離乳食は外出時どうする?持ち運びの季節別の工夫&注意点や便利なグッズも紹介!

赤ちゃんとの外出時に離乳食をどうするかはママたちの共通の悩みです。この記事では、外出時の離乳食の工夫&注意点を〈春・夏〉〈秋・冬〉など季節別に紹介します。お出かけ時におすすめの容器や、便利グッズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 外出時の離乳食はどうする?
  2. 《春・夏》の離乳食持ち運びの工夫&注意点
  3. 《秋・冬》の離乳食持ち運びの工夫&注意点
  4. 外出時の離乳食におすすめの容器4選!
  5. 外出時の離乳食持ち運びに便利なグッズ7選!保冷・保温バッグなど!
  6. 先輩ママ達が選んだ!外出時の持ち運びに便利なグッズの人気ランキングTOP3!
  7. お出かけの際の離乳食は季節に合わせて工夫しよう!

外出時の離乳食はどうする?

離乳食期の赤ちゃんは、大人と同じ食事をとることができないため、外食時には離乳食を用意する必要があります。ここでは、外出時に赤ちゃんに離乳食を食べさせる方法を5つご紹介します。離乳食の進行具合によって外出時の離乳食の対応は変わってくるため、それぞれのメリット・デメリットを理解して使い分けをしましょう。

(100均で買える離乳食グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均で買える離乳食グッズ25選!ダイソー・セリアなど!製氷皿や保存容器など!

市販のベビーフードを用意する

市販のベビーフードは、持ち歩きに便利で外出先ですぐに食べさせることができます。密閉されていて中身が漏れる心配がなく、保存性に優れています。そのため、食中毒のリスクを避けることができ、旅行など長時間の持ち運びも可能です。スプーンが一緒についていてそのまま食べさせることができるタイプもあります。

初めて食べさせるベビーフードは、赤ちゃんが嫌がって食べない可能性もあるので、食べ慣れたものを選んで持参するようにしましょう。また、ベビーフードは種類が豊富で離乳食の進み方によってメニューが異なります。離乳食の進行に合わせてベビーフードを購入するようにしましょう。

手作りの離乳食を持参する

手作りの離乳食は、赤ちゃんの好みや離乳食の進み方を考慮することができます。普段から食べ慣れているので、外出先でも赤ちゃんが嫌がらずに食べてくれます。ただし、水分の多い離乳食は容器から漏れる可能性があります。また、夏場は特に傷みやすいです。食中毒にかからないためにも、長時間の移動時に手作りの離乳食を持ち運ぶのは避けたほうが安心です。

手作りの離乳食は、市販のベビーフードにくらべて用意をするのにお金がかかりません。頻繁に外出をする場合は、手作りの離乳食を持参したほうが経済的でおすすめです。

外出時は授乳で済ます

離乳食を持ち運ぶ手間や食べさせる手間を考えて、外出時は授乳で済ますという方法もあります。離乳食の時期は、食事だけでなく母乳やミルクからも栄養を摂ります。1回食や2回食の場合は食事と食事の間が空くことが多いので、長時間の外出でない限り外出時は授乳で乗り切ることが可能です。

外出の前後に自宅で食べさせる

外出先で離乳食を与える時間や場所がない場合は、外出の前後に自宅で離乳食を食べさせるという手段もおすすめです。ただし、離乳食は毎食同じ時間帯に食べさせることが望ましいとされています。生活リズムを崩さないためにも、食事の時間が普段と大きくずれてしまう場合は、面倒でも外で離乳食を食べさせるようにしましょう。

離乳食を提供しているレストランに行く

離乳食を提供しているレストランに行けば、用意する手間をかけることなくおでかけ中に離乳食を食べさせることができます。おすすめはファミリーレストランです。無料でベビーフードを提供しているお店や、赤ちゃん用のご飯を注文できるお店もあります。

ファミリーレストラン以外では離乳食を提供しているお店はまだ少ないため、おしゃれなお店でご飯を食べたいママは違う方法をとりましょう。

《春・夏》の離乳食持ち運びの工夫&注意点

気温が高くなる季節は食品が傷みやすいため、離乳食の持ち運びには注意が必要です。ここでは、春・夏に離乳食を持ち運ぶ際の工夫や注意点について5つご紹介します。

(100均セリアの離乳食グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの離乳食グッズが超優秀!調理・食事・保存・冷凍など用途別に多数!

