ウンナ母斑とは?生まれつきのあざは放置OK?原因や治療法、受診の時期についても!

赤ちゃんに赤いあざが出る「ウンナ母斑」というあざ名を知っていますか。どんなあざなのか、赤ちゃんのあざはとても気になります。ウンナ母斑とは何?をはじめ、生まれつきのあざの種類、原因、治療法、受診時期について説明します。赤ちゃんがいるママは参考にしてください。

Contents
目次
  1. ウンナ母斑とは?大人になれば自然に消える?
  2. 赤ちゃんの生まれつきのあざの種類
  3. ウンナ母斑の原因
  4. ウンナ母斑の治療法
  5. ウンナ母斑受診時期は?新生児も治療できる?
  6. ウンナ母斑は早めに受診しよう

ウンナ母斑とは?大人になれば自然に消える?

新生児を育てている新米ママは、赤ちゃんの体にあざを見つけるとびっくりしてしまいます。シミだと思っていたら濃くなってしまったなど「もしかして悪い病気なのではないか?」と不安になっているママもいることでしょう。

赤ちゃんのあざは、皮膚を形成する色素細胞や毛細血管の生まれつきの異常、または増殖によって発生します(※1)。色や大きさ、形、現れる場所は赤ちゃんによってそれぞれ異なります。

今回は赤ちゃんに見られるあざの一種、ウンナ母斑について紹介します。気になるママは参考にしてください。

(赤ちゃんのほっぺが赤い原因については以下の記事も参考にしてください)

赤ちゃんのほっぺが赤いのは病気?原因は?乾燥したカサカサ肌と危険な症状の見分け方も

ウンナ母斑とは

ウンナ母斑とは、うなじのところに発生する盛り上がりのない血管腫のことです。後頭部からうなじにかけて広い範囲に出ていることもあります。(※2)

赤い色のあざです。大きさや形は赤ちゃんによって違います。後頭部から逆三角形の形になっていることが多くみられます。境界線がはっきりしていないので、実際の大きさより大きく見えてしまい不安になるママもいるでしょう。

自然に消えるか

自然に消えるかー赤ちゃんにウンナ母斑を見つけたママはいつ自然に消えるか、それとも消えずに残るのかと心配でしょう。ウンナ母斑は1歳半になる頃までに半数は自然に消えていきます。残りの半数は大人になっても残ってしまいます(※2)。

新生児期に多くの赤ちゃんでウンナ母斑が見られ、1歳半頃までは経過観察します。その後も消えなかったウンナ母斑について経過をみながら治療方針を決めていきます。

(赤ちゃんの医療保険については以下の記事も参考にしてください)

赤ちゃんに医療保険・生命保険は本当に必要?加入するならいつからがいいの?

赤ちゃんの生まれつきのあざの種類

赤ちゃんの生まれつきのあざの種類にはどのようもがあるのでしょうか。そもそもあざとは、周囲の皮膚と違う色の皮膚がずっと残ってしまうものです。生まれつきのものについては新生児期に見つかるものが多いでしょう。

ここではウンナ母斑以外のあざについて紹介します。それぞれに特徴があるので、赤ちゃんにあざを見つけたら、参考にしてください。

サーモンパッチ

サーモンパッチはピンク色のあざです。ウンナ母斑との違いは発生する場所で、額の中央やまぶた、鼻、上唇などにあります。子供の多くが1歳半ごろまでには自然に消失します。(※3)

しかし額中央、鼻、上唇のあざはまれに残ってしまうこともあります。その場合は治療対象となり、小児科で相談しましょう。

いちご状血管腫

いちご状血管腫は乳児血管腫ともいわれ、その名前の通りいちごをのせたような形の赤いあざです。新生児期に赤い斑点ができ、生後6〜10月までに少しずつ大きく盛り上がっていきます。(※4)

その後は少しずつ小さくなり、5〜10歳頃までに自然に消失していきます。ただ、あざが大きくなりすぎた場合は皮膚がたるんでしまったり、しわが残ったりすることがまれにあります。気になる場合は病院で相談してください。

ポートワイン母斑

ポートワイン母斑は単純性血管腫とも呼ばれます。赤ワインのような濃い色なのでポートワイン母斑という病名になりました(※2)。どこの皮膚にも見られます。自然には治らないので、色を薄くするレーザー治療を行います。顔など目立つ場所にある場合は、治療方針を早めに相談すると安心です。

蒙古斑

蒙古斑は灰色がかった青あざです。日本人が属するモンゴロイド(蒙古人種)特有の青あざで お尻に集中しています。日本人の赤ちゃんのほぼ全員にあり、成長するにつれて薄くなります。10歳ごろまでに自然に消えるので安心してください。ただ、色が濃いものはまれに残る場合があります。(※5)