生後10ヶ月頃に夜寝ない原因は?夜中に夜泣きで起きる時の対処法は?体験談も

【医師監修】生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないと感じるママは多くいます。この記事では、生後10ヶ月頃に寝ない原因や、寝かしつけのコツについて紹介します。さらに、生後10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に起きる時の対処法や、ママのイライラ解消法も紹介します。

Contents
目次
  1. 生後10ヶ月頃に夜寝ない原因は?
  2. 生後10ヶ月頃の赤ちゃんが夜寝ない時の寝かしつけのコツ
  3. 生後10ヶ月頃に夜泣きで夜中に起きる時の対処法
  4. 生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時のママのイライラ解消法
  5. 生後10ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない時は工夫しよう

生後10ヶ月頃に夜寝ない原因は?

生後10ヶ月頃に「赤ちゃんが夜寝ない」と感じるママは多いようです。まずは、その原因をママたちの声とあわせてみていきましょう。

(生後10ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後10ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイント・注意点も!

お昼寝の時間が長すぎる

専業主婦

30代

うちの場合、お昼寝が長すぎた日にかぎって夜全然寝ないので、お昼寝の時間が原因だったと思います。お昼寝で赤ちゃんがたっぷり寝てくれると楽なのですが、夜の寝ぐずりがひどくなるのでお昼寝は短めにして起こすようにしました。

パート

20代

生後10ヶ月頃は、お昼寝をするとなかなか目覚めなくて。それで夜寝なくなってしまってました。とくに、夕方以降までお昼寝してしまった日は、寝ぐずりもひどく夜中も起きる回数が多かったですね。

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない原因として考えられるのが、お昼寝の時間が長すぎることです。お昼寝でたっぷり睡眠をとってしまうと、赤ちゃんは夜寝つきにくくなるようですね。(※1)

寝る前に興奮してしまう

会社員

30代

テレビやスマホを寝る直前まで見せていると、赤ちゃんが寝付きにくくなってる気がしました。明るい光が刺激になって興奮しちゃってるのかなと思い、寝る前は部屋を暗くして落ち着かせるようにしました。

事務

20代

寝る前に赤ちゃんがお兄ちゃんと一緒になって体を動かして遊んでしまうと、興奮が残ってしまいいつまでも騒いで寝かしつけが大変でした。夜寝る前は、絵本を読んだり静かに遊ばせるのが1番だなと思ったよ。

生後10ヶ月の赤ちゃんは、夜寝る前に興奮してしまうことで寝つきにくくなることもあります。寝る前にテレビやスマホで刺激をうけたり、体を動かして遊んでしまうと、興奮が残ってしまい寝つきにくくなるのでしょう(※1)。

夜泣き

パート

30代

授乳で夜は早く寝つきやすかったのですが、生後10ヶ月くらいから夜泣きがはじまり、夜中に何度も起きるようになりました。夜中は授乳でも寝ついてくれず。そのため、睡眠時間も短くなっていたように思います。

事務

20代

生後10ヶ月ころは、夜泣きで何度も赤ちゃんが夜中に起きていたので睡眠時間はかなり少なかった気がします。その時期は「今日も赤ちゃんは夜寝ないんだな」と覚悟を決めてベッドに入ってましたね。

生後10ヶ月頃に夜泣きが始まる赤ちゃんもいます(※2)。

生後10ヶ月頃の赤ちゃんが夜寝ない時の寝かしつけのコツ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時、ママたちはどのように寝かしつけていたのでしょう。ここからは、生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時の寝かしつけのコツについて、ママたちの体験談とあわせて紹介します。

(赤ちゃんの寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの寝かしつけに人気の音楽・動画17選!寝かしつけにも!