しているので、柔らかい肌触りと赤ちゃんにも優しい素材が使われていることで人気があります。また、それぞれの角にはゴムが付いているのでズレる心配もありません。サイズは60cm×90cmとミニサイズの布団用ですが、小さいので持ち運びにも便利です。

このダブルガーゼのおねしょシーツは乾燥機の使用はできませんが自宅で洗えるので、赤ちゃんの吐き戻しや子供のおねしょで汚れた場合もすぐに洗えます。小さい赤ちゃんも安心して使える防水シーツを探している人に、おすすめのおねしょシーツです。

Amazonレビュー

★★★★★

まだオムツの我が子ですが、夜(睡眠時)の排尿量がとても多く、夜用オムツだけではカバーしきれないほど。
何度かベビーベッドのシーツからマットまでおしっこ染み染みの状態で朝を迎える事があった為、こちらを購入。
結果、染み染みには変わりがありませんが、当然このシートで浸透はストップされますので、洗濯物(とマットの乾燥)が減りました。
ただ、防水という性質上当然の事なのですが、このシーツ自体を洗濯した際にはなかなか乾きません。
我が家では干したこのシーツにサーキュレーターで風を当てて乾かしています。

サイズ60×90cm
素材表地(綿100%)・ 裏側(ポリウレタンラミネート加工)

7. Hsdhome おねしょ防水シーツ シングル布団サイズ

Original
Hsdhome おねしょ防水シーツ シングル布団サイズ
2,160円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

シングル布団サイズのおねしょシーツです。表地はオーガニックコットン100%のパイル地で肌触りも良く吸水性もあり、裏地は耐水性にすぎれているのでしっかり防水してくれます。また、防ダニ加工もあるので小さい子どもでも安心して使うことができるでしょう。

また、洗濯機での脱水や乾燥機は使えませんので注意が必要になります。しかし、四つ角にゴムが付いていてずれにくく取り外しも簡単にできますし、2枚組で価格も安いこともあり評価が高く人気です。

Amazonレビュー

★★★★★

安価で、薄くて、直ぐ乾きお品は目的通りでした。ベッドマットにもゴムはギリ引っかかりました。ただ検討ミスした唯一の点は、『子のおねしょ対策』で購入したのに、シングルベッドにシングルサイズだと、端がカバーし切れていません。
乳幼児は、転がり転がり、端で止まってることが多いので、シングルベッドには、セミダブルサイズが安心です。買い直す、かも。

サイズ100×210cm
素材(表面)パイル部分綿100%・裏面(ポリウレタンコーティング)

8. YOOFOSS 赤ちゃんおねしょシーツ オムツ替えシート

Original
YOOFOSS 赤ちゃんおねしょシーツ オムツ替えシート
1,399円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

表地にテンセルというシルクのような肌触りの素材を使った、70cmx100cmのシングルサイズのおねしょシーツです。 吸水性や通気性にも優れており キルトのような厚みがあるので、家で昼寝をする時や保育園のお昼時にちょうど良いと人気があります。また、自宅の洗濯機で丸洗いができるので清潔な状態を保つこともできます。

タンブラー乾燥はできませんので、天気の良い日に自然乾燥すると良いでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

赤ちゃん用のオムツ替えの際に下にひけるシーツを探してました。洗い替えも付いてお得なセットでしたので購入しました。
届いたら肌触りも良く、何回洗ってもボロボロにならない感じでとても気に入ってます。また、上の子のたまにあるおねしょの布団濡れ防止にも一枚は使っていて、何かと便利なサイズ感です。汚れやすい部分を簡単に洗えるシーツに替えることでとても楽に家事がこなせます!いいお買い物でした。

サイズ70cmx100cm
素材表地(テンセル100%)・裏面(TPU+ポリエステル100%)

9. 水ケア 防水おねしょシーツ ダブル

防水シーツ おねしょシーツ ワイドダブル パイル生地
2,592円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ベッドのマットレスに使えるダブルサイズのおねしょシーツです。マットレスを覆うような形をしているので、寝ている時もずれる心配がありませんし、表地はロングパイル地なので肌触りが良くママも子ども安心して眠れるでしょう。また洗濯を繰り返しても防水機能を保つことができるので、長く使えるということも人気の理由になっています。

