赤ちゃんのお座りはいつから?練習は必要?やり方は?早すぎは注意?

【医師監修】赤ちゃんは日々成長します。特に、お座りができるようになると一人遊びもできるようになりママのお世話もグッと楽になりますよね。そこで今回は、赤ちゃんのお座りがいつからできるようになるのか、お座りの前兆やいつから練習を始めるのが良いかなどについて説明します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんはいつからお座りができるの?
  2. 赤ちゃんのお座りの前兆は?
  3. 赤ちゃんがお座りをする一般的な時期は?
  4. 赤ちゃんがお座りをする一般的な時期【生後5~6ヶ月】
  5. 赤ちゃんがお座りをする一般的な時期【生後6~7ヶ月】
  6. 赤ちゃんがお座りをする一般的な時期【生後7~8ヶ月】
  7. 赤ちゃんが10か月を過ぎてもお座りしない…練習が必要?
  8. 赤ちゃんのお座り…腰すわり前はよくない?
  9. 赤ちゃんがお座りを始める時の注意点4選!
  10. お座りの練習のやり方4選
  11. お座りの練習に!最適な商品4選
  12. 赤ちゃんのお座り…マイペースに待ってみるのも!

赤ちゃんはいつからお座りができるの?

赤ちゃんが成長するにつれ「寝返り」「お座り」「ハイハイ」「つかまり立ち」する姿が楽しみになってきますね。特に子育てが初めてのママは、いつからお座りを始めるか気になって「発達が遅いのでは?」と心配になることがあるかもしれません。

お座りができたといえる状態は?

「お座り」とは、支えがなく自分でバランスをとって背筋を真っ直ぐにして座っている状態です。お座りができるようになるのは生後6~7か月が目安と言われています。赤ちゃんが床に手をつけずに1分ほど状態を保てれば、お座りをマスターしたと言えるでしょう。

お座りの状態を保ちながら、赤ちゃんが自分で体を前後左右に揺らすこともあります。上半身を曲げても安定してお座りし続けることができると、完全に一人座りができている状態です。

赤ちゃんのお座りの前兆は?

赤ちゃんの成長は早いので、月齢によって自分でできることも次々と変わります。お座りの前兆は生後5か月ごろから見られますが、何を目安にすればよいのでしょうか?

赤ちゃんの行動の変化に気を付けて!

赤ちゃんを抱っこして「腰がしっかりしてきた」と感じた時期がお座りの目安になります。腰の筋肉も発達し、寝返りも自由自在になればお座りの時期です。赤ちゃんがうつ伏せの状態から、自分で体を持ち上げようとするのもお座りが始まる前兆です。

赤ちゃんがうつぶせで寝ている状態から背中を丸めて両手を床につけ、自分で体をググっと持ち上げ始めたらお座りが始まる前兆です。これは、ハイハイの前兆ともいえます。お座りの前兆は赤ちゃんの行動の変化に表れるので、気を付けて見てあげてください。

(うつぶせ寝については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児のうつぶせ寝はしてもいい?いつからしていい?危険性は?

赤ちゃんがお座りをする一般的な時期は?

一般的にお座りは「生後6~7か月」になるとできると言われますが、早ければ生後5か月すぎからお座りする赤ちゃんもいます。

できなくても心配しないで

生後5か月では、大半の赤ちゃんは自分でお座りできませんし、始めのうちはすぐに倒れたり、不安定でお座りできない赤ちゃんも多いです。お座りができないからといって「遅い」と不安に感じる必要はないでしょう。

背中やおなかの筋肉が発達していくので、生後8~9か月ごろになると1人でも上手にお座りができるようになります。そして、つかまり立ちへとステップアップしていくのです。

(赤ちゃんの発達については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の笑顔の発達はいつから?笑う理由って何?

赤ちゃんがお座りをする一般的な時期【生後5~6ヶ月】