新生児用の紙おむつおすすめ10選!値段の安さなどコスパを徹底比較!

新生児用の紙おむつの値段の安さや性能などコスパを口コミで人気のおすすめ10選を紹介します。また、新生児の紙おむつを選ぶ際に、テープ・パンツの違いなど選び方のポイントや付け方・捨て方や、サイズアップの目安、お得な買い方をQ&A形式で紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 新生児用の紙おむつの選び方は?
  2. 新生児用の紙おむつおすすめ10選
  3. 新生児用の紙おむつに関するQ&A
  4. 新生児用の紙おむつのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 新生児用の紙おむつについて知っておこう

新生児用の紙おむつの選び方は?

現在、新生児をお迎えしている人も、これから新生児をお迎えする予定の人も、新生児の紙おむつの選び方を知っていますか?新生児はもっとも、おむつの交換が激しい時期でもありますね。また、生まれたばかりの新生児の肌は、とても繊細です。

ちょっとしたことで、肌トラブルを起こしたり、付け方やサイズが合わないと漏れてしまったりといったトラブルも起こるでしょう。そんな新生児にとって、紙おむつ選びは非常に重要なことなのです。紙おむつの選び方について、詳しく解説していきますので、紙おむつの選びに自信がないという人はぜひチェックしてみてくださいね。

テープ・パンツタイプの違い

まず、紙おむつといえば一般的にパンツタイプとテープタイプに分かれます。パンツタイプとは、大人も着用するパンツのようにただはかせるだけなのでおむつ替えが簡単なのが特徴です。テープタイプは、おむつのサイドにあるテープを赤ちゃんの身体をフィットするように固定するタイプの紙おむつとなっています。

(新生児が喜ぶ遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児が喜ぶ遊び!遊び方のポイントや、おすすめの遊び道具など紹介!

新生児期ならテープタイプがおすすめ!

新生児期の赤ちゃんの紙おむつを選ぶのであれば、圧倒的にテープタイプがおすすめです。新生児期の赤ちゃんは、紙おむつの交換頻度が高いため、その分たくさんの紙おむつが必要になりますよね。パンツタイプの紙おむつに比べると、テープタイプの方が値段が安いため、経済的にも優しく人気です。

また、新生児期の赤ちゃんは自分で寝返りをうったり体勢を変えることができません。そのため、赤ちゃんが仰向けで寝た状態でおむつ替えができる、テープタイプの方が便利といえるでしょう。また、テープタイプの紙おむつを選ぶときも、適度な粘着力を持っていながらも、着脱がスムーズにできるものが望ましいです。

(おむつをテープ式からパンツ式へ切り替える時期については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつをテープ式からパンツ式へ切り替える時期は?先輩ママの使い分けアイデアも!

漏れにくいものを

新生児の赤ちゃんは比較的動きが少ないのが特徴ですが、それでも身体にフィットしない紙おむつを使っていると排泄物が漏れてしまうことがあります。新生児の赤ちゃんは、その子によって体重や身長、体型なども全く違いますので、細身なのかぽっちゃりなのか赤ちゃんの体型も考えながら、紙おむつを選んであげるのが理想的でしょう。

また、ぽっちゃりか細身以外にも、紙おむつをの伸縮性や股上の深さも参考にしてみてくださいね。これがいいと思って購入しても「合わなかった…」ということはよくあります。こればかりは試すしかありませんので、使ったことのないおむつを試すときはなるべくなら少量入っているものを購入してみるのがおすすめですよ。

(おむつの試供品やサンプルについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつの試供品・サンプルを無料で貰う方法!メーカー別の応募先一覧も!【2021年版】

かぶれにくい紙おむつを選ぼう

新生児期の赤ちゃんの肌は非常に敏感です。そのため、かぶれにくい紙おむつを選ぶことが大切といえるでしょう。かぶれにくい紙おむつを選ぶポイントは、通気性や肌触り、吸水性です。新生児期の赤ちゃんは、1日に排泄する回数も多いため自然とおしり周りが群れてしまい、おむつかぶれなどの肌トラブルも起こしやすくなってしまいます(※1)。

なるべく、赤ちゃんの肌にとって快適なものを選んであげえるようにしたいですね。どの紙おむつを選ぶか迷ったときは、ネットのレビューや先輩ママに聞いてみるなどするのがいいでしょう。

(おむつかぶれへの対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつかぶれはワセリンで対策!原因や、ワセリンの塗り方など治し方の注意点も!

使い勝手

使い勝手を考える上で注目したいポイントは、おむつの着脱が簡単にできるかどうかという点でしょう。新生児の赤ちゃんは、とにかくおむつ交換が頻繁です。1日に10回以上のおむつ替えをする赤ちゃんもいます。そのため、赤ちゃんにとっての使い心地も大切ですが、ママにとっての使い勝手も同じくらい大切です。

ママが使ってみて「使いにくいな…」と感じたら、別のものを検討してみるのもひとつの手でしょう。

新生児用の紙おむつおすすめ10選

こちらでは、新生児用の紙おむつおすすめ10選について紹介していきます。新生児期の赤ちゃんは、おむつ替えが頻繁ですので、なるべく使い勝手がよく値段の安いおむつがおすすめですよ。値段が安いかどうかのほかにも、肌触りや通気性などもチェックしてみてくださいね。

また、新生児の赤ちゃんであればパンツタイプよりもテープタイプが使いやすくて便利です。