【生後8ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイントや注意点も!

【医師監修】生後8ヶ月は赤ちゃんらしい可愛らしさが出てくる反面、ママの目が離せなくなる時期でもあります。体重などの発育目安、授乳や夜泣きなどの心配事も増えるでしょう。生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴や育児のポイント、注意点を体験談を交えてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴
  2. 生後8ヶ月の赤ちゃんの体重などの発育目安
  3. 生後8ヶ月の赤ちゃんの育児のポイント
  4. 生後8ヶ月の赤ちゃんの育児の注意点
  5. 生後8ヶ月の赤ちゃんの授乳
  6. 生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食
  7. 生後8ヶ月の赤ちゃんの睡眠
  8. 生後8ヶ月の赤ちゃんの夜泣き
  9. 生後8ヶ月の赤ちゃんの遊び
  10. 生後8ヶ月はコミュニケーションをとれるようになる時期

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴

生後8ヶ月の赤ちゃんは知能が発達し、ハイハイなどで自分で動くことができるようになります(※1)。昨日できなかったことが今日急にできるようになることもあり、ママの目が離せなくなるのもこの時期からです。

いつも一緒にいるママやパパの声もわかるようになるので、可愛らしさも日に日に増してきますね。そんな生後8ヶ月の赤ちゃんはどんな特徴があるのでしょうか。

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴【お座りが出来る】

赤ちゃんも生後8ヶ月ともなると急に成長の度合いが目に見えるようになってきます。体の筋肉がしっかりしてくるので、動きも活発化してきます。寝たきりの時期よりも心配事も増えてくる時期といえるでしょう。

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴【ハイハイとつかまり立ちができる】

ずりばいで動いていた赤ちゃんの足や腕の筋肉が発達して、生後8ヶ月頃にはハイハイができるようになってきます。ハイハイした先に掴まるものがあると、つかまり立ちをする赤ちゃんも出てくるでしょう。ちょっと目を離したすきに遠いところまで動いていて、驚くママも少なくないでしょう。動く範囲が広がり、ますます目が離せなくなります。

(ハイハイとつかまり立ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!
赤ちゃんのつかまり立ち、時期はいつから?練習法とママ達の体験談も!

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴【自己主張をする】

生後8ヶ月の赤ちゃんは自分の自己主張をするようになってきます。言葉ではまだ話せませんが、泣き方や声で何かを主張するような仕草が始まります。赤ちゃんが何を要求してるのかは、その様子からお母さんが推測しましょう。この自己主張は赤ちゃんの心が成長している証ですから大きな心で受け止めてあげる気持ちが大切です。

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴【人見知りが始まる】

生後8ヶ月頃になると赤ちゃんも好き嫌いの区別が始まり、人見知りをしたり後追いをするようになります。ママ以外の人に抱っこされると泣き出したり、ママに助けを求めたりするような事をはじめます。これも、精神的部分の成長なので心配する必要はありません。

女性

40代前半

うちの娘の人見知りは8ヶ月ごろかな。メガネの人が全部だめで参っちゃいましたよ。義父が眼鏡かけてんだけど、泣きわめいちゃって。ちょっと、可哀想だったわ。

生後8ヶ月の赤ちゃんの特徴【後追い】