冷凍して保冷しながら持ち出す

熱い季節は、冷凍保存した離乳食を保冷剤とともに保冷バックに入れて持ち歩きましょう。離乳食は普通食にくらべて水分が多く傷みやすいため、しっかりと冷えた状態を維持することが大切です。冷凍した離乳食は電子レンジで温めてから食べるようにしましょう。

ショッピングモールなどに行けばベビールームに電子レンジが設置されていますし、お店によっては頼んで温めてもらうこともできます。出かける際には事前に電子レンジが設置されているかを確認しておくと安心です。

冷凍しない場合はよく保冷する

お出かけの際に電子レンジなどがなく冷凍した離乳食を解凍できない場合は、離乳食を冷蔵してから保冷剤とともに保冷バックに入れて持ち運びましょう。熱い季節は特に傷みやすくなるので、離乳食は前日の作り置きではなく、外出する当日の朝に作ったものにしてください。

柔らかめのおにぎり程度の水分量であれば大丈夫ですが、それよりも水分量が多いものは傷みやすいため、持ち運びはしないことをおすすめします。夏場は保冷バッグに入れても、保冷剤1個では1時間ほどで保冷効果がなくなってしまいます。複数個保冷剤を入れたうえ、長時間の持ち運びは避けたほうが無難です。

冷めてから蓋を閉める

離乳食を容器に詰める場合は、冷めてから蓋を閉めるようにしましょう。食べ物が痛む原因は水分です。温かいうちに蓋を閉めてしまうと、料理の湯気が水分となって蓋に付着し、傷みやすくなってしまいます。傷み防止シートを活用するのもおすすめです。

直射日光を当てないようにする

温度が高いと離乳食が傷みやすくなるため、離乳食には直射日光を当てないようにしましょう。

また、ベビーカーの下の荷物入れは直射日光が当たることはありませんが、地面との距離が近いために照り返しで温度が高くなってしまいます。夏場はベビーカーの下に入れないようにしましょう。

持ち運ぶ前に口をつけたり素手で触ったりしない

唾液や手についている細菌は、気温が高いと繁殖しやすく、傷みの原因になります。唾液との接触を避けるため、調理器具ではなく別のスプーンを使って味見をするようにしましょう。また、手を洗っていても容器に離乳食を詰める際に手は使わず、箸などで盛りつけるようにしましょう。

《秋・冬》の離乳食持ち運びの工夫&注意点

気温の低くなる季節も、離乳食の傷みの元となる水分や細菌をつけないようにする必要があります。したがって、冷めてから蓋を閉めることと、持ち運ぶ前に口をつけたり素手で触ったりしないことの2つの注意点を春・夏と同様に徹底するようにしましょう。ここでは、それ以外の工夫や注意点について3つご紹介します。

(生後6ヶ月の赤ちゃんの特徴や発育目安については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

保温性の高い容器に入れる

気温の低い時期は、スープジャーなどの保温性の高い容器に離乳食を詰めると、おでかけ中にいつでも赤ちゃんに温かいご飯を食べさせることができます。電子レンジがあるかを考えずに気軽に外出することができますよ。65℃以上で保温すれば細菌は繁殖しづらいため、保温容器に離乳食を詰めればママも安心ですね。

ただし、食べさせる際は赤ちゃんが火傷しないように中身が熱すぎないかをきちんと確認してから与えるようにしましょう。

冷蔵の作り置きを使う(前日分のみ)

寒い季節であれば、前日の夜に作った離乳食を冷蔵して翌日に持ち出すことができます。出かける前に離乳食を作る余裕がない場合に便利です。ただし、前日に作ったものは傷みやすいので、しっかりと保冷して持ち運ぶようにしましょう。秋は気温が高くなる日もあるので、おすすめできません。

秋冬も直射日光には要注意

秋であっても、直射日光が当たると離乳食の中身の温度が上がってしまうため、春・夏と同様に直射日光は避けるようにしましょう。冬であれば地面からの照り返しもあまりないので、ベビーカーの下に離乳食を収納しても問題ありません。

外出時の離乳食におすすめの容器4選!

