断乳後の夜泣きはいつまで続く?泣き止まない時の対策・対処法を紹介!

【医師監修】断乳後の夜泣きに悩むママは多いのではないでしょうか?この記事では、断乳後の夜泣きはいつまで続くの?といった疑問を、先輩ママたちの体験談をもとに解説します。さらに、断乳後に夜泣きする原因、断乳して泣き止まないときの対策や対処法も紹介します。

Contents
目次
  1. 断乳後の夜泣きはいつまで続いた?【先輩ママたちの体験談】
  2. 断乳後に夜泣きする原因は?
  3. 断乳した時の夜泣き対策
  4. 断乳して夜泣きが続くときの対処法は?
  5. 断乳後の夜泣きには赤ちゃんに合った対策・対処法を!

断乳後の夜泣きはいつまで続いた?【先輩ママたちの体験談】

断乳後は、赤ちゃんがおっぱいを欲しがって夜泣きをするケースも多くあります。断乳後の夜泣きはいつまで続くのでしょうか。まずは、ママたちの体験談から紹介します。

(赤ちゃんの夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夜泣きはいつから?いつまで続く?原因・対処法を月齢・年齢別に紹介

1週間以上続いた

パート

30代

断乳後に夜泣きがはじまって、1週間は続きました。赤ちゃんが泣いてもおっぱいをあげられないので、なかなか泣き止ませることができず。赤ちゃんも日中はおっぱいを忘れてくれるのですが、夜はダメでおっぱいを求めて泣いてました。

断乳後の夜泣きが1週間以上も長く続いたというママの声もあります。日中は断乳できても、夜になるとおっぱいが恋しくなる赤ちゃんは多いようですね。

2〜3日でおさまった

専業主婦

40代

おっぱいを求めて夜泣きすることもありましたが、断乳して3日くらいで夜起きなくなりました。2日間はかなり泣いたのですが、それで気がおさまったみたいです。いつまで続くか不安だったけど、意外と早くおさまって拍子抜けでした。

事務

30代

断乳したら夜泣きが大変になるだろうなと思ったけど、断乳後の方が夜ぐっすり眠るようになりました。1〜2日目は夜泣きをかなりしたけど、3日目からは朝までぐっすり。夜泣きしてもおっぱいは飲めないと理解してくれたのかな。

1週間以上夜泣きする赤ちゃんがいる一方で、2〜3日で夜泣きがおさまったという体験談もあります。ママたちの声からも、断乳後の夜泣きがいつまで続くかは、赤ちゃんそれぞれ違うことがわかりますね。

断乳後に夜泣きする原因は?

赤ちゃんは、断乳後に夜泣きしやすくなる傾向にあります。その原因はいくつか考えられますが、まずは断乳後の赤ちゃんの夜泣きの原因について紹介していきます。

(赤ちゃんの夜泣きの原因については以下の記事も参考にしてみてください)

【赤ちゃんの夜泣き】原因・対策を理解し、育児ストレス軽減しよう!

口さみしい

パート

30代

断乳してから赤ちゃんが夜泣きするようになりました。夜泣きする時は、いつも指しゃぶりしたり、おっぱいを飲むみたいにタオルケットをくわえようとしたりしていたので、口さみしいのが原因で泣いてたのかなと思いました。

断乳後の赤ちゃんの夜泣きの原因が、口さみしいからではないかと考えるママは多くいます。実際に、赤ちゃんが断乳してから指しゃぶりをして泣くようになったというママの声もあります。赤ちゃんは、おっぱいを飲めなくなって口さみしくなっているのかもしれませんね。

寝つけない

事務

30代

断乳後は寝かしつけが本当に大変でした。寝そうになったかなーと思うと泣いて起きたり。おっぱいがないと寝付くまでかなり時間がかかりました。これがいつまで続くんだろう…と不安になったけど、おっぱいがないのに慣れると夜泣きしなくなりました。