室内ジャングルジムのおすすめ15選!必要性や設置・遊ぶ時の注意点も紹介!

雨で外の公園に遊びに行けないとき、室内ジャングルジムがあると便利です。ここでは子供が喜ぶ室内ジャングルジムのおすすめ15選を紹介します。また室内ジャングルジムの設置・遊ぶ際の注意点や、必要性をママの体験談で紹介するので参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 子供用の室内ジャングルジムはいる?いらない?【体験談】
  2. 室内ジャングルジムの選び方のポイント
  3. 室内ジャングルジムのおすすめ15選
  4. 室内ジャングルジムで遊ぶ・設置する際の注意点
  5. 室内ジャングルジムのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 子供が喜ぶ室内ジャングルジムを選ぼう

子供用の室内ジャングルジムはいる?いらない?【体験談】

赤ちゃんや子供用の室内ジャングルジムは実際に必要かどうか、ママ達の体験談を元に検証していきましょう。

外の公園に行けないときに便利

主婦

20代

雨の日や熱中症が気になる夏の季節などは、子供を外に連れて行くことができないので室内ジャングルジムは非常に助かります。室内でブロックなどで遊ばせても身体を動かさないので、元気がありあまって夜なかなか寝てくれません。

しかし室内ジャングルジムで遊んでくれた日は夜もぐっすり寝てくれて助かっています。

天気が悪い日や気温が極端に暑かったり寒かったりした日は、子供を公園に連れていけないこともあります。公園好きの子供にとっては機嫌を損ねてしまいますが、室内で遊べる遊具があれば天気や気温を気にせず自宅で遊べるので室内ジャングルジムはとても人気です。

公園デビューの前の練習に役立つ

パート

10代

1歳児の赤ちゃんにとってはまだ公園デビューが早いので、室内で練習をさせたくてブランコや滑り台がセットになった室内ジャングルジムを購入しました。家で何度も繰り返し遊んでいるうちに、公園に行ったときもすんなり滑り台やブランコに乗れるようになりました。

0歳~1歳の赤ちゃんや小さな子供にとってはまだ公園の遊具で遊ぶには危険があります。そのため室内用のジャングルジムや滑り台を使って練習させるという目的で購入するママたちも多くいます。

(身体を動かせる遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【男・女の子別】1歳児が喜ぶおもちゃ・おすすめ20選!知育〜体を動かせるものなど

子供の運動能力向上に便利

2歳児ママ

30代

公園があまり好きじゃない息子なので、室内で遊べるジャングルジムを購入しました。室内だと独り占めできるので思いっきり遊んでくれます。公園に行かなくても室内で筋力やバランス感覚を鍛えることができるので助かってます。

滑り台やブランコ、ジャングルジムで遊ぶことはバランス感覚を身につけたり、筋力を鍛えたり手先の器用さを鍛えたりと子供の成長にとっては大切です。毎日公園に行くのは難しいので、いつでも遊べる室内用遊具はおすすめです。

高価なおもちゃだけど長く使える

会社員

30代

鉄棒付きの室内ジャングルジムは大きくなっても使えるので我が家では重宝しています。5歳になる息子は今でもジャングルジムに登ったり、鉄棒の練習をしたりと2歳の妹と一緒になって楽しんでいます。室内ジャングルジムは男女関係なく夢中になれるものなので買っても損はないですね。

室内ジャングルジムは男の子、女の子関係なく遊べることも人気の秘訣です。また多くの商品が5歳までと長く遊べるので、買っても無駄にはならないと考えるママやパパ達の意見がほとんどです。

(女の子に人気のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021*女の子のおもちゃ《年齢別》人気ランキングTOP3!全24商品!

使わないときはコンパクトになるのも便利

3歳児ママ

20代

家が狭くなるので購入を悩んでいましたが、遊んだ後は折りたたんで収納できるので場所を取らず便利です。もっと早く購入してあげればよかったなと後悔しているくらい毎日楽しく遊んでいます。悩んでいるなら買った方が絶対良いおもちゃです。

室内ジャングルジムは設置したときのサイズが大きいので、部屋が狭くなると購入を検討している方も多くいます。しかし多くの商品が折りたたみ式なので、使うときだけ広げればよく、使わない時はコンパクトに収納可能なのでおすすめです。