ベビーベッドマットレスのおすすめ20選!必要性や選び方は?赤ちゃんの眠りに最適!

ベビーベッドマットレスの必要性や、選び方、おすすめ20選を紹介します。赤ちゃん用のベビーマットレスの購入で悩んでいる人は必見ですよ。こちらではベビーマットレスのお手入れ方法も一緒に紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビーベッドマットレスの必要性は?
  2. ベビーベッドマットレスはいつまで使う?
  3. ベビーベッドマットレスの選び方のポイント
  4. ベビーベッドマットレスのおすすめ20選!
  5. ベビーベッドマットレスのお手入れ方法は?
  6. ベビーベッドマットレスのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 赤ちゃんの眠りに最適なベビーベッドマットレスを選ぼう!

ベビーベッドマットレスの必要性は?

みなさんは、赤ちゃんにベビーベッドマットレスが必要な理由を知っていますか?「必要ないのでは…」と感じているママもいるでしょう。しかし、ベビーベッドのようなかたい場所に赤ちゃんを寝かせるのであれば、ベビーマットレスは必要です。

大人が使っている敷布団は赤ちゃんが寝ると身体が深く沈み込んでしまうため、乳幼児突然死症候になりやすいといわれています(※1)。乳幼児突然死症候を予防するために、身体の沈み込みが少ないマットレスが赤ちゃんには必要です。

(ベビーベッドについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

ベビーベッドマットレスはいつまで使う?

では、ベビーマットレスはいつまで使えるのでしょうか?長く使えるかどうかは、購入を検討するうえで大切なことですよね。一般的にベビーマットレスを赤ちゃんが使うのは生後6ヶ月前後までといわれています。

しかし、販売されているマットレスの中には長くて3歳頃まで使えるものもありますので、対象年齢がいつからいつまでなのかを、確認してから購入するといいでしょう。

(ベビーベッドの代用法については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドの代用方法!代わりになるオススメ商品で購入の必要なし!

ベビーベッドマットレスの選び方のポイント

こちらでは、ベビーベッドマットレスの選び方のポイントをくわしく紹介します。ベビーマットレスといっても「たくさん種類があってどれがいいのかわからなくなってしまった…」というママも多いでしょう。迷った際は、こちらのポイントを参考にしてみてくださいね

サイズ

まず、最初にチェックしたいのはサイズです。手持ちのベビーベッドに入らないサイズや、小さすぎるものでは困りますよね。多少の隙間はしかたありませんが、なるべく手持ちのベッドにすっぽり入るサイズのベビーマットレスを選びましょう。

お手入れが簡単なもの

続いて、お手入れの仕方も大切なポイントです。ベビーマットレスは赤ちゃんの身体に直接触れるものです。お手入れがしやすく、清潔に保てるベビーマットレスを選ぶのがおすすめです。また、マットレス自体は洗濯ができなくても、キルトパッドや防水カバーを使うことで清潔に使うこともできますよ。

(おねしょ布団への対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

おねしょ布団をいきなり洗濯するのはNG!臭いを取り切るテクニックを解説!

安心・安全・快眠

赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごします。ベビーマットレスを選ぶときは、赤ちゃんのために安心・安全・快眠を意識した商品を選ぶようにしましょう。たとえば、素材はどんなものを使っているか、赤ちゃんの身体が沈みこむのを防ぐ適度なかたさがあるかなどです。

通気性がいい

なるべくなら、通気性のいいベビーマットレスを選ぶといいでしょう。赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすため、夏場はあせもができてしまう子もいます。とくに、肌が敏感な赤ちゃんは綿などの通気性のある素材がおすすめです。