さらに透湿性があり蒸れにくいのも特徴です。洗濯についてはネットを使用したうえで自宅で丸洗いができ、自宅の乾燥機の使用ができるもの嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

子ども2人がおねしょして、1日2回シーツを換える日もあり、毎日洗濯が大変に。マットレスは洗えないし、干せないし、泣。思い切って全部防水シーツにかえようと思いこちらを購入しました。寝た感じは肌触りもよく気持ち良いです。色は水色ですが、良い色で気に入っています。まだおねしょしていませんが、これで安心です。

サイズ140x200x30cm
素材表側パイル部分(綿100%)グラント部分(ポリエステル100%)・裏側(ポリウレタン100%、コーティング加工)

10. 冷感防水シーツ セミダブルサイズ

Original
冷感防水シーツ セミダブルサイズ
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

セミダブルサイズの冷感防水シーツです。触った時にひんやりとした触り心地が気持ちよく、夏にちょうど良いとママやパパにも人気があります。表地はレーヨン生地で柔らかく、裏地はポリウレタンラミネート加工でしっかり防水加工がされているので、おねしょをしても布団を濡らさずに安心です。

また、それぞれの角にゴムが付いているのでずれる心配がなく、自宅の洗濯器で丸洗いができるので衛生的ですね。

Amazonレビュー

★★★★☆

暑くなる時期より少し早めに購入し使ってみました。まだ暑い時期ではなかったせいか寒く感じるくらいの冷感でしたが、何度か洗濯したり気温も高くなるにつれ冷感も弱く感じるようになってきました。ただ今までホームセンターなどで購入したりした冷感タイプの物よりかは冷感が強く寝心地もいいです。

サイズ120×205cm
素材表側(ナイロン48% レーヨン42% ポリエステル10%)・裏側(ポリウレタンラミネート加工)

11. coyoli  おねしょシーツ ダブル

防水シーツ ダブル 140×205 おねしょシーツ
2,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ダブルサイズのおねしょシーツです。表地は綿100%のパイル地で触り心地はさっぱりしていて、水分を良く吸水しますが裏地の防水加工で水分が漏れる心配はありません。また、四隅には固定できるゴムが付いていますが、一般的なゴムよりも弱りにくいゴムを使用しているのも人気の理由です。

汚れたり濡れたりした場合は、ネットを使用したうえで自宅で洗濯ができますので衛生的で使いやすいでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

ベージュの防水シーツはなかなかないので
良かったです。
シーツの色を変えないので
これにして良かったです。

サイズ140×205cm
素材表地(綿100%)・裏地(ポリウレタンコーティング)

おねしょシーツ以外の子どものおねしょ対策グッズ

おねしょ対策にはおねしょシーツが便利ですが、シーツ以外にも子どものおねしょ対策グッズはいろいろあります。おねしょズボンやおねしょケット、おねしょパンツなどパジャマと同じように着用できて洗濯も楽なグッズばかりです。ここからは、それぞれの商品をくわしく紹介していきましょう。

LILY CUPS 夏用 おねしょズボン

Original
LILY CUPS 夏用 おねしょズボン
1,650円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

おねしょをしても外側まで漏れずに布団を濡らさない、防水加工がされたズボンです。吸水性や通気性に優れているのでおねしょをしても快適に眠ることができます。また、冷感素材を使用しているので夏の暑い時期にもひんやりとした着心地が爽やかで、デザインも可愛いらしいのが特徴です。

さらに、自宅で洗濯することができるので、おねしょが心配な場合は数枚用意しておくと安心できますね。おねしょシーツは大きいので洗濯も大変ですが、ズボンは普段の洗濯と一緒に洗えるので洗濯にかかる時間や手間が省けるとママに人気です。

Amazonレビュー

★★★★★

2歳半の娘はオムツ外し時期です,まだまだうまく言えないので、毎日パンツが濡れるばかりです、布団の上におしっこ漏れは日課になりました、毎日布団のカバーを変えるのは疲れました、ママ友からこの商品があると教えてもらって,いろいろ見て比べて、こちらの商品が購入しました!柄がシンプルです、手触りが厚みがありますが,通気性が良さそうです!娘にはちょっと大きいけど、使うには無難です、最近寝る時に入って,おしっこ漏れでも、布団には沁みないです、すごく役に立ちます!

