授乳中にノンアルコール飲料は大丈夫!銘柄によっては飲めない物もあるの?

【医師監修】授乳中にノンアルコール飲料は飲んでも大丈夫?という疑問をはじめ、銘柄によってはアルコールが含まれているなどの注意点について紹介します。さらに、授乳中に安心なノンアルコールビール・酎ハイの銘柄も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 授乳中にノンアルコール飲料は飲んでもOK?
  2. ノンアルコール飲料は銘柄によってはアルコール入り?
  3. 授乳中に安心な完全ノンアルコールビール・酎ハイは?
  4. みんなはノンアルコールビールや酎ハイを飲んでた?【体験談】
  5. 授乳中でも完全にお酒を飲めない訳ではない?
  6. 授乳中はノンアルコール飲料をうまく活用しよう!

授乳中にノンアルコール飲料は飲んでもOK?

アルコールは母乳へ移行するため、授乳中はお酒は控えなければいけないということは、ママなら誰もが知っているでしょう。お酒が好きでも、赤ちゃんのために卒乳まではお酒は控える必要がありますよね。(※1)

では、ノンアルコール飲料の場合はどうなのでしょうか。「授乳中はノンアルコールもダメなの?」という疑問をもつママも多いのではないでしょうか?

授乳中でも、完全ノンアルコール飲料であれば飲んでも問題はありません。完全ノンアルコール飲料は、アルコール0.00%なのでアルコールはまったく含まれていません。アルコールがまったく入っていないのですから、赤ちゃんにも安心ですね。

(授乳中のお酒については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中にお酒はOK?飲酒のコツは?アルコールの許容量や母乳への影響を解説

ノンアルコール飲料は銘柄によってはアルコール入り?

実は、ノンアルコール飲料とうたっている商品の中にもアルコールが含まれているものもあります。このような商品の場合、アルコール度数は1%未満と微量ではありますが、完全なノンアルコールとはいえません。少しでもアルコールが含まれているノンアルコール飲料は、授乳中は控えた方がよいといえます。

しかし、最近のノンアルコール飲料のほとんどはアルコール分0.00%の完全ノンアルコールとなっています。完全ノンアルコールの飲料であれば、赤ちゃんにも安心です。ノンアルコール飲料を飲む時は、アルコール0.00%の銘柄かどうかをきちんと確認するようにしましょう。

(授乳中の飲食物の母乳への影響については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中にチョコレートはOK?母乳への影響は?上手に食べるコツも!

授乳中に安心な完全ノンアルコールビール・酎ハイは?

授乳中に飲むなら、安心な完全ノンアルコールのお酒が好ましいです。ここでは、完全ノンアルコールのビール・酎ハイ・ワインの銘柄を紹介します。授乳中にノンアルコールのお酒を飲むときは、以下のキリンやサントリーなどの銘柄から選ぶことをおすすめします。

(授乳中の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中にカフェインはNG?コーヒーを飲むコツは?許容量や母乳への影響を解説

ビール

アルコール0.00%の完全ノンアルコールビールは、キリンの「パーフェクトフリー」や同じくキリンの「零ICHI」などが挙げられます。キリンの「パーフェクトフリー」は、アルコールはもちろん糖質や脂肪もフリーのヘルシーなお酒なので、授乳中でも安心して飲むことができますよ。

サントリーからは「オールフリー」や「オールタイム」が、アルコール0.00%の完全ノンアルコールビールとして発売されています。オールフリーは炭酸が強く、飲みごたえがしっかりあります。ノンアルコールビールの人気商品なので、どれにしようか迷った時はオールフリーがおすすめです。

アサヒの完全ノンアルコールビールは「ドライゼロ」や「ダブルゼロ」があります。アサヒのノンアルコールビールは、ドライな喉ごしと本格的なビールの味わいが魅力です。

酎ハイ

完全ノンアルコールの酎ハイの1つが、サントリーの「のんある気分」です。フレーバーの種類も多く、本格的なお酒の味わいが楽しめると人気のノンアルコール酎ハイなのでおすすめですよ。

専業主婦

30代

妊娠中に買ってみた「のんある気分」にハマって、赤ちゃんを出産後もずっと飲んでました。本当の酎ハイみたいで、お酒を飲んでる気分が味わえたよ。育児疲れをリフレッシュするのにも役立ちました。2人目以降ももお世話になると思います!

アサヒの「ゼロカク」も、アルコール0.00%の完全ノンアルコール酎ハイです。果物をまる搾りした贅沢なノンアルコール酎ハイで、すっきりとした味わいが楽しめます。

また、サントリーからは梅酒の完全ノンアルコール飲料である「まるで梅酒なノンアルコール」も販売されています。授乳中でも梅酒を楽しみたいというママにおすすめですよ。

ワイン

ワインの中にも、完全ノンアルコールの銘柄があります。サントリーの「のんある気分赤ワインテイスト」は、アルコール分のみを除いたワインエキスを使用した本格的なノンアルコールワインです。微発泡のワインで、飲みごたえがあるのが特徴です。

コンビニでも購入できる「デュク・ドゥ・モンターニュ」というワインも、完全ノンアルコールです。ワインを製造後に独自の製法によってアルコール分を抜いているため、本格的な味わいが楽しめます。