授乳中の頭痛対策9選!市販の頭痛薬はOK?不安・悩みが一瞬で解決できる!

日頃、女性が悩む痛みに頭痛があります。その頭痛が授乳中に起きたら、どう治せばいいのでしょうか。ロキソニンなど市販の頭痛薬は飲めるのでしょうか。不安です。授乳中の頭痛の悩みを一瞬で解決できる頭痛対策9選!や市販の頭痛薬はOK?ついて説明します。参考してください。

Contents
目次
  1. 授乳中の頭痛がひどい…
  2. 授乳中に頭痛が起こりやすい人の特徴
  3. 授乳中の頭痛の悩みが一瞬で解決する9選!
  4. 授乳中に市販の頭痛薬は飲んでもいいの?
  5. 授乳中の頭痛は生活習慣の見直しから始めよう!

授乳中の頭痛がひどい…

女性に多い体調不良のひとつに頭痛が挙げられます。授乳中や産後にさまざまな原因によって起きる頭痛は、悪化すると生活に支障をきたす場合があるので注意が必要です。ひどい頭痛の原因や対策、方法について説明していきます。繰り返し頭痛が起きる場合は一度受診して相談した方がいいでしょう。

(授乳中については以下の記事も参考にしてください)

授乳中のオススメおやつ25選!母乳に良い食材や市販のお菓子!人気レシピも!

授乳中に頭痛が起こりやすい人の特徴

授乳中に頭痛が起きやすい人の特徴やその原因について説明します。現在授乳中のママや出産予定のママは気をつけてください。

たばこを吸う

たばこを吸うことは頭痛の原因になります。特に妊娠前にヘビースモーカーだった人は、ニコチンの副作用により毛細血管が縮まっていることが多く、血流不足になりやすいので、その結果として頭痛が起こりやすくなります。(※1)

ママが吸っていなくてもパパや同居している家族が喫煙者の場合、副流煙を吸うことになります。難しいことかもしれませんが、今すぐにでも止めてもらうよう家族で話し合うとよいでしょう。

湯船につからない

湯船につからない習慣は頭痛を引き起こす原因になりがちです。育児や家事で忙しいとどうしても自分のことは後回しになり、入浴はシャワーだけというママも多いのではないでしょうか?しかし、シャワーだけでも身体は温まりますが、水圧効果や浮力は得られません。水圧効果で体が適度に刺激されると血流が促進されて、頭痛が起きにくくなります。(※2)

寝不足

夜泣きや授乳などで寝不足になりがちですが、十分な睡眠がとれていないと肩こりや首こり、また様々な体調不良を起こし頭痛に繋がる原因になります(※3)。育児にはパパや同居している家族の、理解と協力が必要不可欠です。

ストレス

授乳中の頭痛の原因で特に多いのがストレスです。精神的な負担や睡眠不足などが重なり、頭痛として表れるケースが多くあります(※3)。育児中は子どもから目が離せず、ママが気分転換する時間がとりにくいのも原因のひとつです。

(産後のストレスについては以下の記事も参考にしてください)

産後に痩せない原因は?ストレス?15kg減量も可能なダイエット方法も紹介!

母乳をあげている

母乳をあげていると、赤ちゃんに鉄分が送られてしまうため、ママは貧血になりやすくなります。鉄分が不足することでママの体力は消耗し、頭痛に繋がります(※4)。

(母乳は血液からできてる?については以下の記事も参考にしてください)

母乳は血液からできてる?なぜ白い?出る・作られる仕組みや成分を徹底解説

高血圧症