室内ジャングルジムのおすすめ15選!必要性や設置・遊ぶ時の注意点も紹介!

雨で外の公園に遊びに行けないとき、室内ジャングルジムがあると便利です。ここでは子供が喜ぶ室内ジャングルジムのおすすめ15選を紹介します。また室内ジャングルジムの設置・遊ぶ際の注意点や、必要性をママの体験談で紹介するので参考にしてみましょう。

目次

  1. 子供用の室内ジャングルジムはいる?いらない?【体験談】
  2. 室内ジャングルジムの選び方のポイント
  3. 室内ジャングルジムのおすすめ15選
  4. 室内ジャングルジムで遊ぶ・設置する際の注意点
  5. 室内ジャングルジムのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 子供が喜ぶ室内ジャングルジムを選ぼう

子供用の室内ジャングルジムはいる?いらない?【体験談】

赤ちゃんや子供用の室内ジャングルジムは実際に必要かどうか、ママ達の体験談を元に検証していきましょう。

外の公園に行けないときに便利

主婦

20代

雨の日や熱中症が気になる夏の季節などは、子供を外に連れて行くことができないので室内ジャングルジムは非常に助かります。室内でブロックなどで遊ばせても身体を動かさないので、元気がありあまって夜なかなか寝てくれません。

しかし室内ジャングルジムで遊んでくれた日は夜もぐっすり寝てくれて助かっています。

天気が悪い日や気温が極端に暑かったり寒かったりした日は、子供を公園に連れていけないこともあります。公園好きの子供にとっては機嫌を損ねてしまいますが、室内で遊べる遊具があれば天気や気温を気にせず自宅で遊べるので室内ジャングルジムはとても人気です。

公園デビューの前の練習に役立つ

パート

10代

1歳児の赤ちゃんにとってはまだ公園デビューが早いので、室内で練習をさせたくてブランコや滑り台がセットになった室内ジャングルジムを購入しました。家で何度も繰り返し遊んでいるうちに、公園に行ったときもすんなり滑り台やブランコに乗れるようになりました。

0歳~1歳の赤ちゃんや小さな子供にとってはまだ公園の遊具で遊ぶには危険があります。そのため室内用のジャングルジムや滑り台を使って練習させるという目的で購入するママたちも多くいます。

(身体を動かせる遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【男・女の子別】1歳児が喜ぶおもちゃ・おすすめ20選!知育〜体を動かせるものなど

子供の運動能力向上に便利

2歳児ママ

30代

公園があまり好きじゃない息子なので、室内で遊べるジャングルジムを購入しました。室内だと独り占めできるので思いっきり遊んでくれます。公園に行かなくても室内で筋力やバランス感覚を鍛えることができるので助かってます。

滑り台やブランコ、ジャングルジムで遊ぶことはバランス感覚を身につけたり、筋力を鍛えたり手先の器用さを鍛えたりと子供の成長にとっては大切です。毎日公園に行くのは難しいので、いつでも遊べる室内用遊具はおすすめです。

高価なおもちゃだけど長く使える

会社員

30代

鉄棒付きの室内ジャングルジムは大きくなっても使えるので我が家では重宝しています。5歳になる息子は今でもジャングルジムに登ったり、鉄棒の練習をしたりと2歳の妹と一緒になって楽しんでいます。室内ジャングルジムは男女関係なく夢中になれるものなので買っても損はないですね。

室内ジャングルジムは男の子、女の子関係なく遊べることも人気の秘訣です。また多くの商品が5歳までと長く遊べるので、買っても無駄にはならないと考えるママやパパ達の意見がほとんどです。

(女の子に人気のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019*女の子のおもちゃ《年齢別》人気ランキングTOP3!全24商品!

