生後6ヶ月の夜泣きはいつまで続く?赤ちゃんが夜起きる原因と対策を紹介

生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きはいつまでの続くのでしょう?この記事では、生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのかを紹介します。さらに、生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因や対処法・対策を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きはいつまで続く?
  2. 生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因は?
  3. 生後6ヶ月の夜泣きにどう対処した?
  4. 生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策
  5. 赤ちゃんが夜泣きしても様子を見よう!

生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きはいつまで続く?

赤ちゃんは、生後半年くらいから夜泣きが激しくなることが多いと言われています(※1)。実際に、生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをするようになった、という経験をもつママは多くいますよ。生後6ヶ月から始まった夜泣きがいつまで続くのか、頭を抱えてしまう人もたくさんいるでしょう。

一般的に赤ちゃんの夜泣きは生後3ヶ月から1歳半までに起きやすいとされています。しかし、中には2歳頃まで夜泣きをしてしまう赤ちゃんもいるなど、かなり個人差が大きいです。生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因と対策について以下から詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夜泣きはいつから?いつまで続く?原因・対処法を月齢・年齢別に紹介

生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因は?

生後6ヶ月の赤ちゃんが泣く原因が分からず困ってしまうママは多いでしょう。以下から生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをする原因として考えられることを紹介します。

(生後6ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

歯が生えてきているから

生まれてから半年もすると、歯が生え始める赤ちゃんも多いです。歯が生えてくると、赤ちゃんが歯ぐきにかゆみを感じたり、不快感を感じたりする場合があります。その不快感が原因で夜泣きをする赤ちゃんもいるでしょう。

刺激を感じやすくなってきたから

生後6ヶ月になると赤ちゃんの聴力が十分に発達し、さまざまなことから刺激を受けやすくなります。日中にたくさんの人と会ったりいつもと違う公園に行ったりして刺激を受けた日は、寝ている時にその刺激を思い出して夜泣きをすることもあるでしょう(※2)。

寝言泣きの可能性も

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きしている場合、泣いているのではなく、ただ寝言を言っている可能性があります。赤ちゃんが泣いているような声で寝言を言うことを、寝言泣きといいます。

大人や言葉を話せる子どもなら、寝言は言葉になりますね。しかし赤ちゃんはまだ言葉が話せないため、寝言が泣き声になってしまうのです。寝言泣きをしている時は、放置しても問題ありません。

赤ちゃんが寝言泣きをしている時にあやすと赤ちゃんが目を覚まし、夜泣きに変わってしまう可能性があります。赤ちゃんが泣いてもすぐに手を出さず、しばらく見守るようにしましょう。

生活リズムの乱れも夜泣きの原因になる

生活リズムの乱れが原因で生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをする場合もあります。

赤ちゃんが夜泣きをした場合、いつもと違う時間に昼寝をしたり、離乳食を食べる時間がずれたりするなどして生活リズムが乱れていないか確認してみましょう。

生後6ヶ月の夜泣きにどう対処した?

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをした場合、どのように対処するべきなのか悩んでしまうママはたくさんいますね。以下から、先輩ママの体験談をもとに夜泣きの対処法を見ていきましょう。

(赤ちゃんの夜泣きの原因と対策については以下の記事も参考にしてみてください)

【赤ちゃんの夜泣き】原因・対策を理解し、育児ストレス軽減しよう!