赤ちゃんのほっぺが赤いのは病気?原因は?乾燥したカサカサ肌と危険な症状の見分け方も

【医師監修】赤ちゃんのほっぺが赤い原因や、病気の可能性を徹底的に紹介します。また、乾燥したカサカサ肌などよく見られる症状と危険な症状を見分けるポイントや、赤ちゃんのほっぺが赤い原因別の対処法も紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのほっぺが赤いのは通常?
  2. 赤ちゃんのほっぺが赤い原因は?
  3. 赤ちゃんのほっぺが赤いのは病気の可能性も?
  4. 乾燥したカサカサ肌などと危険な症状を見分けるポイントは?
  5. 赤ちゃんのほっぺが赤い場合の原因別の対処法
  6. 赤ちゃんの時期は小さなことにも目を配ろう!

赤ちゃんのほっぺが赤いのは通常?

赤ちゃんのほっぺと聞くと、やわらかくて白い肌を想像する人が多いでしょう。しかし、赤ちゃんのほっぺはとても敏感で、気がつくと真っ赤になっていることも珍しくはありません。

赤ちゃんの肌は敏感

赤ちゃんの肌はとても敏感で、少しの刺激にも反応してしまいます。赤ちゃんの皮膚の厚みは、大人の皮膚の半分ほどしかありません。そのため、刺激を受けやすいのです。また、発熱や気温の変化によって赤くなりやすいのが特徴です。

少し寒くなっただけでも、赤ちゃんの肌は赤くなることがあります。赤ちゃんのほっぺが急に赤くなるとママは心配になりますよね。

(赤ちゃんの肌のケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの日焼け対策!色黒になる原因は?アフターケア方法や予防策を紹介

赤ちゃんのほっぺが赤い原因は?

赤ちゃんのほっぺが赤いと心配になるママも多いでしょう。では、赤ちゃんのほっぺが赤い原因は何なのでしょうか。

(赤ちゃんのほっぺや顔のトラブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

乳児湿疹って何?新生児の顔のブツブツはいつまで続くの?

乾燥

赤ちゃんのほっぺが赤い原因は乾燥です。赤ちゃんの肌は敏感で、外部の刺激を受けると乾燥して赤くなります。赤ちゃんの皮膚の厚みは大人の半分しかありません。そのため、バリアの役割を持つ角層も少なく、大人の肌と同じように水分を貯めることができないのです。

女性

20代後半

生まれたのが冬で、室内が乾燥してたのか生後2ヶ月くらいまではずっとほっぺが赤いまま。なかなか治らないから、小児科でみてもらったら原因はやっぱり乾燥。ローションを処方してもらって、その後しっかり保湿したら綺麗なお肌に!肌が赤いと熱とか風邪って思って心配になるよね。

赤ちゃんの肌は、外部の刺激に対する防御機能も大人に比べると未熟です。空気が乾燥したり、よだれで汚れた口周りを拭くと、肌は赤くなってしまいます。

気温差

赤ちゃんのほっぺは気温差でも赤くなります。赤ちゃんのほっぺが、寒い外から暖かい室内に入ったときに赤くなっていませんか?寒い外から暖かい室内に入ったときに、体温を逃さないために収縮していた毛細血管は一気に拡張します。そして血の巡りがよくなるのです。

赤ちゃんの皮膚は薄く、毛細血管の収縮と拡張する様子が顕著に表れます。そのため、赤ちゃんのほっぺが赤くみえるのです。

新米ママ

20代

寒かったから車でショッピングモールに行った日、気づいたら赤ちゃんのほっぺが赤い!というか顔がいつもより赤い!何かの病気とか、風邪で熱でも出たのかと思って心配してたんだけど、外と中の気温差がほっぺが赤い原因だったみたい。家に帰って様子見てたら、治ってた!