使わないときはコンパクトになるのも便利

3歳児ママ

20代

家が狭くなるので購入を悩んでいましたが、遊んだ後は折りたたんで収納できるので場所を取らず便利です。もっと早く購入してあげればよかったなと後悔しているくらい毎日楽しく遊んでいます。悩んでいるなら買った方が絶対良いおもちゃです。

室内ジャングルジムは設置したときのサイズが大きいので、部屋が狭くなると購入を検討している方も多くいます。しかし多くの商品が折りたたみ式なので、使うときだけ広げればよく、使わない時はコンパクトに収納可能なのでおすすめです。

室内ジャングルジムの選び方のポイント

室内ジャングルジムには滑り台やブランコがセットになったもの、折りたたみが可能なものなどさまざまな種類があります。ここでは室内ジャングルジムを選ぶときのポイントを紹介するので、購入の際は参考にしてみましょう。

年齢にあったものを選ぶ

対象年齢を確認して子供の年齢にあった室内ジャングルジムを選ぶのも大切です。室内ジャングルジムの中には0歳児の赤ちゃんのうちから遊べるものもあるので、成長に合わせて自由に形が変えられるものを選ぶのもポイントです。

(室内遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児向けの室内遊びおすすめ33選!子どもの発達に効果がある人気の遊びを厳選!

設置時のサイズを確認する

室内ジャングルジムは、思いのほか設置時のサイズが大きい場合もあります。そのため室内ジャングルジムを置く場所を決めたら、その場所に収まるサイズかどうか必ず購入前に確認しておきましょう。

ジャングルジム以外の機能も確認する

室内ジャングルジムには滑り台、ブランコ、鉄棒などがセットになった1台で4役遊べるものが販売されています。ジャングルジム以外にも遊びの要素があれば、子供たちも飽きずに長く楽しむことができます。しかし、たくさん遊具が付いていればいるほど、設置面積が大きくなるので注意も必要です。

折りたたみ可能で収納が便利かどうか

室内ジャングルジムは設置すると場所を取るので、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できるものを選んでおくと便利です。

組み立てが簡単がどうか

室内ジャングルジムのほとんどは、初めに組み立てる必要があります。女性でも簡単に組み立てられるかどうかも確認してから選ぶようにしましょう。組み立てや取り外しが簡単なものであれば、折りたたみ収納ができなくても使わない時は解体して、使うときに組み立てることも可能です。

子供が好きなキャラクターかどうか

室内ジャングルジムには無地のものもあれば、キャラクターデザインのものもあります。キャラクターにこだわりがなければ無地のものでも問題ありませんが、キャラクターが付いていたほうが赤ちゃんや子供にとっても馴染みあるものなので遊んでくれるでしょう。

安全性も確認する

0歳児の赤ちゃんや子供が遊ぶものなので、安全性は問題ないかしっかり確認しておく必要があります。鉄棒やブランコは成長すると土台がしっかりしていないと動いて危険です。

直接自宅まで配送してくれるものを選ぶ

室内ジャングルジムは組み立て式とは言え、かなり大きいサイズとなります。おもちゃ屋などで購入してもよいですが車でないと持ち帰れないので、直接自宅まで配送してくれるネット通販が便利です。ネットだと実物が想像できないという方は、おもちゃ屋などで一旦商品を確認してくるのもよいでしょう。

室内ジャングルジムのおすすめ15選

ここでは子供に人気の室内ジャングルジムのおすすめ15商品紹介します。子供の好きなキャラクターや部屋の雰囲気に合う室内ジャングルジムを見つけてみましょう。

1. プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパークノナカワールド NONAKA WORLD
23,799円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ホワイト一色のおしゃれで可愛い室内ジャングルジムです。部屋をカラフルにしたくない方におすすめで、ホワイト以外にもショコラブラウン、エレガントと他にも2種類のシンプルカラーが揃っています。これ1台でジャングルジム、ブランコ、滑り台、鉄棒と4つの遊びができるので人気です。

折りたたみ可能なので、使わないときもコンパクトに収納しておくことができます。また滑り台の角度と鉄棒の高さは2段階に調整可能なので、年齢に合わせて長く使える室内ジャングルジムとなっています。

楽天レビュー

★★★★★

他商品と比べると少し値段が高いが、その分しっかりした作りで、素材感はジャングルジムはマットな質感、ブランコは光沢のある素材になっていて近くで見ても安っぽくない!
色も真っ白なので部屋に馴染むため、リビングに置いてもごちゃつかず意外と圧迫感もなかった!
子どもが使うものだし、リビングに置きいつも目に付くものなので少し値段が高めでもお洒落で丈夫そうなキッズパークを購入して良かった!
満足です!

