ジュニアシートは助手席に設置可能?法律的にOKでも控えるべき理由とは?

ジュニアシートを助手席に設置してもか悩む人は多いのではないでしょうか?ジュニアシートを助手席に乗せない方がいい理由や、止む終えず乗せる場合の注意点を解説します。また、チャイルドシートとの違い、何歳まで乗せるのかなども紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ジュニアシートとチャイルドシートの違いは?
  2. ジュニアシートは何歳まで乗せる?
  3. ジュニアシートを助手席に乗せるのは法律違反なの?
  4. ジュニアシートを助手席に乗せない方がいい理由は?
  5. ジュニアシートを助手席に乗せる場合の注意点!
  6. ジュニアシートを助手席に乗せるのは避けよう!

ジュニアシートとチャイルドシートの違いは?

6歳未満の乳幼児を車に乗せて運転する場合、法律によりチャイルドシートなどの乗員保護装置や補助椅子に座らせることが義務付けられていますよね(※1)。では、ジュニアシートとチャイルドシートの違いは何なのでしょうか?

(チャイルドシートについては以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシート兼用ベビーカーとは?欧米では定番?おすすめ15選

チャイルドシートとは?

チャイルドシートとは、座席ベルトに代わる乗員保護装置のことで、乳幼児用シート(新生児から1歳)と幼児用シート(1歳から4歳)を指します。チャイルドシートの取り付け方にはシートベルトタイプかISOFIXタイプがあります。

(チャイルドシートの適切な選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシートの適切な選び方とは?赤ちゃんにおすすめ17選!

ジュニアシートとは?

ジュニアシートとは、学童用シート(4歳から10歳)のことをさします。多くのジュニアシートは身長が100~140cmで体重が15~36kgの子どもが対象です。この時期になると、チャイルドシートが窮屈になり、ジュニアシートに買い替える人も多くいるでしょう。

ジュニアシートは子どもの成長に合わせて使えます。ジュニアシートの種類はさまざまで、背もたれつきのものや、ブーストシートと呼ばれるお尻の下の座席部分のみのもの、背もたれの取外しをすればブースターシートになるものがあります。

ジュニアシートはチャイルドシートとは異なり、車のシートに固定するものは少ないです。ジュニアシートは、車に備えつけてあるシートベルトを使えるように座面を高くするものになります。

ジュニアシートは何歳まで乗せる?

ジュニアシートには子どもを何歳まで乗せる必要があるのでしょうか。法律上では、6歳を過ぎると乗員保護装置や補助椅子に座らせる義務はありません。そのため、何歳までという規定はありません。

しかし、6歳を過ぎても身長が140cm未満の場合はジュニアシートが必要です。車のシートベルトは身長が140㎝以上ある場合を想定して設計しているため、140cm未満の子どもはシートベルトだけでは危険なのです。

多くのジュニアシートは10歳頃になるまで使うことができます。ジュニアシートの使用は子どもの体格に合わせて使用するようにしましょう。

(子どものジュニアシートの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシートは2歳で卒業!ジュニアシート選びとおすすめ7選

ジュニアシートを助手席に乗せるのは法律違反なの?

ジュニアシートを助手席に乗せることは法律違反にはなりません。助手席に子どもが乗りたがったときに、助手席にジュニアシートを乗せてもいいのか悩んだ人もいるかもしれません。法律では、ジュニアシートやチャイルドシートの設置場所には規定がありません。

法律違反にはなりませんが、助手席にジュニアシートを乗せることには危険な理由があります。

ジュニアシートを助手席に乗せない方がいい理由は?

法律上では、助手席にジュニアシートを乗せることは違反ではないのです。「法律違反にならないのであればいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。では、なぜ助手席にジュニアシートを乗せない方がいいのでしょうか?

助手席と後部座席のシートベルトは構造が異なる