赤ちゃんはいつからブランコに乗れる?公園で遊ぶ際の注意点について紹介

赤ちゃんはいつからブランコに乗れる?という疑問を始め、遊ぶ時のポイントなどを紹介します。赤ちゃんがブランコで遊ぶ時の服装・時間など注意点も紹介していきますので、赤ちゃんをブランコで遊ばせてあげたいママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんはいつからブランコに乗れる?
  2. 赤ちゃんがブランコで遊ぶ時のポイント
  3. 赤ちゃんをブランコに乗せる際の注意点
  4. 赤ちゃんと一緒にブランコで遊ぼう!

赤ちゃんはいつからブランコに乗れる?

公園に行き、周りの赤ちゃんやがブランコに乗っているのをみて、自分の赤ちゃんがいつからブランコに乗れるようになるのか、疑問に思うママはたくさんいます。

他の赤ちゃんたちがいつからブランコで遊び始めたのか体験談を交えて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(離乳食の果物をいつから始めるかについては以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食に果物はいつからOK?量の目安や加熱の必要性、アレルギーなどの注意点も!

首がすわったあと

先輩ママ

26歳

生後5ヶ月くらいのころに赤ちゃんと初ブランコをしました。流石に1人で乗せたりはできないので、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながらブランコに乗りました。赤ちゃんが景色を楽しめるように、前向きで抱っこしていました。特に泣いたりすることはなかったです。

赤ちゃんの首がすわるのを待って、赤ちゃんと一緒にブランコで遊び始める人もいます。抱っこ紐を使えば赤ちゃんの姿勢を安定させ、鎖をしっかり持ってブランコに乗ることができますね。

一人座りができるようになったら

専業主婦

20代前半

周りの赤ちゃんが公園でブランコをしているのをみて、自分の8ヶ月の子供を見て「座れるならブランコいけるのでは…!」と思ったので乗せてみました。すっぽり覆われるタイプの赤ちゃん用ブランコです。乗せても安定していましたよ。

8ヶ月頃、1人座りができるようになった赤ちゃんをブランコに乗せた、というママもいます。座ることができれば、ママと一緒にブランコに乗る時も姿勢が安定するでしょう。ママの膝の上に乗せてあげるのも良いですが、子供用のブランコがあれば試してみても良いでしょう。

(赤ちゃんがお座りする時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのお座りはいつから?練習は必要?やり方は?早すぎは注意?

歩くようになったころ

先輩ママ

27歳

歩くようになった、生後11か月くらいの時に初めてブランコに乗せました。自分からブランコの方に歩いて行って遊びたそうに触っていたので、私と一緒に乗って満足そうでしたよ。

自分で歩けるようになったらブランコに興味を持ちだした、というママもいます。

1歳以降

会社員

1歳半になったころ、公園でお兄さんお姉さんがブランコになっているのをうらやましそうに見ていましたが、危ないのでしばらく乗せませんでした。1週間くらいしてもブランコをジッと見つめているので、膝にのせてこいであげましたよ。

勢いよくブランコで遊ぶ3歳の子もいれば、ぎこちない感じで遊んでる4歳の子もいるので、まぁ、後は怪我さえしないで楽しく遊んでくれればいいかな。

1歳を過ぎても「危ないから」とブランコに乗せないようにしていたママもいます。赤ちゃんの成長は個人差が大きいので、ブランコに乗せるかどうかは、年齢ではなく発達具合で決めても良いでしょう。

そういった場合は「1人でしっかり歩けるようになるまでブランコで遊ばせない」「どうしても遊びたそうにしたらママの膝に乗せる」など、ママの中で決まりを作っておくと良いかもしれません。

赤ちゃんがブランコで遊ぶ時のポイント

赤ちゃんとブランコで遊ぶとき、どのようにすればより楽しめるのでしょうか?体験談を交えて紹介します。

(離乳食のお弁当の月齢別のポイントについては以下の記事も参考にしてみてください)