赤ちゃん用ニット帽おすすめ20選!サイズ・素材などの選び方のポイントも!
赤ちゃんのニット帽にはどのような種類があるのでしょうか。この記事ではベビー用ニット帽おすすめ20選を紹介します。赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由に加えて〈サイズ〉〈素材〉など選び方のポイントや、被るのを嫌がる時の対処法もご紹介します。
赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は?
赤ちゃんにニット帽子をかぶせると、とてもかわいいですよね。赤ちゃんのニット帽は見た目がかわいいだけではなく、頭を守る大切な役割もあります。まずは赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由を説明します。
体温調節のため
赤ちゃんにニット帽が必要なのは、体温調節が理由としてあります。赤ちゃんの時期は体温調節が未熟なため、環境によって体温が左右されます。体の熱は頭から逃げていくので、赤ちゃんの体温が低いときはニット帽子をかぶせて調整する必要があるでしょう。
赤ちゃんの頭を保護するため
赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は、柔らかい赤ちゃんの頭を保護するためでもあるでしょう。赤ちゃんの頭は大泉門(だいせんもん)と呼ばれる骨がない柔らかい部分があります。大泉門は1歳半頃になると徐々にふさがっていきますが、赤ちゃん時期は帽子をかぶることによって柔らかい頭を守ることができます(※1)。
(大泉門については以下の記事も参考にしてみてください)
紫外線から守るため
赤ちゃんにニット帽が必要なのは、赤ちゃんの頭を紫外線から守るためです。赤ちゃんの肌は大人より薄いため紫外線の影響を受けやすいのです(※2)。そのためつばの広い帽子で紫外線をガードする必要があるでしょう。
防寒のため
赤ちゃんにニット帽が必要とされる理由は、防寒のためでもあります。とくに冬の時期の赤ちゃんは防寒を第一に考える必要があるので、ニット帽は必需品といえるでしょう。帽子を嫌がる赤ちゃんも寒さの厳しい冬は帽子をかぶってくれることが多いですよ。
おしゃれのため
赤ちゃんにニット帽が必要なのは、おしゃれのためでもあるでしょう。見た目のかわいいニット帽はファッション性があり、コーディネートのワンポイントになります。
赤ちゃん用ニット帽のサイズ・素材など選び方のポイント
つぎは赤ちゃん用ニット帽のサイズや素材など、選び方のポイントを解説します。ニット帽を購入するときの参考にしてみてくださいね。
サイズの選び方のポイントは?
赤ちゃん用ニット帽のサイズの選び方は、帽子をかぶったときにきつくならないことが大切です。実際の頭の大きさよりも1~3センチほど余裕を持たせた大きさを選ぶと良いでしょう。そのためには赤ちゃんの頭のサイズをしっかりと測り、適正なサイズのニット帽を選ぶ必要があります。
額の中央部から耳の付け根の指2本上を通り、頭の後ろの少し下がった辺りの長さをメジャーで測ると頭のサイズがわかりますよ。
(赤ちゃん用帽子の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!