対象年齢2~5歳
設置サイズ畳約2畳分(幅151×縦102×奥行きMAX195cm)
耐荷重20kg
折りたたみ

2. ワンワンとうーたん おりたたみロングスロープ ジムEX

いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん♪ おりたたみロングスロープジムEX
12,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

滑り台がセットになったワンワンとうーたんの室内ジャングルジムです。滑り台は110cmのロングサイズで、年齢に合わせてゆるやか角度とすいすい角度の2段階で調整できるようになっています。また直径90mmのボールもセットでついているので、滑り台で転がしたりといろんな遊びができる室内ジャングルジムになっています。

折りたたみ式のジャングルジムとなっているので、本体がスリムになり収納も簡単です。

Amazonレビュー

★★★★★

1才になる娘に買いました。ジャングルジムは練習中ですが、滑り台は毎日遊んでいます。
滑り台の角度が調整できますが、低い設定では滑りが悪く、すぐ高くしました。

特に上部の半円形の捕まる所が良く、安心して見ていられます。
平場を作る板を、わざと設置しないと、棒部分に足を乗せて横移動します。

丈夫で、たたみやすく、非常に良い商品です。

対象年齢1歳半~5歳
設置サイズ幅156×奥行115×高さ92cm(ゆるやか角度)、幅123×奥行169×高さ92cm(すいすい角度)
耐荷重20kg
折りたたみ

3. 白いわんぱくジム

白いわんぱくジム
15,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

滑り台がセットになった室内ジャングルジムです。他の室内ジャングルジムと比べても4段なのが特徴的で、年齢に合わせて組み換えが自由自在となっています。4段ジャングルジムとして使うのは2歳半からが目安なので、室内でも登ったりくぐったりと全身を使って遊ばせてみましょう。

また8ヶ月と赤ちゃんのうちから使えるので、ベビーサークルとして使ったり、つかまり立ちや伝い歩きの練習に活用できます。

楽天レビュー

★★★★★

0才の息子にはベビーゲートとして、3才の娘にはジム&滑り台として使っています。自由に組み換えが出来て長く使えそうだなと思い購入しました。今のところ大満足です。

対象年齢8ケ月~5歳
設置サイズ幅97×奥行97~183.5×高さ49.5~128cm(約1畳分)
耐荷重25㎏
折りたたみ不可

4. かんたんおりたたみ2段ジム ロングスロープ

かんたんおりたたみ2段ジム ロングスロープ
11,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

110cmの長い滑り台がセットになった2段の室内ジャングルジムです。モダンカラーなので、どんな部屋とも相性抜群のデザインとなっています。握りやすい手すりや登りやすい階段もしっかりついているので、小さい子供が遊ぶのにも安全です。また滑り台は年齢に合わせて角度を調整できるようになっています。

折りたたみ式なので使わない時はコンパクトに収納も可能です。雨で公園に行けないときは、室内ジャングルジムを使って身体を思いっきり動かして遊ばせましょう。

楽天レビュー

★★★★★

2歳の娘が毎日の公園遊びでは満足しなくなってしまい、室内でも体を動かし遊べる遊具は無いかと探していた所、良さそうなものがあったので購入してみました。
届いた瞬間から大喜びで、今では起きてすぐ、自宅に帰るとすぐ、食事の後すぐ、どんなオモチャよりもハマって遊んでいます!
高さも高すぎず低すぎずで、そのまま置くと動く為ジョイントマットの上にラグを敷き、その上に設置しています。すべり台も十分な長さがあり、ドスンという音もしません。当初怖がっていたジャングルジムも気づけばスラスラ登れるようになり、より体を動かせるようになったように思います!購入して良かったです(^-^)

対象年齢2歳~5歳
設置サイズゆるやか角度時:W102×D158×H75cm、すいすい角度時:W102×D151×H75cm
耐荷重20kg
折りたたみ

5. アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX
19,900円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒の4つがセットになった室内ジャングルジムです。子供が大好きなアンパンマンのデザインなので、室内ジャングルジムの中でも特に人気の商品となっています。また階段には音のなる仕掛けもあり、折りたたみ式なのでコンパクト収納が可能です。

