ジュニアシートはいつからいつまで使う?何歳まで法律的義務があるの?

ジュニアシートはいつからいつまで使うのでしょうか。この記事ではジュニアシートとチャイルドシートの違いや、一般的にいつからいつまで使うのかをお伝えします。また法律的義務や、免除されるケース、おすすめ商品5選もご紹介します。

Contents
目次
  1. チャイルドシートとジュニアシートは何が違う?
  2. ジュニアシートはいつからいつまで使う?
  3. ジュニアシートに法律的義務はある?
  4. ジュニアシートの着用が免除されるケースとは?
  5. ジュニアシートのおすすめ5選!
  6. ジュニアシートは子供の安全のために重要!

チャイルドシートとジュニアシートは何が違う?

子供を車に乗せるときに必須なのが、子供の安全を守るチャイルドシートやジュニアシートです。新生児期や乳児期、幼児期に使用していたチャイルドシートがだんだんと窮屈になってきた場合、ジュニアシートの購入を検討することもありますね。チャイルドシートとジュニアシートは何が違うのでしょうか。

(ジュニアシートのおすすめ15選については以下の記事も参考にしてみてください)

ジュニアシートのおすすめ15選!安全性・口コミ評価が高い人気商品を厳選!

チャイルドシートとジュニアシートの違い

チャイルドシートとジュニアシートは子供の成長によって利用開始の時期に違いがあり、それぞれの製品に年齢や身長、体重の目安があります。また体を固定する方法も異なります。チャイルドシートはシートベルトで本体を取り付け、チャイルドシートに付属された5点式のハーネスで子供の体を固定します。

一方、ジュニアシートはチャイルドシートとは異なり、シートベルトを直接使って体を固定します。座席の上に設置することで、足りない座高を補う役目があります(※1)。

ジュニアシートはいつからいつまで使う?

子供のジュニアシートを購入するにあたり、どれくらいの期間使用できるのかも気になるところですね。ここでは子供のジュニアシートはいつからいつまで使うのかを解説します。

ジュニアシートの対象年齢は何歳から何歳まで?

ジュニアシートの対象年齢は何歳から何歳までなのかというと、3歳から12歳頃までが一般的です。チャイルドシートと兼用になっているロングユースのジュニアシートであれば、もう少し期間は長くなり、1~2歳から使用が可能なものもあります。

(2歳のジュニアシート選びについては以下の記事も参考にしてみてください)

チャイルドシートは2歳で卒業!ジュニアシート選びとおすすめ7選

ジュニアシートへの切り替えはいつから?

チャイルドシートからジュニアシートへ替える場合は3~4歳が目安です。身長100cm、体重15~18Kgを超えた場合は、チャイルドシートではなくジュニアシートを着用しましょう。(※1)

ジュニアシートに法律的義務はある?

ジュニアシートやチャイルドシートの法律的義務のある年齢は何歳までかというと、6歳以下になります。7歳以上になると法律的な義務はなくなるので、今度はシートベルトを着用する必要があります。(※2)

ところがその年齢だとまだ座高が足りないため、肩ベルトが合わなかったり、腰ベルトが緩かったりする場合があるでしょう。

そのため、ジュニアシートの使用期間は法律で定められた年齢までというよりも、シートベルトを正しく装着できるかどうかを重視する必要があります。7歳以上の子供であっても身長が140cm以下であれば、子供の安全のためにもジュニアシートを使うのが望ましいのです。

ジュニアシートの着用が免除されるケースとは?