保冷や保温の機能がついた容器は、離乳食を傷みにくくできるため、外出時に便利です。ここでは、外出時の離乳食におすすめの容器を4つご紹介します。

(1歳2ヶ月の赤ちゃんの成長目安と育児の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

【1歳2ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!離乳食卒業?体験談も

1.まほうびんの離乳食ケース【サーモス】

サーモス まほうびんの離乳食ケース 0.24L ピンク JBW-240 P
2,970円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ステンレス製の魔法びん構造で保冷効果が長持ちする離乳食ケースです。130mlと90mlの内容器が1つずつ付いています。内容器を冷やして魔法瓶に入れることで、保冷ができます。室温36℃で4時間放置しても、容器の中身を25℃以下に保つことが可能です。

パッキンが付いているので、中身が漏れる心配がありません。容器と蓋がカチッとつながり、出し入れも簡単です。電子レンジや煮沸も可能で、そのまま温めることができます。冷凍もできるので、離乳食の保存容器としても便利です。

amazonレビュー

★★★★★

上側のピンク容器の底が、=下のブルー容器のふた
そしてピンク容器のふたは、=魔法瓶本体のふたでもあり、
全体でコンパクトになるように工夫、設計されています。
魔法瓶構造なので、あらかじめ冷やしておいた両容器を収めておけば
例えば旅行中や移動中に保冷したままです。
パッキンがあるので、ガチッと締まります。

行った先で、電子レンジで容器ごと温めることができますし
冷凍もできます。
用途が広いし、保護者の人が握って持ちやすい構造なのも、いいです。

カラーピンク
サイズW90×D90×H165mm
素材内容器本体(大・小)・内容器フタ/ポリプロピレン、パッキン/シリコーン、害容器本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、害容器フタ/ポリプロピレン

2.ステンレス 保冷・保温ジャー【スケーター】

超軽量 離乳食 ステンレスポット しまじろう
2,916円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

保冷・保温ができる離乳食ポットです。子どもに人気のしまじろうのキャラクターで、楽しい食事時間になりそうですね。ポット内でおかゆなどを調理することもできます。付属のレシピ集を参考にして作ってみるのもおすすめです。

容量が180mlで超軽量タイプのため、持ち運びに便利です。ポットの蓋の部分に組み立て式のスプーンが内蔵されています。保冷・保温効果は、それぞれ12℃以下で6時間、53℃以上で6時間です。

楽天レビュー

★★★★★

離乳食の携帯用に購入しました。
スプーンも付いてて便利だし、大人用と異なり小さめなので持ち運びに便利です。
これから寒くなので活躍しそうです

カラーしまじろう
サイズ直径75×130mm
素材【本体】ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、【フタ・組み立て式スプーン・飲み口】ポリプロピレン、【パッキン】シリコーン、【中フタ】ポリプロピレン(中材:発泡スチロール)、【底板】エストラマー樹脂

3.おでかけランチくん 赤ちゃんのクールお弁当箱【リッチェル】

おでかけランチくん 赤ちゃんのクールお弁当箱
970円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

150mlと100mlの2段重ねの容器は、おかずとご飯を分けて入れることができて便利です。1段で使うことも可能なので、離乳食の初期から使いやすいですよ。1段目と2段目の間にぴったり収まる専用の保冷剤と、蓋の部分に収納できるスプーンが付いています。

蓋は汁物がこぼれにくいパッキン付きです。電子レンジに対応しており、外出先で容器のまま温めることができます。煮沸消毒・薬液消毒ができるので、いつでも清潔で安心ですね。便利な機能がたくさん付いていますが、安く購入出来る点も魅力的です。

楽天レビュー

★★★★★

主食、おかずが入るのでとても便利です。
2段にせず1段としても使えます。
スプーンも蓋に入れられるので外出先での食事に重宝しています。
今、7カ月の息子が使っていますがこれからもまだまだ使えそうです。

カラーグリーン・オレンジ
サイズ幅7.7×奥行き8×高さ12.6cm
素材ポリプロピレン、他

4.モッシュ フードポット【 mosh! 】

mosh! モッシュ フードポット 300ml
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ジャム瓶のような形とクリーミーな色合いがかわいい保冷・保温ポットです。真空二重構造になっており、保冷効力は13℃以下で6時間、保温効力は58℃以上で6時間です。グリップ付きの蓋は開けやすく、赤ちゃんを待たせることがありません。

300mlの容量ですが240gと軽量で、持ち運びに便利です。内側に100mlごとに目盛りが付いているので、ポットだけで計量することができます。メニューも付いており、離乳食が終わった後も幅広く活躍するポットです。

楽天レビュー

★★★★★

10ヶ月の娘に外出先で温かい離乳食を食べさせたく購入しました。
さっそくランチに行くときに使いましたが、温かいご飯を食べさせることができました!
ありがとうございました。

カラーホワイト、アイボリー、ブラウン、ピーチ、グリーン、ターコイズ
サイズ約Φ9cm×H9.6cm
素材【内びん・キャップ】ステンレス鋼、【胴部】ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、【シリコーンリング・パッキン】シリコン、【せん】ポリプロピレン

外出時の離乳食持ち運びに便利なグッズ7選!保冷・保温バッグなど!