ブランコの高さも年齢に合わせて2段階調整でき、ブランコにはベルトも付いているので2歳の子供でも安心して遊ばせることができます。

楽天レビュー

★★★★★

とても楽しそうに遊んでいます。雨で外遊びが出来ない時にはとても便利です。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ約幅195×高さ118×幅132cm
折りたたみ

(アンパンマンのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

〈0歳・1歳〉アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ13選!口コミ多数

6. トイモンスター モンキーバー ジャングルジム

イモンスター モンキーバー ジャングルジム Toymonster
34,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

円形が特徴的なプラスティック製の室内ジャングルジムです。他の室内ジャングルジムと比べても本格的なジャングルジムとなっていて、耐荷重が70kgまであるので子供2~3人が乗って遊べるようになっています。口コミでもあるようにジャングルジムに布などを掛けて使えば、秘密基地に変身するのでジャングルジムの中でも遊べるようになっています。

折りたたみ式ではないですが、重さが11.25kgと軽量なので部屋内での移動が簡単です。

楽天レビュー

★★★★★

軽く丈夫なので移動も簡単!
数人乗っても大丈夫ですし、ハウスとして遊んだりも☆

対象年齢3歳~6歳
設置サイズ177 × 119 cm
耐荷重約70kg
折りたたみ不可

7. くまのプーさん おりたたみロングスロープキッズパークSP

くまのプーさん おりたたみロングスロープ キッズパークSP
21,149円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ジャングルジム、ブランコ、滑り台、鉄棒の4つの遊びがセットになったくまのプーさんの室内ジャングルジムです。ディズニーキャラクターの室内ジャングルジムは、子供にとても人気なのでおすすめです。設置面積は約畳2畳分と大きさも十分で、ブランコにはしっかりベルトも設置してあるので安全に遊べます。

広げたときは場所を取りますが、折りたたみができるので収納時はコンパクトになります。またディズニーデザインはプレゼントとしても人気なので誕生日などにおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

滑り台、ブランコ、ジャングルのすべて付いるものを探していました。甥っ子へのプレゼントで購入。
実家に置いています。まだ1歳なので大人が付いて遊んでいますが、そのうち0歳の年子の妹と遊んでくれるのを楽しみにしています。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズW151×D157×H110cm(ゆるやか角度)、W151×D195×H110cm(すいすい角度)
耐荷重20kg
折りたたみ

(ディズニーギフトについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いに人気のディズニーギフト22選!ベビー服・食器・ダッフィーギフトセットなど!

8. 現役ママが考えたジャングルジム

現役ママが考えたジャングルジム
19,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

現役ママが考えた木でできた室内ジャングルジムです。ジャングルジムだけでなく、滑り台もセットになっています。ナチュラルな木製なので部屋に馴染むデザインとなっているのも特徴です。折りたたみはできませんが、軽量なパイン材が用いられているので移動も簡単です。また全て角が丸くなっているので、小さい子供でも安心して遊ばせることができます。

プラスティック製の室内ジャングルジムと違って、木製だとグラグラせず頑丈なのも特徴です。

楽天レビュー

★★★★★

プラスチック製しか見たことがなかったので木製があるなんて驚きでした。プラスチックのはカラフルなのしかないので部屋がごちゃごちゃして見えるのが嫌でこちらにしました。とてもシンプルでお部屋にも合うし、滑り台の滑り具合もプラスチックよりサーッと滑ります!置く場所を変える時は少々重たいですがとても満足しております。ありがとうございました。

対象年齢2歳~6歳
設置サイズ外寸幅106×奥行132×高さ70cm
耐荷重50kg
折りたたみ不可

9. おりたたみロングスロープキッズパークSP

おりたたみロングスロープ キッズパークSP
16,196円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

1台で4つの遊びができる室内ジャングルジムです。ジャングルジムも3段あり、滑り台は角度が2段階調整できるようになっています。ブランコには安全ベルト付きで、ブランコを外せば鉄棒としても遊ぶことが可能です。広げると畳2畳分の面積がありますが、折りたたみ可能なので片付けるときはコンパクトに収納可能です。

またこの商品はカラーボールも1個セットとなっていて、2歳から5歳と長く遊べる室内ジャングルジムなのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

