生後3カ月頃に夜寝ない原因は?赤ちゃんの寝かしつけ、理想の睡眠リズムも!

生後3カ月頃になると、赤ちゃんが夜に寝なくなってきます。ママは困惑し、対応に追われて、疲れてしまいます。生後3カ月頃の赤ちゃんが夜に寝ない原因、寝かしつけのコツ、理想の睡眠リズムと整え方などについて、先輩ママ・パパの体験談を元に紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 生後3カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?
  2. 生後3カ月頃の赤ちゃんが夜寝ない原因は?
  3. 生後3カ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳など
  4. 生後3カ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に起きる時の対処法
  5. 生後3カ月頃の赤ちゃんの理想の睡眠リズムと整え方
  6. 生後3カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは工夫しよう

生後3カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?

生後3カ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでしまうママはたくさんいます。生後3カ月の赤ちゃんの寝かしつけに関するママの体験談を紹介していきます。

先輩ママ

26歳

生後1カ月、2カ月の頃はよく寝ていたのに、生後3カ月になったらなかなか寝ない、しかも、夜泣きをすることが多くなってしまいました。とても困ります。しかも夜泣きで1回起きたらそのあと全く寝ないんですよ……。

会社員

32歳

生後3カ月になってから寝かしつけが大変になったり、夜泣きしたりすることが増えました。昼寝の時間が遅くなると夜寝る時間もずれ込むことが分かったので、昼寝の時間をしっかり管理できるようにがんばります。

専業主婦

27歳

寝る前に飲むミルクの量が少ない日は、寝かしつけに時間がかかって、夜泣きもするので大変です。ミルク育児だし、1日に飲ませて良いミルクの量が決まっているので「昼寝の後から夜寝る前までのミルクの時間を少し変える必要があるのかな」という感じなんですが、うーん、大変…

会社員

30代

生後3カ月の赤ちゃんが布団で寝ないんです。布団で寝かしつけると、手足をバタバタさせて起きてしまいます。動き回らないようにおくるみをして寝かせているのですが、そろそろ布団で寝かせてあげたいですね……あと、決まって朝の5時に起きるのがキツイです。

会社員

26歳

生後3カ月の息子がいるのですが、抱っこで寝かしつけて「寝た」と思って布団に降ろすとすぐに起きて泣いてしまいます。寝かしつけの作業がいつまでたっても終わらず、共働きなので本当に目が回りそうです。

専業主婦

20代前半

生後3カ月の息子の話です。いつもは寝かしつければ簡単に寝てくれるのに、パパがいる時は全く寝ないんです。授乳をして、しっかり電気を消してから寝かしつけているのに、なかなか寝てくれないので困ってしまいます。

0カ月~2カ月の頃はすんなり寝てくれたのに、生後3カ月になった頃から赤ちゃんが寝てくれなくなった、というママもいます。

授乳のタイミングと夜泣きの問題を結び付けて考えているママもたくさんいます。

(断乳3日目の寝かしつけ方については以下の記事も参考にしてください)

断乳3日目の過ごし方!寝かしつけや、搾乳などのおっぱいケア法を体験談で紹介!

生後3カ月頃の赤ちゃんが夜寝ない原因は?

生後3カ月の赤ちゃんはどうして夜寝ないのでしょうか?赤ちゃんが夜寝ない理由を、体験談とともに紹介していきます。

生活リズムができていない

先輩ママ

30代

電気を消し、パパにいびきをかかせないようにするなど、赤ちゃんが寝るための環境を整えたつもりだったんですが、最近「そもそも生活リズムができていないのかも」と思っています。うちの子供、お昼寝が少し長いですし…

会社員

36歳

1週間前、寝かしつけには生活リズムと環境が深くかかわっていると聞きました。

生後3カ月の赤ちゃんが寝てくれなくて困っていたので、朝日をしっかり浴びせ、昼寝の時間を短く一定にし、夜眠る時間を一定にして真っ暗な部屋で寝かせるようにしました。だんだん、決まった時間に赤ちゃんが寝てくれるようになってきましたよ。

生活リズムができていないのも一因です。赤ちゃんが夜になっても眠たそうにせず、むしろ元気な様子を見せている場合は、決まった時間に寝るという生活リズムができていない可能性があります。寝かしつける時間が不規則な場合や、お昼寝の時間が長すぎる場合は要注意です。

(生後3カ月半の赤ちゃんの生活リズムについては以下の記事も参考にしてください)

生後3ヶ月半の赤ちゃんの成長の特徴は?体重の目安や、授乳・睡眠など生活リズムについても!

疲れていない