サイズ長さ(55cm)・胴回り(50-60cm)3~5歳用
素材表(綿100%)・中層(TPU防水層100%、ポリウレタンラミネート加工)・ 裏(綿100%)・腹巻部(綿95%、ポリウレタン5%)

おねしょケット スカートタイプ 2枚セット

Original
おねしょケット スカートタイプ 2枚セット
2,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

夜寝る時に、スカートのように履くタイプのおねしょケットです。表地の綿と裏地のタオル地の間に防水加工がされているので、おねしょをしても布団まで漏れにくい構造になっています。また、スカートのように下半身を覆っているので、敷布団だけでなく掛布団も濡れにくいとママに人気です。

さらにこのおねしょケットは着脱がしやすく、車の中で寝てしまった時でも使用できるのでおむつ外しのトレーニング中でも使いやすいでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

なかなかオムツが外れなかった3才の娘へ購入しました。布団を汚されるのが嫌で夜はついついオムツをはかせてしまっていたのですが、一向にオムツが外れないので漏らされることを覚悟で思いきってオムツを止めました。そこで防水シーツとこちらを購入しました。それからは不思議なことに昼夜あわせて一度も失敗していません。本人もオムツだからいいやという意識がどこかにあったみたいです。スカートみたいで気に入って、お昼寝するときも自分から眠くなったから寝るね~なんて言って自分で履いて寝ています。

サイズ長さ(53cm)・ (ウエスト50~60cm)3~5歳用
素材素材組成(綿100%、TPUポリウレタンラミネート加工 、100%綿タオル布)

ベルメゾン おねしょパンツ

ベルメゾン おねしょパンツ サックスフラワー
1,090円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

4層の吸収素材と表地の間に防水シートが付いたおねしょパンツです。吸収体は中吊り式なので、洗濯をして干す時にも早く乾くとママに人気があります。また、普通のパンツのように履けるので快適に寝ることができるでしょう。

しかし、パンツなので股からおしっこが漏れる場合もあります。その際はおねしょケットなども併用すると良いかもしれませんね。おねしょシーツよりも手軽におねしょ対策をしたいママにおすすめのパンツです。

楽天レビュー

★★★★★

ちょっとごついけど、少しのおもらしは大丈夫そうです。
まだおもらしはしていないので実際は分かりませんし、今は暑くなってきたので普通のパンツを履かせています。
また寒くなってきたらはかそうかな
洗いがえで、二枚購入しましたが何回もむきを変えて干しやっと乾く感じ1日で乾かない時もあります。

サイズ90~140まで6サイズ
素材表地(カットソー)綿100%(スムース)・吸水体(カットソー)綿80%、ポリエステル20%(パイル)、(カットソー)綿100%(ニットキルト)、(織物)ポリエステル100%(防水シート)

夏素材 防水布付きおねしょズボン

防水布付きおねしょズボン 120cm
2,916円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

お尻から太ももの部分に防水布がついたおねしょズボンで、おねしょパンツと併用して使うことで漏れを防ぐことができます。デザインはシンプルなブルー1色の一般的なズボンの形をしており、表地はサラサラとした夏用の素材で涼しく履けるでしょう。ズボン本体はワッシャー綿、裏地はポリエステルなので自宅で洗濯が可能です。

おむつを卒業していても、まだおねしょが心配という子どもにこのズボンは特におすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

冬物も購入しましが、それに比べるとちょっとシャカシャカする生地ですが、子供は気にする様子もなく使ってくれます。
夜パンツで寝るときは5層や4層パンツをはかせてこちらのズボンをはかせていますが、今のところお布団に染みてしまったことはないです。

サイズ110
素材ズボン本体(ワッシャー綿100%)・防水布(ポリエステル100%)

グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド

グーン(GOO.N) おやすみ用 夜1枚安心パッド
816円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

グーンのおやすみ用夜1枚安心パッドは、おしっこ3回分の量を吸収するパッドです。普通のパンツを履いて寝ている時のおねしょが心配な場合は、パンツに直接このパッドを付けることでおしっこが濡れるのを防ぐことができます。テープ付きなのでずれにくく、しっかりおしっこも吸収してくれてコスパも良いと人気です。

また、おねしょをしても捨てるだけで洗濯の手間が省けるので、家事の負担を少しでもなくしたいママにおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

昼間は布パンツで心配ないけど、夜は不安な3歳の子に。
心配したりゴワゴワ感もなく、熟睡できてるようです。
そしてモレない!かなりの量をうまく吸収して、朝びっくりする事もあります。
逆に全く濡れてない時に思い切り褒めてあげれば、そのうちにだんだんしなくなるかなと思います。

サイズ18.4cm×45cm
素材記載なし

乳児期のおねしょシーツの使用は避けたほうがいい?

