離乳食グッズのおすすめ25選!簡単に時短できる便利な調理器具などを紹介!

離乳食作りは、つぶしたり刻んだりと、案外手間がかかりますよね。この記事では、そんな離乳食作りに便利なグッズのおすすめ25選を紹介します。また、選び方のポイントや、先輩ママ達が選ぶ離乳食グッズの人気TOP3も併せて紹介します。

Contents
目次
  1. 離乳食作りに便利なグッズの選び方は?
  2. 離乳食作りに便利なグッズの人気おすすめ25選!
  3. 離乳食作りの便利グッズ【保存容器】のおすすめ5選!
  4. 離乳食作りの便利グッズ【時短調理セット】のおすすめ5選!
  5. 離乳食作りの便利グッズ【食器セット】のおすすめ5選!
  6. 離乳食作りの便利グッズ【おかゆ作り】におすすめの5選!
  7. 離乳食作りの便利グッズ【ブレンダー】のおすすめ5選!
  8. 先輩ママ達が選んだ離乳食グッズの人気TOP3
  9. 離乳食作りに便利なグッズのレビュー評価ランキングを見てみよう
  10. 離乳食作りの便利グッズで簡単に時短調理!

離乳食作りに便利なグッズの選び方は?

生後5、6ヶ月ごろになると、離乳食について考え始める時期に入ります。離乳食はパパやママと同じメニューというわけにはいかないので、大人のごはんとは別に調理をする必要があります。しかし、大人のごはんと離乳食を別々に調理をするというのは、案外手間がかかるものです。

離乳食作りは毎日続くものですから、作ることがストレスにならないためにも、手間を減らすための工夫が必要になります。そんな時便利なのが、離乳食作りをサポートしてくれる数々のグッズです。離乳食作りに便利なグッズを使用することで、忙しい時にも離乳食の時短調理ができるようになります。

ただし、離乳食作りに便利なグッズを選ぶ上での注意点もあるので、あらかじめ把握しておきましょう。

(100均セリアの離乳食グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの離乳食グッズが超優秀!調理・食事・保存・冷凍など用途別に多数!

安全性

離乳食に使用するグッズは便利であることはもちろん大事ですが、赤ちゃんにとって安全であるかどうかに注意することも必要です。たとえば食べさせるスプーンの赤ちゃんが触れる部分が鋭利になっていないかなど、安全性をしっかりチェックすることが大事です。また、調理器具・食器などの消毒のしやすさも安全確保の上で大事なポイントとなります。

(離乳食スプーンのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食スプーンのおすすめ22選!口コミで人気の赤ちゃんが使いやすい商品を厳選!

離乳食が終わっても使えるか

離乳食の時期は決して長くはありません。せっかく買った便利グッズも、あっという間に使わなくなってしまったということもあるでしょう。

そのような事態を避けるためにも、できれば、離乳食が終わった後でも使うことができるようなグッズを購入しましょう。子どもが成長しても使える食器や時短調理に役立てられる調理器具などは、離乳食以外にも使用できますね。

(赤ちゃんが離乳食を食べない原因・対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが離乳食を食べない!月齢別に嫌がる原因・対処法を解説!体験談も!

収納や持ち運びのしやすさ

子育てに必要なグッズは、本当にたくさんあるものです。お出かけの時は、大きなカバンが子供のグッズで一杯なんていうことも多々あるでしょう。離乳食の時期は、離乳食に必要なグッズも持ち運ぶ必要があります。そのような時のためにも、できる限りコンパクトに収まるグッズがおすすめです。

(外出時の離乳食については以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食は外出時どうする?持ち運びの季節別の工夫&注意点や便利なグッズも紹介!

離乳食作りに便利なグッズの人気おすすめ25選!

離乳食作りに便利なグッズは、色々なものがあります。保存に便利なグッズや、離乳食に必要な調理器具を揃えた調理セットなど、その種類は様々です。保存容器を備えておけば、まとめて作って冷凍して置いたものを温めるだけで済ますこともできるでしょう。

すでに家にあるものは活用し、足りないグッズだけを購入するのもおすすめです。先輩ママたちに人気のグッズや、口コミなどを参考にしながら、揃えていくと良いでしょう。

(100均で買える離乳食グッズについては以下の記事も参考にしてみてください。)

100均で買える離乳食グッズ25選!ダイソー・セリアなど!製氷皿や保存容器など!

離乳食作りの便利グッズ【保存容器】のおすすめ5選!

離乳食づくりの手間を軽減するためには、離乳食を作り置きするのも一つの手段です。離乳食の作り置きに便利なのが、離乳食用の保存容器です。保存容器を上手に使用すれば、忙しい時に時短調理することも可能です。ここでは、離乳食の保存に便利な、先輩ママから人気の保存容器を紹介します。

(卒乳については以下の記事も参考にしてみてください)