容器のほかにも、離乳食の持ち運びにあると便利なグッズがたくさんあります。ここでは、保冷・保温バッグなど、外出時の離乳食の持ち運びに便利なグッズを7つご紹介します。ぜひ活用してくださいね。

(離乳食のヨーグルトの進め方のコツや量については以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食のヨーグルトの進め方のコツや量、効果は?いつから?体験談あり

1.保冷ポーチ付き離乳食ケース【サーモス】

サーモス 保冷ポーチ付き離乳食ケース 0.24L
1,770円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サーモス離乳食ケースの保冷ポーチは、すっきりとしたフォルムで人気があります。ステンレス製にくらべて軽く、持ち運びに便利です。赤ちゃんのお世話グッズなどで荷物が多くなりがちなママに嬉しいグッズです。保冷ポーチは手洗い可能なので、汚れるを気にせずに使用することがでいます。保冷剤を中に入れると、保冷効果がさらに高まります。

スポーンは付いていませんが、保冷ポーチの背面にはミニポケットが付いており、スプーンなどを入れることができます。

amazonレビュー

★★★★☆

内側がシルバーの保冷バッグの小さい版ポーチです。
その中にピンクとブルーの離乳食ケースが2個入ってます。

これからの暑い季節、離乳食ケースごと冷凍しておいたものを保冷ポーチに入れて持ち運べます。
デザインもかわいいし軽くて丈夫で、でもスプーンは別売りなので忘れないように。

カラーブルー
サイズW90×D90×H165mm
素材内容器本体(大・小)・内容器フタ/ポリプロピレン、パッキン/シリコーン、害容器本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、害容器フタ/ポリプロピレン

2.マグポーチ【ninita】

ninita ニニータ 保冷マグポーチ
2,462円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

スタイリストの西脇智代さんが手がけるブランドである 「ninita」のマグポーチは、遊び心のあるデザインで年代を問わず人気があります。内側はアルミ蒸着シートで保冷・保温効果があります。外側はラミネート加工がされていて、汚れにくいです。

開閉はマジックテープで簡単です。ストラップは片方がスナップボタン式になっており、ベビーカーにつけることもできます。大きめのサイズは、マグだけでなく離乳食やお弁当、ハンドタオル、お菓子などを入れることができて便利です。

楽天レビュー

★★★★☆

ちょうどいい大きさです。
マグとまだ入るスペースもあるし、離乳食持ち運びにもよさそうです。

カラー
サイズ【本体】15×22×9cm、【ストラップ】26cm
素材【表地】綿100%(ラミネート加工)、【裏地】アルミ蒸着シート

3.ツインマグポーチ【ハンナフラ】

保温保冷マグポーチ ハンナフラ ツインマグポーチ
3,132円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

すっきりとしたフォルムで重さはわずか100gですが、240mlの哺乳瓶が2本も入る大容量のマグポーチです。500mlのペットボトルでも2本入ります。

内側はアルミフィルムで保冷・保温効果があります。外側は丈夫で軽いポリエステル製で、汚れにくい撥水加工性です。背面にはポケットが付いており、ウェットティッシュやハンカチなどを入れることができます。離乳食が完了した後も、ランチバッグとして長く活躍しますよ。

楽天レビュー

★★★★★

出産して哺乳瓶ケース、今後のマグケース、離乳食ポーチ、として購入しました。
まず大きさが良いです!プレゼントとして贈ったのですが、ペットボトル入れやランチケースにも使えるので、自分用や旦那さんのお弁当箱入れとしても長く使えるので好評でした♪

カラーポルカブラック
サイズ縦22×横15×奥行き11cm
素材【外側】ポリエステル、【内側】アルミフィルム

4.ランチバッグ【KEEPER'S】

ランチバッグ KEEPER'S・バックル式保冷バッグ
1,728円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