乳児期の赤ちゃんにおねしょシーツを使うのは避けた方が良いでしょう。おねしょシーツは表地に綿の生地が使われていたとしても、裏地に防水加工がされていることがほとんどなので通気性が良いとは言えません。そのため、 乳児期の赤ちゃんに使用すると体温が上がりすぎてしまい、SIDS(乳幼児突然死症候群)になる危険性が考えられます(※1)。

乳児期の赤ちゃんのおねしょが心配な場合は、こまめにおむつを交換することで安心できるでしょう。

(ベビー布団セットは選び方がについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー布団セットは選び方が大切!赤ちゃんの寝つきが良くなる15選

おねしょシーツに関する体験談!

子どもが寝る布団におねしょシーツを敷いたことがない場合は、実際の使い心地はどうなのか気になりますね。その場合は、実際におねしょシーツを使ってるママの声を聞いて購入を考えるのもおすすめなので、実際のママの声も参考にしてみてくださいね。

3歳のママ

20代

子どもがおねしょをするので小さいサイズの防水シーツを使っていたけど、寝相が悪くて防水シーツのない場所で寝てて意味なし…。結局、布団を覆える大きいものに変更してからおねしょで布団が濡れることがなくなったよ!

小さい防水シーツや固定されないものは、子供が寝ている間に動いてしまうことがあります。そのため寝ている時によく動く子供の場合は、防水シーツを敷いていないスペースにいつの間にか移動し、おねしょをして濡らしてしまうこともあるでしょう。

このような場合はシングルサイズやダブルサイズなど、布団やベッドのサイズに合った固定できるタイプの防水シーツを使うと漏れずに安心できますね。

1児のママ

30代

子どもが日中もほとんどおしっこを失敗しなくなったので、寝る時もおむつを外して普通のパンツで寝ています。おむつをしないことでおもらしの心配があったけど、防水シーツがあるので安心しておもらしにも対応できていますよ。

子供が日中もトレーニングパンツや普通のパンツで過ごせるようになると、夜もおむつを外しておむつを卒業することになりますが、すぐにおねしょをしなくなるわけではありません。おねしょの心配があるうちは、おねしょシーツを敷いた方がママも子どもも安心して過ごせるでしょう。

2児のママ

30代

おねしょシーツはコインランドリーの乾燥機で乾かせないんだよね。でも外干しできない時は、布団乾燥機があると便利だよ!濡れたおねしょシーツは30分くらいで乾くし、ついでにダニ退治もできて梅雨時期はフル活用してる!

乾燥機は温度が高いため、おねしょシーツがその熱により溶けてしまったり縮んでしまったりという理由で、乾燥機が使えないおねしょシーツは多いでしょう。おねしょシーツが濡れてしまい直接外に干すことができない場合は、温風のでる布団乾燥機で乾かしているママもいます。

子どものおねしょが多い場合は、自宅で気軽に乾燥できる布団乾燥機を準備するのもおすすめです。

(ベビー布団カバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー布団カバーは何枚必要?素材良しコスパ良しのおすすめ15選!口コミ多数

おねしょシーツのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazanでおねしょシーツの評価ランキングをチェックしたい人は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/おねしょシーツのレビュー評価ランキング
Amazon/おねしょシーツレビュー評価ランキング

洗濯・乾燥しやすい人気のおねしょシーツを活用しよう!

おねしょシーツの選び方やおすすめの商品、乳児期のおねしょシーツの使用が危険な理由やママの体験談などを紹介しました。子供のおねしょが心配な時期はおねしょシーツを使っていた方がおしっこで布団が濡れなくてすむので、ママも安心できます。子供のおねしょに悩んでいるママはこの機会に使ってみてくださいね。

関連する記事