1歳半の息子へ購入しました。
もともとお下がりで滑り台を持っていたので組み立てたとたんに滑り台を滑り楽しそうでした。
滑り台の長さも長くて高さもあるので楽しそうです。
ぶらんこはまだ危ないので取り付けず、滑り台とジャングルジムのみ組み立てて使っています。
ぶらんこを外せば鉄棒になるので長く使えそうでいいなと思います。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ幅36×奥行103×高さ115cm
耐荷重20kg
折りたたみ

10. ブランコパークDX

NEW ブランコパーク DX
12,950円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

カラフルな色使いが特徴的な滑り台、ブランコ、鉄棒がセットになった室内ジャングルジムです。ブランコの高さは2段階調整が可能なので、子供の年齢に合わせて高さを調整して遊べるようになっています。商品にはボールも1個付属されているので、室内ジャングルジムとボールを使って全身運動をさせてあげましょう。

折りたたみはできない商品ですが、組み立てが簡単で各パイプの取り外しも楽にできるので、収納したいときは解体しておくのがおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

場所はとりますが、子供たちはとても気に入って遊んでいます。
ブランコ、鉄棒、ジャングルジムの3種類で、すぐに飽きるのではと心配していましたが、子供はみな遊びを創るのが得意。ポールをのぼり棒代わりにしたり、ジャングルジムにウインドチャイムを取り付けてお家代わりにしたりと工夫して飽きずに遊んでいます。
上の子は、これで逆上がりを練習し習得しました。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ(約)幅184cm×高さ103cm×奥行132cm
耐荷重25kg
折りたたみ不可

11. ロディ ジム&すべり台

ロディ ジム&すべり台
11,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ロディがモチーフのコンパクトで可愛い室内ジャングルジムです。ロディのおもちゃは子供たちに大人気なのでおすすめです。ジャングルジムだけでなく、滑り台も一緒に楽しむことができるようになっています。ジャングルジムにはのれんがつけられるようになっていて、トンネルとしても遊ぶことができます。

また滑り台のみの設定も可能なので、小スペースで遊ばせたい場合や赤ちゃんの時期は滑り台のみで遊ばせるのが安心でおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

凄く可愛いのに安定感もあり、高さも丁度良くて購入して良かったです。11ヶ月の息子も早速のぼって遊んでます。ありがとうございました。

対象年齢10ヶ月~
設置サイズジム&すべり台:W128cm×D99cm×H68cm、すべり台:W130cm×D79cm×H59cm
折りたたみ

12. 白いチェアジム

Original
白いチェアジム
16,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

滑り台がセットになった室内ジャングルジムです。こちらの商品は遊びとしてだけでなく、テーブルの下にすっきり収納ができ、ハイチェアとしても活用することができます。白を基調としているので、ダイニングやリビングで使っても部屋のインテリアに合うデザインとなっています。

対象年齢も8ヶ月からと赤ちゃんでも楽しめる室内ジャングルジムです。またパイプはプラスティック製ではなく、紙パイプ製なので環境にもやさしく安心して遊べます。

Amazonレビュー

★★★★★

組み立てにははめるのに力が要りますが、その分、子どもたちが使用した時に各パーツが外れにくいという利点もあります。
小さな保育園で2012年~2017年まで毎日乳児クラスの事もたちが約5年間使用しましたが、強度があるから持ったと思います。数年間使用しているうちに各パーツが外れそうになったらpptテープで止めればまた外れなくなります。

対象年齢8ヶ月~
設置サイズ横幅65×長さ97×高さ65cm(すべり台取付時横幅112.5cm)
折りたたみ不可

13. トイザらス限定 運動と知育のおりたたみロングスロープキッズパーク

トイザらス限定 運動と知育のおりたたみロングスロープキッズパーク
21,598円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイザらス限定の滑り台、ブランコ、鉄棒がセットになっていて、カラフルな色使いが子供の興味をそそる室内ジャングルジムです。他の室内ジャングルジムと異なり、手先を使って遊べる知育おもちゃが付いているのが特徴です。滑り台の角度は2段階調整可能で、110cmと長い滑り台なので子供たちも満足して遊べる長さとなっています。

折りたたみも可能なので、収納時は便利で場所を取りません。

楽天レビュー

★★★★★

友達の家で夢中になって遊ぶ我が子を見て クリスマスプレゼントとして購入。
組み立ても女1人でも難なく出来ました。
コンパクトになるそうですが、いつも出しっぱなしにして まだ機能を活用したことがありません。
軽いので1人で移動もできるので 取り扱いやすく、子どもも毎日飽きるまで遊んでいるため大満足です。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ幅151×奥行き195×高さ102cm
耐荷重20kg
折りたたみ

(知育おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

知育に最適《マグネットブロック》人気ランキング10選!動画レビューも!