折りたたむことができるランチバッグです。巻く数を変えて自由に高さ調整ができたり、使わない時はハンカチの薄さにまで折りたたむことができたりするので、荷物の多いママも大助かりです。

内側はシルバーコーティング生地になっており、保冷・保温効果があります。バックルを止めるだけで空気を逃さず密封することができます。開け口は大きく開いて中身が取り出しやすく、取っ手が付いていて持ち運びにも便利です。

楽天レビュー

★★★★★

かさばらない、軽い、小さくたためる、という事で凄く良いです。
ほんとはもう少しマチがあった方が良いけど、気にならないくらい気に入りました。

カラーサックス
サイズ約WW26×マチ10×H35cm
素材コットン、ポリエステル

5.ベイビーカラーポーチ【CONITALE】

ベイビー 保冷ポーチマザーズバッグ
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

アヒルのマークがかわいい、ママバッグにも入るサイズのお食事ポーチです。手で持つ荷物を増やしたくないママにおすすめです。内側は断熱材を使用しており、保冷・保温効果があります。外側は防水効果のある生地を使用しており、汚れにくいです。保冷剤を一緒に入れると、さらに保冷効果が持続します。

ストラップスライダーで、開け閉めも簡単です。内側にはメッシュ生地のポケットが付いていて、スプーンや保冷剤などを入れることができます。

楽天レビュー

★★★★★

保育園に子供を預けていますが、搾乳した母乳を持って行ってる為に持ち運び用のあまり大きくない保冷バッグを探していました。
たまたまこちらを見つけ、毎日こちらに保冷剤も入れて保育園に持って行っています!!かさばらなくてとても重宝しています。色も柔らかいピンクで可愛くて気に入っています。

カラーピンク
サイズ約縦17.5×横24.5×奥行き8cm
素材ポリエステル、ナイロン、メッシュ

6.お出かけビブ【b.box】

おでかけビブ
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フィーディングスプーン付きでお出かけにぴったりなビブです。食べこぼしをキャッチするポケットが付いています。ポケットの部分に付属のスプーンが収納でき、ビブをまるめて一緒に収納できます。ファスナーで留めればポーチのようなコンパクトな形になり、持ち運びに便利ですよ。

ストラップも付いており、バッグやベビーカーにつけることもできます。軽く拭くだけで汚れが取れるので、お手入れが簡単です。首回りはスナップボタン式で、長さを3段階に調節することができます。

楽天レビュー

★★★★★

可愛いしボタンも三段階に調節でき持ち運べるしとても便利‼これからたくさん使って重宝しそうです。
ちょっとお値段高めだけど買って良かった!

カラースプラッシュ、フラワー
サイズ【ビブ】約W20.5×D5.5×H30cm【収納時】約W20.5×D5.5×H13.5cm【スプーン】長さ約16.5cm
素材【ビブ】ポリエステル(PVEAコーティング)【スプーン】シリコン

7.おでかけランチくん 離乳食スプーンセット【リッチェル】

リッチェル おでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付)
461円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サイズの異なる離乳食用のスプーン2本とお出かけに便利なケースのセットです。やわらかい素材で作られたスプーンは、赤ちゃんも嫌がらずに咥えてくれるため、スプーンを口に入れられることに抵抗のある離乳食初期にちょうど良いです。赤ちゃんの口元がよく見えるように、スプーンの柄の部分はなみなみになっています。

小さいほうのスプーンは、おかゆやヨーグルトなどを食べさせるのに適しています。大きいほうのスプーンは、深い作りになっており、スープなどのさらさらとした液体を飲ませやすい大きさです。スプーンは耐熱性のため、電子レンジの使用や煮沸ができ、薬液消毒をすることも可能です。

amazonレビュー

★★★★★

小さい方のスプーンを離乳食の初日から9カ月くらいまでほぼこれ一本であげてました。その後は食べる量が増えたので、コンビのものを買い足しましたが、汁物やこちらの大きいスプーンがあげやすいので、今でも使い分けて使用してます。大人が食べさせて上げる際には持ちやすくていいです。ケースも持ちやすいし、子供は食事中に飽きた時には、ケースにスプーン一本入れて、シャカシャカ振って遊ばせてます。気が済むとまた食事に戻るので、我が家では大活躍でした。

カラーマルチカラー
サイズ【スープ用スプーン】16.1×2.5cm、【 離乳食スプーン】15.4×2.6cm
素材ポリプロピレン、エラストマー

先輩ママ達が選んだ!外出時の持ち運びに便利なグッズの人気ランキングTOP3!

