赤ちゃん用ニット帽おすすめ20選!サイズ・素材などの選び方のポイントも!

赤ちゃんのニット帽にはどのような種類があるのでしょうか。この記事ではベビー用ニット帽おすすめ20選を紹介します。赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由に加えて〈サイズ〉〈素材〉など選び方のポイントや、被るのを嫌がる時の対処法もご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は?
  2. 赤ちゃん用ニット帽のサイズ・素材など選び方のポイント
  3. ベビー用ニット帽おすすめ20選!
  4. 赤ちゃんがニット帽を嫌がる時の対処法も!
  5. 赤ちゃんのニット帽のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 赤ちゃん用のニット帽を手に入れよう!

赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は?

赤ちゃんにニット帽子をかぶせると、とてもかわいいですよね。赤ちゃんのニット帽は見た目がかわいいだけではなく、頭を守る大切な役割もあります。まずは赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由を説明します。

体温調節のため

赤ちゃんにニット帽が必要なのは、体温調節が理由としてあります。赤ちゃんの時期は体温調節が未熟なため、環境によって体温が左右されます。体の熱は頭から逃げていくので、赤ちゃんの体温が低いときはニット帽子をかぶせて調整する必要があるでしょう。

赤ちゃんの頭を保護するため

赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は、柔らかい赤ちゃんの頭を保護するためでもあるでしょう。赤ちゃんの頭は大泉門(だいせんもん)と呼ばれる骨がない柔らかい部分があります。大泉門は1歳半頃になると徐々にふさがっていきますが、赤ちゃん時期は帽子をかぶることによって柔らかい頭を守ることができます(※1)。

(大泉門については以下の記事も参考にしてみてください)

大泉門と小泉門とは?赤ちゃんの病気・異変がわかる?頭蓋骨の穴の閉鎖時期は?

紫外線から守るため

赤ちゃんにニット帽が必要なのは、赤ちゃんの頭を紫外線から守るためです。赤ちゃんの肌は大人より薄いため紫外線の影響を受けやすいのです(※2)。そのためつばの広い帽子で紫外線をガードする必要があるでしょう。

防寒のため

赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は、防寒のためでもあります。とくに冬の時期の赤ちゃんは防寒を第一に考える必要があるので、ニット帽は必需品といえるでしょう。帽子を嫌がる赤ちゃんも寒さの厳しい冬は帽子をかぶってくれることが多いですよ。

おしゃれのため

赤ちゃんにニット帽が必要なのは、おしゃれのためでもあるでしょう。見た目のかわいいニット帽はファッション性があり、コーディネートのワンポイントになります。

赤ちゃん用ニット帽のサイズ・素材など選び方のポイント

つぎは赤ちゃん用ニット帽のサイズや素材など、選び方のポイントを解説します。ニット帽を購入するときの参考にしてみてくださいね。

サイズの選び方のポイントは?

赤ちゃん用ニット帽のサイズの選び方は、帽子をかぶったときにきつくならないことが大切です。実際の頭の大きさよりも1~3センチほど余裕を持たせた大きさを選ぶと良いでしょう。そのためには赤ちゃんの頭のサイズをしっかりと測り、適正なサイズのニット帽を選ぶ必要があります。

額の中央部から耳の付け根の指2本上を通り、頭の後ろの少し下がった辺りの長さをメジャーで測ると頭のサイズがわかりますよ。

(赤ちゃん用帽子の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用帽子の選び方やサイズの測り方は?おすすめ7選!口コミも