14. おりたたみわんぱくスライダージム

ヤトミ おりたたみわんぱく スライダージム
9,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

パステルカラーが可愛い滑り台付きの室内ジャングルジムです。滑り台はひろびろしたワイドタイプで安全な手すりがあり、登りやすい階段も付いているので小さい子供でも安心して遊ばせることができます。折りたたみ式なので使用しないときは、コンパクトなサイズになるので便利です。

商品には直径90mmのボールも付いていて、値段もお手頃なので誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとしても人気の室内ジャングルジムとなっています。

楽天レビュー

★★★★★

3歳と1歳の孫たちが遊びに来るので、購入しました。
3歳はジャングルジムに上り下りして1歳は滑り台ブームらしくキャッキャッとはしゃいで喜んでくれました。品物もキレイで色合いも良かったです。畳においてしまったので、少しズレます。マットを敷いた方が良いですね。折りたためるすべり台と迷いましたがこちらにして良かったです。組み立て方の説明書通りに組み立てれば簡単でした。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ約幅102×奥行126×高さ69cm
耐荷重20kg
折りたたみ

15. アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク ボール付き

アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク ボール付き アガツマ
8,340円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

滑り台がセットになったアンパンマンの室内ジャングルジムです。小さいサイズなので部屋の小スペースを使い方にはおすすめです。赤ちゃんでもつかまり立ちとして使ったり、ジャングルジムの下をハイハイして遊んだりと幅広い年齢で遊ぶことができます。ジャングルジムにはアンパンマンののれん付きなので、トンネルとしても遊ぶことができます。

滑り台のステップ部分は踏むと音がなる仕掛けがあり、子供たちの興味や好奇心を刺激するデザインなのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

甥っ子の2歳の誕生日プレゼントとして。4歳の娘が使っているのを倣って楽しく遊んでいたので甥っ子にも。
楽しく遊べているようです。

対象年齢2歳~5歳
設置サイズ103×71×145cm
折りたたみ不可

室内ジャングルジムで遊ぶ・設置する際の注意点

室内ジャングルジムで遊ぶ際の注意点や部屋に設置する際は、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。ここでは室内ジャングルジムや設置の際の注意点を紹介します。

裸足で遊ぶ

室内ジャングルジムで遊ぶときは必ず裸足で遊ぶようにしましょう。靴下を履いたままだと滑って落下する危険があります。室内ジャングルジムはほとんどがプラスチック製でできているので、裸足で滑らないように遊ばせることが大切です。

直接床の上に設置しない

室内ジャングルジムは床の上に直接設置して、ブランコや鉄棒をしているとジャングルジム全体が滑ってズレる危険があります。ジャングルジムがゆがんでしまったり、床が傷ついたりする原因にもなります。そのためジョイントマットやカーペットなどクッション性のあるものの上に設置するように注意しましょう。

平らな場所に設置する

室内ジャングルジムを設置する際は、必ず平らな場所に置くようにしましょう。凸凹している場所など置き場所が不安定だと赤ちゃんや子供が遊んでいる途中で思わぬ怪我をしてしまう恐れがあります。ジョイントマットやカーペットの上に設置する前に、平たんで安定しているか確認しましょう。

室内ジャングルジムのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで室内ジャングルジムの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/室内ジャングルジムのレビュー評価ランキング
Amazon/室内ジャングルジムのレビュー評価ランキング

子供が喜ぶ室内ジャングルジムを選ぼう

赤ちゃんや子供に人気の室内ジャングルジムや設置・遊ぶ際の注意点を紹介しましたがいかがでしたか。ママたちの体験談にもあるように雨の日など公園に行けないとき、室内ジャングルジムは子供たちの機嫌を損ねることなく室内でも楽しく遊べるのでとても便利です。赤ちゃんや子供が気に入る室内ジャングルジムを選んで長く使ってもらいましょう。

関連する記事