ベビーベッドの代用方法!代わりになるオススメ商品で購入の必要なし!

ベビーベッドは代用品があれば購入の必要はありません。この記事ではベビーベッドが必要な家庭の特徴や、ベビーベッドが必要ない理由、代わりに必要なものなどについて紹介します。さらに、ベビーベッドの代用品おすすめ9選や、レンタルできるサイトも紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーベッドが必要な家庭の特徴は?
  2. ベビーベッドは必要ない?代用で十分?
  3. ベビーベッドの代わりに必要なものは?
  4. ベビーベッドの代用品おすすめ9選!
  5. ベビーベッドは代用の他にもレンタルもおすすめ!
  6. ベビーベッドは購入せずに代用でOK

ベビーベッドが必要な家庭の特徴は?

ベビーベッドは必ず用意しなければいけないものなのでしょうか?まずはじめに、ベビーベッドが必要な家庭の特徴から紹介します。

(ベビーベッドが必要かどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

ペットや小さい兄弟がいる

パート

30代

うちの場合、一人目はベビーベッドは買わず布団だけでいけたけど、二人目は必要になりました。ちょうど一人目が3歳で動き回る時に二人目が生まれたので、ちょっかい出されたり踏まれたりされないためにもベビーベッドはすごく活躍したよ。

赤ちゃんが二人目や三人目でほかに小さい兄弟がいたり、ペットのいる家庭の場合はベビーベッドが必要になります。布団で赤ちゃんを寝かせておくと、ペットが踏んでしまったり、小さい兄弟がいたずらをしてしまうことが考えられますよね。また、兄弟が走り回って赤ちゃんを踏んでしまう危険性もあります。

このような家庭の場合、赤ちゃんを守るためにもベビーベッドが必要になると考えられます。

赤ちゃんとは別に寝たい

専業主婦

20代

夫の寝相がかなり悪くて、赤ちゃんと一緒に寝るのは怖いなと思ったのでベビーベッドを買いました。ベッドサイドに取り付けられるベビーベッドにしたので、添い寝しつつ別で寝られてよかったです。二人目の時にも重宝しました。

海外のように赤ちゃんとは別で寝たいという考えのママやパパの場合も、ベビーベッドが必要になるでしょう。また、赤ちゃんが隣に寝ていると、踏んでしまうのが怖くてよく眠れないというママやパパもいるでしょう。そのようなケースの場合も、ベビーベッドがあると安心できますね。

ベビーベッドは必要ない?代用で十分?

上述したように赤ちゃんが二人目や三人目でなかったり、ペットがいない家庭の場合は、ベビーベッドは必ず用意しなければならないものではありません。

会社員

20代

うちは一人目の時も二人目の時もベビーベッドは使わなかったよ。ベビーベッドの代用品として、低価格のベッドインベッドが大活躍。お昼寝も夜寝る時も、ベッドインベッドで十分でした。二人目の時も、ベッドインベッドがあれば上の子の寝相が悪くても安心できたよ。

ベビーベッドは大きさもあり、使わなくなった時の収納にも困りますよね。また、赤ちゃんが活発に動き始めるとすぐに使えなくなります。そのため、ベビーベッドを用意せず、さまざまなものや方法で代用するのがおすすめです。

(赤ちゃんの寝具については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー布団セットは選び方が大切!赤ちゃんの寝つきが良くなる15選

ベビーベッドの代わりに必要なものは?

それでは、ベビーベッドの代用として必要になるものはどのようなものなのでしょうか。ここでは、ベビーベッドの代用品として使えるものについて紹介します。

(赤ちゃんの寝具については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー布団カバーは何枚必要?素材良しコスパ良しのおすすめ15選!口コミ多数