先輩ママたちが選んだ、外出時の持ち運びに便利なグッズの人気TOP3をご紹介します。どれもお出かけ時に役立つものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第3位 赤ちゃんせんべいケース【リッチェル】

リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんせんべいケース 筒タイプ 
494円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

外出先のぐずり対策として赤子用柔らかおせんべいの定番・ハイハインを持ち歩くようになりました。割れやすいので、ケースに入れて運びます。このケースはハイハインがぴったり2袋入る仕様。

中身を出し入れする時は、コハシの目につかないようにこっそりと。このケースが見えるたびに期待されたら厄介ですからね。今のところコハシにとってこれは「投げると楽しいカラフルな筒」でしかありません。しめしめ。軽くて持ちやすい大きさなので、コハシは楽しそうに振り回します。それでも中のハイハインは割れない。ケース本体も、割れそうで割れない。えらい。よく耐えている。

縦長タイプのベビーせんべいが2枚入るケースです。割れやすいベビーせんべいをしっかり保護してくれるので、持ち歩きに便利です。ベビーカーやママバッグに取り付けることができるフックが付いています。

ベビーせんべいであれば、暑い季節でも安心して持ち運ぶことが可能です。小腹が空いた時のおやつといて常備しておくのがおすすめです。赤ちゃんがぐずぐずした時には、おもちゃ代わりとしてケースを使うこともできますよ。

カラーグリーン
サイズ5.3×4.5×高さ13.4cm
素材ポリプロピレン

第2位 スープジャー【サーモス】

サーモス 真空断熱スープジャー (フードコンテナー) 300ml
2,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

アツアツのおじやや、おかゆの上に直接おかずを乗せて持って出ます。
離乳食期から外で食べることの多い二人目には本当に重宝しています。

レビューを見ると「保温性がイマイチ」との声も多く見ますが、
やけどしそうなスープを期待すればそうかもしれませんが
離乳食用としては過剰なくらい熱さを保ってくれます。
食べるには熱すぎても衛生的には好ましいですからね、嬉しいことです。

サーモス独自の真空断熱ステンレス魔法びん構造で、保冷力・保温力が優れているスープジャーです。夏にも冬にも便利なスープジャーは、「離乳食の持ち運びに便利」とママからも人気があります。 保温力を活かして、熱湯で簡単に保温調理を行うこともできます。

広口タイプは、赤ちゃんにもご飯を食べさせやすいです。自由に動く2ピース構造の蓋は開けやすくて、赤ちゃんを待たせることもありません。密閉構造のため、中身が漏れることなく持ち運びも安心です。

カラーレッド
サイズ9.5×9.5×11cm
素材本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、外フタ/ポリプロピレン(発泡ポリプロピレン内蔵)、内フタ/ポリプロピレン、ベンパッキン・シールパッキン/シリコーン

第1位 赤ちゃんのクールお弁当箱【リッチェル】

おでかけランチくん 赤ちゃんのクールお弁当箱
970円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

我が家では手作りの離乳食を持って行くときにはこの容器を使用します。蓋を回して開けられる仕様になっているので漏れる心配もなしです。
専用の保冷剤もあるので凍らせて入れておけます。スプーンも付いているので、コレ一つあればかなり便利です。

リッチェルの「おでかけランチくん 赤ちゃんのクール弁当箱」は、コンパクトながら機能性に優れており、ママに大人気のグッズです。容器の中に専用の保冷剤が入り、蓋の部分には付属のスプーンを収納することができます。赤ちゃんとのお出かけで荷物が多くなってしまいがちなママも大助かりです。

スヌーピーやポケモンなどのキャラクターデザインもあるので、お気に入りのものを選んでくださいね。

カラーグリーン・オレンジ
サイズ幅7.7×奥行き8×高さ12.6cm
素材ポリプロピレン、他

お出かけの際の離乳食は季節に合わせて工夫しよう!

お出かけの時は季節に合わせて工夫しながら離乳食を持ち運ぶようにしましょう。水分の多い離乳食は普通食よりも傷みやすいです。暑い季節は手作りでなくベビーフードを活用するのもおすすめです。痛まないように冷凍するなどの工夫をしながら、外出先でも楽しく離乳食を食べさせてあげてくださいね。

関連する記事