赤ちゃん・新生児のぐずりがひどい!いつまで続く?原因と対処法は?

【医師監修】「赤ちゃん・新生児がぐずる原因は?」「ぐずりはいつまで続くの?」と悩むママのために赤ちゃん・新生児がぐずる「原因」やぐずった時の「対処法」を紹介します!赤ちゃん・新生児のぐずりはいつまで続くのか、ぐずりが続いた時の対策も紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

Commentator
|
専門家監修
新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. ぐずりとは?
  2. 赤ちゃん・新生児がぐずる原因7つ
  3. 赤ちゃん・新生児のぐすりはいつまで?
  4. 赤ちゃん・新生児がぐずる時の対処法6つ!
  5. 赤ちゃん・新生児がいつまでもぐずる時は?
  6. 赤ちゃん・新生児のぐずりはいつまでも続かない

ぐずりとは?

赤ちゃんや新生児がぐずるのは、意思を伝える手段のひとつです。赤ちゃんや新生児は言葉を話せないため、ぐずることで自分の欲求を伝えようとしています。赤ちゃんがぐずることで伝える欲求は「おむつを替えてほしい」「空腹」「抱っこ」「甘えたい」など様々です。

しかし、これらはママに助けてもらわなければできないことばかりです。そのため赤ちゃんや新生児がぐずるときは、ママに何か助けてほしいことがある合図と言えるでしょう。

赤ちゃん・新生児がぐずる原因7つ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/779896860465921462/

赤ちゃんや新生児がどんな原因でぐずるかをママがよく知ることが大切です。代表的なぐずる原因を紹介しますので、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

1. 赤ちゃん・新生児がぐずる原因【おむつの不快感や空腹】

おむつの不快感や空腹は、赤ちゃんや新生児がぐずる原因の代表といえるでしょう。おむつが汚れていたり、お腹が空いていては赤ちゃんも気分がいいはずはありません。こういった不快感が寝る前に起こると、寝ぐずりの原因にもなってしまうこともあるので注意が必要です。

(赤ちゃんのおならやうんちについては、以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがおなら・うんちで泣く…!原因と対処法は?体験談も!

2. 赤ちゃん・新生児がぐずる原因【甘えたくてぐずる】

赤ちゃんや新生児がぐずる原因として、甘えたいというのも多いでしょう。泣いていた赤ちゃんを抱っこしてあげたら、パッと泣き止んだという体験をしたママも多いですよね。きっと新生児の頃の赤ちゃんは、毎日わからないことだらけで不安でいっぱいなのです。そんなときは、ママに甘えたくてぐずるのでしょう。

3. 赤ちゃん・新生児がぐずる原因【歯ぐずり】

赤ちゃんの歯が生えてくる頃にぐずる、歯ぐずりというものがあります。歯が生えてくるときの痛みやムズムズする不快感が原因ですが、歯ぐずりするかどうかは個人差もあるのです。

症状としては「夜泣きが増える」「身の回りにあるタオルやおもちゃを噛む」「よだれが増える」「指を手に入れる」などです(※1)。歯ぐずりの不快さで眠れなくなり、寝ぐずりになる場合もあります。

歯ぐずりは個人差があるので、あまり周りと比べないほうがよいでしょう。

新井昇子

小児科医

歯ぐずりは赤ちゃんによって個人差があるので、全くぐずらない子もいれば、3歳頃までぐずる子もいます。

4. 赤ちゃん・新生児がぐずる原因【起きぐずり】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/776448791997552153/

赤ちゃんや新生児がまだ寝ていたいのに起こされてしまってぐずるのが、起きぐずりです。赤ちゃんがよく眠っているときに大きな音を出してしまったり抱っこしたときに目が覚めてしまい、赤ちゃんが自分のタイミングで起きられなかったのが原因でぐずることがあります。